中央アルプスお手軽縦走♪のはずが…

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

仕事絡みもあり中央アルプスの最高峰、木曽駒ヶ岳に行ってきました。 最盛期の人気山はどんなものかと週末を選んだのが運の尽き… 7時15分が始発だと思っていた菅の台バス、この時期の週末は6時15分から出ていて、私が着いた7時には既に数百人が列をなしていました。 近くの駐車場にギリギリ停められただけでも御の字の状況。 係員に話を聞くと、始発に来ればスムーズに上がれたそうで、既に500人は上がったとのこと。 7時に来るのでも出発4時なんですけどね… まずバスの待ちが1時間、次いでロープウェイの待ち時間が1時間半。 この時点で木曽駒ヶ岳より奥への縦走は諦めます。 登りも下りも人、人、人…登山より人を避ける方に神経を使います。 木曽駒ヶ岳まではスニーカーでも登れてしまう緩い道のりなんですが、別の意味で疲れました。 帰りのロープウェイもまさかの2時間半待ち。 夕暮れで気温も下がり、ツェルト張ってビバークしたくなるような環境でした… 楽しかったのは鎖場のある宝剣岳と、人のいない伊那前岳。 宝剣岳を南に進むルートは、もう一度来る機会があればチャレンジしたいですね。 木曽駒ヶ岳は、ロープウェイを使わないと日帰り縦走が組みにくいのが厄介です。 いっそ駒ヶ根池に車を置いて、空木岳から北へ縦走してロープウェイで帰ってくる方が充実してそうですね。 2泊3日コースですが…家族の理解がない私には絵に描いた餅でした、苦笑 この日のロープウェイの利用者はなんと3000人超。 一番多い日は3500-4000人が訪れるそうです。 初めて登山する人を「平日に」連れてくるなら最高の場所だと思います。

動画

活動の装備

• ミズノ(MIZUNO)
    バイオギア ハイネック長袖 ブラック 12JA4C1009 O
  • ミレー(MILLET)
    K SHIELD HOODIE Red
  • マムート(MAMMUT)
    Explore Glove
    Thermo Headband RED
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト DSS 220
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    2010年モデルザック
  • ミズノ(MIZUNO)