大無間山・南アルプス深南部ピストン⛰️🌳

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

台風一過の晴れ間を狙って日が長くないと行けない大無間に行ってきました😌 静岡はものすごい雨量で、井川に行くまでが大変でしたが、町もそこまで壊滅的ではなく皆さんにあまり被害がなくて良かったです😌 さて、大無間ですが、ここは本当に大変な山です😅 赤テープがあんまりなく、あっても山が深すぎて見つけられない😅そしてピストンの場合P1からP4の8回の登り返し、超絶危険な崩落地の通過、通過の後の遭難ポイントの多さ😅今まで経験した山の中でも一番技術と強靭なメンタルを要求されます😌 その中でも一番の辛いポイントは崩落地から小無間に詰める登りと、帰りのP3への登り返しです。そこまで体力を温存しながら歩くのが良いと思います⛰️🌳 でもね。素敵な山なのです😁 今回も行かれる方のために登山道中心に写真撮りましたが、上記のように安易に入ると危ないのでできたら複数で登山されることをお勧めします。 どうかみなさんが無事に、安全に大無間から帰ってこれますように😌