三嶺、次郎笈、剣山

2018.04.30(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:46

距離

25.1km

上り

2704m

下り

2211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 13
距離
18.3 km
上り / 下り
2294 / 1280 m
50
54
18
12
48
23
14
40
6
2
DAY 2
合計時間
1 時間 43
休憩時間
4
距離
6.5 km
上り / 下り
402 / 931 m
6
27
45

活動詳細

すべて見る

阿波池田バスターミナル 8:15 - 久保 10:06 - 名頃 10:33 とバスで登山口へ。 当初丸石非難小屋で泊まるつもりだったが16:00着で一人ぼっち 時間は遅くなりますが天候もよく、日も高かったので剣山頂上まで強行しました。 17:37 剣山頂上ヒュッテ着 皆さんはすでに晩御飯を食べられていました。 夕日はガスってて見ることが出来ませんでしたが、朝日は見ることが出来ました。 さまざまな時間帯の次郎笈を見に行ったようなものでした。 やさしい次郎笈の姿をずっと見ていたかったです。

剣山 JR阿波池田駅横のへそっ子公園で野宿 8時のバスまで時間があったので遊具で寝袋を干しました。
JR阿波池田駅横のへそっ子公園で野宿 8時のバスまで時間があったので遊具で寝袋を干しました。
剣山 三嶺山頂手前の水場 水を600ml程しか背負っていなかったので、ここで食事休憩を兼ねてがぶがぶ飲む。
三嶺山頂手前の水場 水を600ml程しか背負っていなかったので、ここで食事休憩を兼ねてがぶがぶ飲む。
剣山 水場横の草 "お前うまそうだな"と思う。
水場横の草 "お前うまそうだな"と思う。
剣山 三嶺山頂はホワイトアウト状態でした。地図には"展望最高"とコメントがあっただけに残念
三嶺山頂はホワイトアウト状態でした。地図には"展望最高"とコメントがあっただけに残念
剣山 ミックスナッツに前日酒のあてにと買ったおつまみミックスを合流 もともとピーナッツチョコレートも合流しててより複雑な味になりました。
ミックスナッツに前日酒のあてにと買ったおつまみミックスを合流 もともとピーナッツチョコレートも合流しててより複雑な味になりました。
剣山 ヘリコプター登場
ヘリコプター登場
剣山 消防隊員を下ろして
消防隊員を下ろして
剣山 再び去っていきました。
小屋に骨折者がおられ、再び戻ってきて、乗せて市内の病院まで運んでいきました。
再び去っていきました。 小屋に骨折者がおられ、再び戻ってきて、乗せて市内の病院まで運んでいきました。
剣山 天国のような景色です。ずっとここにいたい。
天国のような景色です。ずっとここにいたい。
剣山 きれいなお花を撮ったのに指が被ってしまい残念
きれいなお花を撮ったのに指が被ってしまい残念
剣山 当初はここで寝るつもりでしたが無人で16:00で天候もよく、まだ日もある。
体力も大丈夫そうだったので、剣山への強行を決意
宿が満杯だったら、その時はまた考えよう、と思っていました。
当初はここで寝るつもりでしたが無人で16:00で天候もよく、まだ日もある。 体力も大丈夫そうだったので、剣山への強行を決意 宿が満杯だったら、その時はまた考えよう、と思っていました。
剣山 次郎笈、剣山が近いです。もう終わりかー、と思いながら進む。
次郎笈、剣山が近いです。もう終わりかー、と思いながら進む。
剣山 次郎笈の偽ピークに瞬間だまされたものの気を取り直して本物のピークへ
次郎笈の偽ピークに瞬間だまされたものの気を取り直して本物のピークへ
剣山 剣山に登りながら振り返っての次郎笈
剣山に登りながら振り返っての次郎笈
剣山 剣山の頂上です。
剣山の頂上です。
剣山 宿に泊めてもらえホッとする。
コッペパンは4月27日に松山の銀天街で6つ入って170円のラスト1つ
カロリーメイトは1900mの気圧で袋がパンパンです。
下の坊ちゃん団子も4月27日に十六タルトと共に買いました。
帰宅してから形を成していない坊ちゃん団子を味わいました。
宿に泊めてもらえホッとする。 コッペパンは4月27日に松山の銀天街で6つ入って170円のラスト1つ カロリーメイトは1900mの気圧で袋がパンパンです。 下の坊ちゃん団子も4月27日に十六タルトと共に買いました。 帰宅してから形を成していない坊ちゃん団子を味わいました。
剣山 こんな部屋でお布団で寝れるなんて夢みたいです。
こんな部屋でお布団で寝れるなんて夢みたいです。
剣山 晩御飯も豪華
ビール500円も奮発して、一人で宴状態でした。
晩御飯も豪華 ビール500円も奮発して、一人で宴状態でした。
剣山 朝日を待ちながら、振り返れば満月と共に次郎笈
"おまえ格好良いなあ"
と思っていました。
朝日を待ちながら、振り返れば満月と共に次郎笈 "おまえ格好良いなあ" と思っていました。
剣山 朝日は出るかなー。
朝日は出るかなー。
剣山 お、雲の中から顔が出てきました。
お、雲の中から顔が出てきました。
剣山 今朝も素晴らしい太陽さんです。
エネルギーが湧いてきます。
おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
今朝も素晴らしい太陽さんです。 エネルギーが湧いてきます。 おはようございます。 今日もよろしくお願いします。
剣山 見ノ越からの温泉マップ
"サンリバー大歩危"って33年位前に私が初めての一人旅自転車ツーリングをした時に
2泊目に飛び込みで泊まったお宿です。
名前を見つけて懐かしかったです。
見ノ越からの温泉マップ "サンリバー大歩危"って33年位前に私が初めての一人旅自転車ツーリングをした時に 2泊目に飛び込みで泊まったお宿です。 名前を見つけて懐かしかったです。
剣山 一ノ森からの剣山、次郎笈
天気がいいって素晴らしい。
ありがたいことです。
一ノ森からの剣山、次郎笈 天気がいいって素晴らしい。 ありがたいことです。
剣山 御神水を汲む。
といってもここは枯れていたので
100m手前でしっかりと汲みました。
2L満タン 自分のお土産にと背負って帰りましたよ。
御神水を汲む。 といってもここは枯れていたので 100m手前でしっかりと汲みました。 2L満タン 自分のお土産にと背負って帰りましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。