井原山・オオキツネノカミソリ

2018.07.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

9.1km

上り

985m

下り

982m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
44
距離
9.1 km
上り / 下り
985 / 982 m
28
55
1 47
46
26

活動詳細

もっと見る

豪雨による被害でキトク橋から水無へ通じる林道が通行止めになり、 キツネが咲いているこの時期、今年はまだ水無へ行くことが出来ず、花も見ていない。 そろそろ川の水量も落ち着いてきたことだし、休みの本日、キトク橋よりアンの滝、林間歩道経由で水無へ向かった。 オオキツネノカミソリは 水無の湧水を過ぎ徒渉後にある群落地では見頃でたくさんのキツネさんが咲いてました。 アンの滝分岐より先、上の方にある大きな群落地は3~5割ってとこでしょうか。 来週には見頃を迎えるんではないかと思います。 キトク橋から水無へ通じる林道は復旧作業が行われていましたが、 今週中には通行止めが解除になると言ってましたが、7月23日現在、まだ解除にはなっていないようです。 ただ、解除になっても帰り道として使われていた中腹林道(洗谷登山口の方へ向かう林道)は以前通行止めとなっており、 復旧はまだ先になるのではないか思います。 そのため水無までの狭い林道は、上る車と下る車が離合することになり、混雑も予想されます。 林道路肩も弱っているため通行には十分注意されてください。 今日の登りはホント暑かったです。 持ってたペットボトル3本は下るまでに全部飲んだほど。熱中症には注意です。 下山後はまだ時間があったので、以前からこの時期に登りたかった佐賀の八幡岳にいく。

雷山・井原山 瑞梅寺登山口より井原山自然歩道を上がる。
瑞梅寺登山口より井原山自然歩道を上がる。
雷山・井原山 水無へ向かう林道はまだ通行止め。
でも、明日には解除される話も出てる。
水無へ向かう林道はまだ通行止め。 でも、明日には解除される話も出てる。
雷山・井原山 林道を進むと、話に聞いていた橋手前の崩落地点に出合う。
橋の下の流れがせき止められたため、橋手前に流れがきてる。
今は水量も落ち着いてるが、先週までは増水してて通るのが大変だったでしょうね。
林道を進むと、話に聞いていた橋手前の崩落地点に出合う。 橋の下の流れがせき止められたため、橋手前に流れがきてる。 今は水量も落ち着いてるが、先週までは増水してて通るのが大変だったでしょうね。
雷山・井原山 徒渉地点。水の流れも落ち着いてきてる。
徒渉地点。水の流れも落ち着いてきてる。
雷山・井原山 林道横断。
中腹林道は以前通行止め。復旧には時間が掛かりそうだ。
林道横断。 中腹林道は以前通行止め。復旧には時間が掛かりそうだ。
雷山・井原山 先週の他の人のレポでは増水してて橋の上に水が流れてたけど、今は落ち着いてます。実はこのルート通るのは久しぶりで、新しい橋渡るの初めて。
先週の他の人のレポでは増水してて橋の上に水が流れてたけど、今は落ち着いてます。実はこのルート通るのは久しぶりで、新しい橋渡るの初めて。
雷山・井原山 崩落地点。その後は崩壊しているとこは無かった。
崩落地点。その後は崩壊しているとこは無かった。
雷山・井原山 再び橋。流されなくて良かった。
以前はこの丸太を…いえいえ渡れませんって!下を徒渉してました。
再び橋。流されなくて良かった。 以前はこの丸太を…いえいえ渡れませんって!下を徒渉してました。
雷山・井原山 アンの滝。いささか水量が多い。
アンの滝。いささか水量が多い。
雷山・井原山 水無へ向かうため、これより林間歩道へ進む。
水無へ向かうため、これより林間歩道へ進む。
雷山・井原山 アンの滝上部の川を徒渉。増水してた時は徒渉するのは大変だったかも。
アンの滝上部の川を徒渉。増水してた時は徒渉するのは大変だったかも。
雷山・井原山 源流。
源流。
雷山・井原山 林間歩道をこちらから登るのは…結構な上りのため、今まで下りにしか使ってなかった。今日初めて上りに使う。キツイです。
林間歩道をこちらから登るのは…結構な上りのため、今まで下りにしか使ってなかった。今日初めて上りに使う。キツイです。
雷山・井原山 林間歩道分岐。
林間歩道分岐。
雷山・井原山 展望良かとこ。
展望良かとこ。
雷山・井原山 今年初めてのキツネさん!
今年初めてのキツネさん!
雷山・井原山 立派に咲いてます。
立派に咲いてます。
雷山・井原山 水無分岐手前にて。倒木あり。
水無分岐手前にて。倒木あり。
雷山・井原山 水無分岐。水無に入りました。
一旦駐車場まで下ります。
水無分岐。水無に入りました。 一旦駐車場まで下ります。
雷山・井原山 駐車場手前の林道では急ピッチで復旧が行われてました。
ありがたいことです。今週中には復旧すると言ってましたので明日には通行止め解除されてるかもしれません。
駐車場手前の林道では急ピッチで復旧が行われてました。 ありがたいことです。今週中には復旧すると言ってましたので明日には通行止め解除されてるかもしれません。
雷山・井原山 駐車場。
駐車場。
雷山・井原山 さて、改めてキツネ鑑賞と行きますか~
さて、改めてキツネ鑑賞と行きますか~
雷山・井原山 橋は無事。
橋は無事。
雷山・井原山 ポツリポツリと咲いてます。
ポツリポツリと咲いてます。
雷山・井原山 「糸島市瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」が新しく作ってくれました。
滑らなくて助かります。
「糸島市瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」が新しく作ってくれました。 滑らなくて助かります。
雷山・井原山 流れは落ち着いてます。
流れは落ち着いてます。
雷山・井原山 水無鍾乳洞第2洞分岐付近。ポツリポツリ。見頃はもう少し先。
水無鍾乳洞第2洞分岐付近。ポツリポツリ。見頃はもう少し先。
雷山・井原山 こうぞう岩は無事!
こうぞう岩は無事!
雷山・井原山 徒渉後の群落地。
ここは見頃です。
徒渉後の群落地。 ここは見頃です。
雷山・井原山 元気に咲いてくれてます。
元気に咲いてくれてます。
雷山・井原山 豪雨にも負けず!
豪雨にも負けず!
雷山・井原山 水無分岐まで通り。この辺まで早く開花する場所です。
水無分岐まで通り。この辺まで早く開花する場所です。
雷山・井原山 再び水無分岐
再び水無分岐
雷山・井原山 キカラスウリも咲いてました。
キカラスウリも咲いてました。
雷山・井原山 ハグロソウも
ハグロソウも
雷山・井原山 日差しが強い
日差しが強い
雷山・井原山 少し焼けてます。この日差し…私も焼けてます。
少し焼けてます。この日差し…私も焼けてます。
雷山・井原山 群落地(ベンチ設置場所)
3~5割位でしょうか。見頃は来週かも。
群落地(ベンチ設置場所) 3~5割位でしょうか。見頃は来週かも。
雷山・井原山 思ったよりも多く咲いてました。
思ったよりも多く咲いてました。
雷山・井原山 徒渉後群落地。ここもポツリポツリと咲いてます。
3割位かな
徒渉後群落地。ここもポツリポツリと咲いてます。 3割位かな
雷山・井原山 その後もまだ見頃には先のようです。
その後もまだ見頃には先のようです。
雷山・井原山 今年の最高峰。
今年の最高峰。
雷山・井原山 キツネ鑑賞も終わり、山頂を目指す。
徒渉地点。気を付けて渡れば問題ない
キツネ鑑賞も終わり、山頂を目指す。 徒渉地点。気を付けて渡れば問題ない
雷山・井原山 崩落地点。
崩落地点。
雷山・井原山 これより急登。
これより急登。
雷山・井原山 いつになく上りがキツク感じます。暑い~
急登には崩壊してるとこはありませんでした。問題なし。
いつになく上りがキツク感じます。暑い~ 急登には崩壊してるとこはありませんでした。問題なし。
雷山・井原山 縦走路出合。木陰がなくなる~暑い!
縦走路出合。木陰がなくなる~暑い!
雷山・井原山 ハンカイソウ
ハンカイソウ
雷山・井原山 オカトラノオ
オカトラノオ
雷山・井原山 山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
雷山・井原山 とうちゃこ。
暑いので数分だけいて直ぐ下りることに。
温度計見るの忘れた。
とうちゃこ。 暑いので数分だけいて直ぐ下りることに。 温度計見るの忘れた。
雷山・井原山 やや霞んでる
やや霞んでる
雷山・井原山 下りにてアサギマダラ
下りにてアサギマダラ
雷山・井原山 アンの滝で滝の水に頭突っ込んでみようと思ったが、水量が多くて頭浸かる前に上半身が濡れた~
日陰になってる岩の上にて休む。タオルを水につけ、引き上げて頭から水かぶる。気持ち良かでした。
アンの滝で滝の水に頭突っ込んでみようと思ったが、水量が多くて頭浸かる前に上半身が濡れた~ 日陰になってる岩の上にて休む。タオルを水につけ、引き上げて頭から水かぶる。気持ち良かでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。