高原山の山開きに参加しました~♪

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今年は二十年振りに矢板市も加わり、塩谷町と合同で高原山の山開きが行なわれました。 私は子供達と共に参加します。 矢板岳友会からも8人が山開きのお手伝いで参加しました。 当日、私は参加された皆様の先導役で、行き帰りトップを歩きます。 登りは霧雨の降る生憎のお天気でしたが休憩時間は少な目でゆっくりゆっくり登りました。 山頂に着いた頃から霧雨も止みます。 その後、塩谷町側や矢板側から多くの参加者が到着されました。 11時半からは山頂で山開きセレモニーが行われます。 それが終わった後、下山開始〜。 下山中は晴れ間も出て、快適に下ります。 矢板側の参加者十名ほどと14時過ぎには大間々に下山しました。 ともあれ、私が行き帰り先導したグループでは特に何事もなく無事下山でき、ホッとした一日となりました。 参加された皆様、お疲れ様でした。 また来年、高原山でお会いしましょう~♪