北九十九島遠征 その1

2022.09.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

12.0km

のぼり

647m

くだり

767m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
7
距離
12.0 km
のぼり / くだり
647 / 767 m
4
51
48
27
34

活動詳細

すべて見る

うーん、うーん、うーん、うーん・・・ 最近の困り事は、登る山がない😭 同じ山を何度も登ってもね・・・😣 YAMAP地図と睨めっこして、バイク🛵で行ける範囲で 未踏の山を見ると、長崎では北に上がるしかない🧐 ってことで、今日も佐世保を超え、北九十九島遠征 往復214.4km、約5時間はきつかった😓 色んなYAMAPERさんのレポ参考に、 藪漕ぎが少なく、短時間で登れ、出来れば眺望があれば ①足毛馬:山頂付近までバイクで行け、公園になっているので、展望台があって、眺望がちょっとだけありました。 ②浅子岳:何処から取りつくのか?崖を登り、藪漕ぎ・・・下山はどうにか・・・やめた方が良いですよ ③高崎山:ここも藪漕ぎ・・・崖はないけどね。勿論眺望無しです。 ④長崎山:この辺で、朝転んでギクッてなった足首が・・・やめようかな?って思ったけども、藪漕ぎ・・・ 想像通りの藪漕ぎの連続テレビ小説(笑) メマトイはいなかったですが、どこも蜘蛛の巣だらけで、棒が手放せません 後半戦は明日レポ作成します。。。 今日は流石に疲れたので寝ますね では、おやすみなさい。

北九十九島 今日の予定はこんな感じです。
 ①往復所要時間
 ②藪漕ぎ有無
 ③眺望有無
 ④登山口と登山口の移動時間
で、最短時間と余裕がある時間で計画を立てています。

地図は皆さんルートを参考にしています。
今日の予定はこんな感じです。  ①往復所要時間  ②藪漕ぎ有無  ③眺望有無  ④登山口と登山口の移動時間 で、最短時間と余裕がある時間で計画を立てています。 地図は皆さんルートを参考にしています。
北九十九島 今日の一座目足毛馬は公園になっている。

でも、結構整備されてなく、草ぼうぼうの坊ちゃん。

で、名前の足毛馬って、山とか岳とかついてないね。どんな意味ですかね・・・ググっても出てこない
今日の一座目足毛馬は公園になっている。 でも、結構整備されてなく、草ぼうぼうの坊ちゃん。 で、名前の足毛馬って、山とか岳とかついてないね。どんな意味ですかね・・・ググっても出てこない
北九十九島 おー!!!
展望台があるってことは、眺望がのぞめるのかな?
って、期待して登ったけど、、、
おー!!! 展望台があるってことは、眺望がのぞめるのかな? って、期待して登ったけど、、、
北九十九島 周りの樹々が更に高く・・・
唯一見えたのが。
周りの樹々が更に高く・・・ 唯一見えたのが。
北九十九島 こんな感じです。
ま、今日は頑張って9座登るので、次々
こんな感じです。 ま、今日は頑張って9座登るので、次々
北九十九島 第二座目浅子岳はここが登山口ですが・・・
第二座目浅子岳はここが登山口ですが・・・
北九十九島 他のYAMAPERさんのレポでは、こんな崖登ってる。。。
他のYAMAPERさんのレポでは、こんな崖登ってる。。。
北九十九島 四つん這いで、どうにか登れるけど
下山はロープも無いので、これは無理だねって、思いながら、下山ルートも頭に浮かべながら登ります。

マジで、真剣に三点指示しないと、崖の下・・・
絶対に真似しちゃダメなルートでしたね。
四つん這いで、どうにか登れるけど 下山はロープも無いので、これは無理だねって、思いながら、下山ルートも頭に浮かべながら登ります。 マジで、真剣に三点指示しないと、崖の下・・・ 絶対に真似しちゃダメなルートでしたね。
北九十九島 どうにかこうにか
山頂ゲットしましたが、、下山ルートを考えると喜べないですね。
どうにかこうにか 山頂ゲットしましたが、、下山ルートを考えると喜べないですね。
北九十九島 下山は岩越ルートをを選択。
なかなかのルートでしたが、登りよりは少しはましかな???
下山は岩越ルートをを選択。 なかなかのルートでしたが、登りよりは少しはましかな???
北九十九島 これが登山ルートに見えるあなたは、
藪漕ぎマンですね。

わたしにはクッキリとルートが見えますよ
これが登山ルートに見えるあなたは、 藪漕ぎマンですね。 わたしにはクッキリとルートが見えますよ
北九十九島 第三座目の長崎山と思っていましたが、バイクで走っていると、近くに四座目予定の高崎山があるので、変更して登りますが。。。

ここも藪漕ぎ・・・
第三座目の長崎山と思っていましたが、バイクで走っていると、近くに四座目予定の高崎山があるので、変更して登りますが。。。 ここも藪漕ぎ・・・
北九十九島 山頂付近はこんな感じで、何故山なのかな?
平面にしか見え無いですね。
山頂付近はこんな感じで、何故山なのかな? 平面にしか見え無いですね。
北九十九島 一応三角点が藪の中にあったので

高崎山って言っても猿はいませんでした。
一応三角点が藪の中にあったので 高崎山って言っても猿はいませんでした。
北九十九島 四座目の長崎山です。
四座目の長崎山です。
北九十九島 やっぱり、藪漕ぎ・・・
ここまで藪漕ぎすると、次はどんな藪漕ぎかな?って、ワクワクします。
ドMかな?
やっぱり、藪漕ぎ・・・ ここまで藪漕ぎすると、次はどんな藪漕ぎかな?って、ワクワクします。 ドMかな?
北九十九島 長崎山取ったぞ・・・

せっかく、長崎って名前なので、
もっと、眺望ある藪も無い山だったら、嬉しかったね。
長崎山取ったぞ・・・ せっかく、長崎って名前なので、 もっと、眺望ある藪も無い山だったら、嬉しかったね。
北九十九島 今朝5時家の玄関前の階段を降りていると、最後の一段を踏み外し、
足をグキって!!!

なかなか派手にこけちゃいました。
どうにか動くので、ちょっと無理して・・・
今朝5時家の玄関前の階段を降りていると、最後の一段を踏み外し、 足をグキって!!! なかなか派手にこけちゃいました。 どうにか動くので、ちょっと無理して・・・
北九十九島 明日はどうなっているかな?
腫れてないことを祈っていますよ。

では、第二部は別レポで。。。
写真も多いので、今回は二部構成です。

おまけもありますが。。。
明日はどうなっているかな? 腫れてないことを祈っていますよ。 では、第二部は別レポで。。。 写真も多いので、今回は二部構成です。 おまけもありますが。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。