雲仙普賢岳

2018.05.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

6.0km

のぼり

647m

くだり

645m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
26
距離
6.0 km
のぼり / くだり
647 / 645 m
1
13
13
8
13
4
2
4
15
19
2
14
2

活動詳細

すべて見る

今年はツツジ系の花が花付も良くホント綺麗だ。 ミツバツツジも石楠花も私が登った山ではホント見事なものだった。 そしてミヤマキリシマの季節がやってきた。 いろんな方々から入ってくる情報からミヤマキリシマも今年は良いみたいだ。 しかも開花が早く、雲仙ではもう見頃を迎えていると言うではないか! これは行かずにはいられない。 ミヤマキリシマの時期としては久しぶりに雲仙へ行ってみた。 いつもなら下の池の原園地からのスタートになるが、平日で今日は観光客もそんなにいないだろうと思い、 仁田峠まで車を上げて止めさせてもらった。 今日の天気は曇ってて風が強い。 ロープウェイも強風のため運行中止になっていた。 駐車場に止めている車も時折の突風で揺れる。 これから登ろうとする私…大丈夫かぁ~ 午後からは風も治まり、天気も晴れてくるのでは? …と少しばかり期待して、ミヤマ盛沢山の国見岳を後に左回りで周回することにした。 国見岳のミヤマキリシマはホント凄かった。 丁度見頃で綺麗でした。 下山後は雲仙の「よか湯」に立ち寄り お土産にマーガレットさんから教えてもらった吉田海産で売ってるエタリの塩辛やうに豆を買い、 〆は千々石観光センターではやっぱり「じゃがちゃん」をいただく。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 堤防道路より雲仙普賢岳を望む。
この時どんより曇ってて雨もパラパラ~
堤防道路より雲仙普賢岳を望む。 この時どんより曇ってて雨もパラパラ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠のミヤマキリシマはもうピークを過ぎて終えている。
仁田峠のミヤマキリシマはもうピークを過ぎて終えている。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左周りで周回。
左周りで周回。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 先ほどまで強風に煽られて寒かったが、この辺は風も当たらず。
着込んでた服を少し脱ぐ。
先ほどまで強風に煽られて寒かったが、この辺は風も当たらず。 着込んでた服を少し脱ぐ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉茶屋。新道を通り普賢岳からここに後で下りてくる。
紅葉茶屋。新道を通り普賢岳からここに後で下りてくる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鬼人谷口より新道に向けて
鬼人谷口より新道に向けて
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風穴
風穴
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日は曇ってるけど視界は抜群!結構遠くまで見えるよ!
多良もくっきり~
今日は曇ってるけど視界は抜群!結構遠くまで見えるよ! 多良もくっきり~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これより一方通行の道へ。ドキドキ
これより一方通行の道へ。ドキドキ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 溶岩ドームが間近~
溶岩ドームが間近~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こちらより普賢岳を望む。
こちらより普賢岳を望む。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳に行く前にちょいと霧氷沢へ
普賢岳に行く前にちょいと霧氷沢へ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢。昨年紅葉の時期は風もあり寒かった。
霧氷沢。昨年紅葉の時期は風もあり寒かった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヒカゲツツジはもう終わり。
なんとか形残っているものを探した。
ヒカゲツツジはもう終わり。 なんとか形残っているものを探した。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今回も何とか見れてよかった。
今回も何とか見れてよかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳山頂。誰もいません。
あまり岩場の端までいくと強風で落ちそう。
普賢岳山頂。誰もいません。 あまり岩場の端までいくと強風で落ちそう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ホント視界は良い。天草が見えるよ~
ホント視界は良い。天草が見えるよ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳の山肌はピンクですね~
国見岳の山肌はピンクですね~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ピンクでもっこり
ピンクでもっこり
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉茶屋まで下りて鬼人谷へ
この方向からはピンクはあまり感じない
紅葉茶屋まで下りて鬼人谷へ この方向からはピンクはあまり感じない
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 急登を上がっていく
急登を上がっていく
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 分岐。国見岳へ行ってみた。
分岐。国見岳へ行ってみた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 曇ってるので色が映えないのが残念。
実物はホント綺麗です。
曇ってるので色が映えないのが残念。 実物はホント綺麗です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 別のカメラでも撮ってみた。
日差しが欲しい。
別のカメラでも撮ってみた。 日差しが欲しい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鎖場クリア
鎖場クリア
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳を望む
妙見岳を望む
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 大村湾、ずっと向こうまで良く見える。
大村湾、ずっと向こうまで良く見える。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 再び妙見岳
再び妙見岳
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳山頂。
やっぱりここも風が強い。落ちそう~
国見岳山頂。 やっぱりここも風が強い。落ちそう~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この強風のお蔭か、視界は良いよ。
ここからパノラマ
この強風のお蔭か、視界は良いよ。 ここからパノラマ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳側から国見岳。
山肌のピンクが凄い!
妙見岳側から国見岳。 山肌のピンクが凄い!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 改めて、やっぱ綺麗!
いつまでも見ていたい!
改めて、やっぱ綺麗! いつまでも見ていたい!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社。ここで昼食。
妙見神社。ここで昼食。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰ります。下ります。
帰ります。下ります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 銀河は今日はお休み~
銀河は今日はお休み~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いつもはロープウェイと一緒に撮るんだけどなぁ~
いつもはロープウェイと一緒に撮るんだけどなぁ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠まで下りてきました。
仁田峠まで下りてきました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 〆はじゃがちゃんで!
〆はじゃがちゃんで!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 エタリの塩辛~
エタリの塩辛~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そのまま食べると塩が強いのでパスタにしてみました。
エタリ(かたくちいわし)の香りと味がして美味しかったです。
そのまま食べると塩が強いのでパスタにしてみました。 エタリ(かたくちいわし)の香りと味がして美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。