利尻山 鴛泊コースピストン

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

百名山80座目として利尻山に登ってきました。 最南端の宮之浦岳の次に最北端の利尻山を登るというのがポイントです。 懸念していたのは当日の天気。 2週間前からwindyで追っていて晴れるんじゃないかと淡い期待を抱きましたが現実は雨雨雨です。 三連休初日、羽田発の昼の便で稚内へ。空港ターミナルの時点で薄々感じてましたが、ザック担いで稚内便に乗る=利尻山登るなので飛行機→空港バス→フェリーでお見かけした方々と山でもお会いする形となりました。 鴛泊ターミナル茶菓の時点ですでに18時半。 野営場についたら管理人はいないだろうと早々に電話で翌日の支払いを約束して徒歩で移動。 野営場でテントを設営する際も小雨がパラパラ。夜は風が強く、非自立式のテントが崩壊しました。 朝4時の起床時点では風は止んでいたものの雨は止まず。 朝食取ってテントを撤収してと諸々やって5時すぎに出発。 見晴らし台は晴れていれば海まで見える絶景なんでしょうが、本日はそれも見込めないため、無心でピストンしました。 ちなみに利尻富士温泉の営業開始は12時です。 下山時間は調整することをおすすめします。 温泉で温まった後、ペシ岬にも行ってきましたが、今日の天気ではただの修行でした。