最後は一の鳥居にお詣りして帰りました♪ 戻る

オオヤマレンゲ鑑賞〜黒岳→親父山→障子岳→祖母山〜の写真

2018.06.17(日) 15:33

最後は一の鳥居にお詣りして帰りました♪

オオヤマレンゲ鑑賞〜黒岳→親父山→障子岳→祖母山〜

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2018.06.17(日) 日帰り

オオヤマレンゲを堪能するために祖母山へ 天気が崩れる予報だったので神原からピストンするつもりだったのですが…yokoさんに障子岳にも咲くと聞いて行きたくなった私 天気さえもってくれるなら行きたいなぁと思って山行プランを練っていたらそのまま寝落ち(^-^; 朝日で目を覚ますといい朝陽✨ しかも天気予報がいい方に変わってくれて一日曇り予報☁️風は強くててんくらはC予報だけど逆に涼しくていいかもと朝ごはんを食べながらルートを検討 障子岳も行くなら…と北谷登山口より黒岳→親父山→障子岳→祖母山のルートで回ることに♪ Googleナビでは原尻の滝から1時間半くらいだったので大丈夫だろうと急いで北谷登山口へ移動 ところが…Googleナビはかなり手前で到着したことに(^-^; まぁ迷うことはなかったのですが…未舗装路が思ってたよりも長かったです💦 7時ちょっと過ぎに到着 バタバタと準備をして出発! やっぱり初ルートは楽しみ♪ 川沿いまで降りるとそこからは渡渉しながら進み、途中からは枯れ沢を登り詰め。 破線ルートだったけどルートサインもちゃんとあるし登りやすかったです(^-^) 途中からはスズタケの急登ゾーン 結構長く感じたのであとどのくらい?とヤマップをチェックしてみたら…なんともうあとちょっとで黒岳 まだ1時間歩いてないんですけど(笑) それから少しして縦走路と合流 黒岳山頂へ 分岐からすぐのところかと思ってたらもう少し先でした(^-^) 思いのほか早く着いてあまり疲れてもいなかったのでそのまま親父山へ 縦走路は風も心地よく快適♪ 親父山に到着したけど…ガスがかかっていたのでそのまま障子岳まで 障子岳山頂のミヤマキリシマが遠目で見たらピンクだったので期待したけど…やっぱりもう過ぎてました(^-^; 障子岳ではちょっとゼリー休憩して祖母のガスがとれるのを待ってみましたが…なかなかとれないので諦めてオオヤマレンゲ探索へ 思っていたよりもいっぱい咲いていて素敵❤️ 光が当たるとさらに高貴な感じがする(//∇//) ちょっとルートから外れて貸切で満喫させていただきました♪ お次は祖母山へ 珍しくというかはじめて展望台全スルーで祖母山に行きました(^-^; 祖母山頂は沢山の登山客で賑わっていて奥の定位置でお昼 陽射しは暑いけど風が気持ちいい 休憩したあとに最後はオオヤマレンゲ満喫にテン場まで やっぱりここが1番! 咲き始めぐらいかと思ってて、今日はリサーチぐらいの気持ちだったんだけど、 思っていたよりも枯れてる子も多かったです💦 いっぱい咲いていて今が見頃❤️ でもまだ蕾もありもうしばらく楽しめそう♪ テン場からオオヤマレンゲを楽しみながら戻っているとツルティさんとばったり お元気そうでなによりです(笑) しばし談笑してからまたオオヤマレンゲ満喫して下山開始! この頃から曇りはじめて…なんだか雨が来るんじゃないか…って気がしてちょっと急ぎ足 7合目ぐらいで雨がパラパラ 慌てて降りましたが…それ以上降ることはなく助かりました♪ オオヤマレンゲを充分満喫した一日でした(//∇//)