出雲 高尾山 登山

2018.06.02(土) 日帰り

DAY 1

この週末も、土曜日の午後から出雲で会合があり、がっつりとしたアウトドア活動はできない。そこで、いつもの、前泊して午前中活動をすることに。日御碕灯台が綺麗に見えるということで、高尾山に登ることにした。  駐車場がなく、近くの神社の駐車場から歩いて、登山口へ。登山道は、よく整備されて、木陰の中の遊歩道のようで、気持ちよく登ることができる。 1時間足らずで山頂へ。砲台跡に立って、素晴らしい展望を満喫した。日御碕灯台もしっかりと見え、本当に気持ちいい。海はべた凪。午後の会合がなければ、「山陰海岸つぎはぎカヤック」として今日は一日カヤックで日御碕から先へ行くというのもありだったかな?とちょっと思う。まあ、それでも、高尾山に登れ、こんなに綺麗な景色も見ることもできたのでよしとしよう。  山頂で、早めの昼食をとっていたら、3名の方が山頂に到着。お話をすると、地元の方ということだった。日本アルプスや、富士山などにも登っているということで、楽しいひとときとなる。  午後からの会合のため、下山したら着替えをして、会場へ向かう。   ただ、会合をしに来るだけに比べたら、ちょっとした登山を入れるだけで、全然気分が違う。今後も、このパターンができるときはしようっと。