アナザースカイ 屋久島😄

2023.05.03(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
2055 / 1331 m
DAY 3
498 / 2043 m

5連休のGWは久しぶりに屋久島へ、11年ぶり?ソロなら20年ぶりくらい😅 貧乏とうちゃんは屋久島までいく交通費を捻出するのも大変😫 今回は高速バス(6,000円)と鹿児島での泊まりはネットカフェ(2,060円)を利用して、フェリー屋久島2(5,600円)で上陸🚢 フェリーを降りてからは貧乏登山の宿命、初日は白谷小屋まで港から歩く、バスで白谷雲水峡まで560円なのにね😆 白谷小屋では海外の人を含む5人の方と交流できて消灯21時、若かりし頃に想いを馳せる😑 2日目は太鼓岩‐縄文杉‐宮之浦岳‐永田岳を巡り、25年ぶりの鹿の沢小屋泊、すべてが懐かしい🤣 永田岳なんか「終了点こんなだった!?」って言うくらいスラブ系の5.9あるやろう!!ってくらいの難易度😨支点打ってくれてたらありがたい🤣 そこから鹿の沢小屋では、白谷小屋で出逢った方と再会、亀足の私が鹿之沢小屋に遅い到着になったので、他の皆さん食事を済まされ消灯19時でしたが、そこそこ交流できました😓 3日目は、山ヒルのトラウマがある花山歩道を下るにあたり、全身ヒルファイターとディートの完全防備で当たりましたが、天気が良かったせいか山ヒルの襲来気配無し!後日、同日に永田歩道を歩いた方も山ヒル被害なしの報告!どうやら雨が降らなければ山ヒルの被害は回避できそうです😄 無事に花山歩道を下りて、そのまま大川の滝で火照った足をアイシング、これがとても良く効いて、感覚が無くなるまで冷やしたら足の痛みも無くなり、疲労も軽減してそのまま栗生浜まで軽快に歩いて今回の旅のゴール😄 翌日はバスで尾之間温泉に移動(840円)温泉(300円)に入り、バスで宮之浦のAコープまで移動(1,400円)港まで歩き、惣菜で残りの三岳を飲みながらフェリーを待ちました😄 旅費の合計は、八女IC駐車場代の4日間1,100円(高速バス利用サービス券無しでは2,500円)を含めて28,900円(食費別)でした😅 久しぶりのソロ屋久島、29年前に初めて訪れた屋久島、そして自分が山にハマるきっかけになった場所、その頃の自分の気持ちに出逢いながらの旅になりました😀