クリヤ⇒笹ヶ岳

2023.06.26(月) 日帰り

DAY 1

【結論】行ってはなりませぬ ✖ アルプス遠征ラストに笠ヶ岳へ!  天気も悪くなさそうやし、南、中ときたら北にも行っときたかった。ので急遽お休み😅 笠ヶ岳は現状、笠新道往復一択のようですが、それじゃつまらないのでクリヤ谷ルートとやらを模索してました。ただし未整備で、笹がひどいとのこと。。。 それでも、ちらほらと行かれてる方がいるので、何とかなるでしょ、と軽い気持ちで参戦しましたが、、、 行かれてる方はイカれてる方と言っても過言ではありませんでした💦 完全に自己責任で自業自得ですが、思い出しただけでも吐き気がし、トラウマになりそうな、それ位絶対にオススメしません! 普通の登山じゃ飽き足らないよほどのド変態・ドエムか、何が何でも周回したい方は好きにどうぞ、って感じ(笑) ・何度か渡渉してると、やがて左右から笹に触れるようになります。この辺りでレインパンツ履いとくべしです! ・その後も道は比較的分かりますが、笹の中をガサガサ行く感じになり、パンツ履いてないとびしょ濡れです。上半身はなくてもいいかも? ・笹の背丈は概ね、せいぜい腰位までで、たまに胸や頭を超える位の箇所もありますが、50~100mも歩けばひと息つけます。で、またガサガサ ・目印はぼちぼちあり、登山道の跡もかろうじて見えますが、笹で分かり辛い箇所も多く注意してないと迷います、地図は必携。特にトラバースする道は分かり辛く、また笹にひっかかったり滑って厄介です💦 ・途中、登山道近くに枯れ沢があり笹がなく、まるで登山道のように石ゴロゴロで歩きやすいけど、そのまま行くと登山道から逸れていきます。ジョジョ(第2部)の油圧バリアのトラップか!って感じです😅 ↑ 登山道への復帰にたいへん苦労しました💦💦 ・クリヤの頭位まで来ると、日も当たるので笹も乾き、パンツは脱いでよいと思います。その後も笹はちょいちょいありますがそこまでひどくないです。 ・途中で心が折れそうになります。実際、折れて撤退した方もいるようですが「またあの道を戻るのか、、、」と苦行が続きます💦