十種ヶ峰朝駆け登山 前日天の川撮影のはずが・・・

2022.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
1 時間 13
距離
2.1 km
のぼり / くだり
193 / 195 m
16
17

活動詳細

すべて見る

 週末の天気予報では、土曜日夜から午前中にかけて晴れ、その後、崩れるとのこと。深夜に月がしずみ、天の川が深夜から朝にかけて、いい感じで出るはず、ということ、前日は、海の近くの駐車場に車中泊し、天の川撮影、撮影後すぐに十種ヶ峰に移動して、朝駆け登山で、ご来光を見るという豪華な計画。うん、これしかない!と、この土日に実行。  夜、市内のお寺などで、夜景撮影をし、持石海岸の駐車場に行く。ここで、月の入りの3時前まで眠る。空を見ると・・・・・あれ?晴れの予定が・・・・星が見えない。なんと、厚い雲のため、ほとんど星が見えず・・・・が~ん。次回のために場所をさがしのための星がない夜の海の撮影となってしまった。  場所を移動し、十種ヶ峰登山口駐車場へ。ついて、準備をしたら、すぐに登山開始。でも、やはり、ここでも星が見えない。ということは・・・・ご来光は??? そんなことを思いながら登山道を行く。久々の十種ヶ峰。あっという間に山頂。やはり、山頂はガス。町の明かりが多少見えるぐらいだ。それでもご来光のころには晴れてくれるのではという淡い期待を持って、その時間を待つ。 が、ご来光の時間になっても、西側は多少ガスが晴れたのだが、肝心の東側はガスに覆われ、ほとんど見えず、風も強く、雲が流された瞬間だけ、赤く染まった雲の中の太陽が見えることもあった。山頂で、朝食の予定だったが、風が強く、寒いので、下山して朝食をとることにした。  下山は、直登コースで下山。これもあっという間。朝食をとってもやはり、山頂辺りはガス。まあ、こんなこともあるさ!次に期待しよう。しかし、登山あるある、徳佐あたりで十種ヶ峰を見ると、しっかり山頂が見えていた。 まあ、ご来光はこの時間では無理なので、仕方がない。次に期待しよう!!!

十種ヶ峰 前日の夜、地元の寺の夜景を撮影
前日の夜、地元の寺の夜景を撮影
十種ヶ峰 夜の雰囲気もいい。
夜の雰囲気もいい。
十種ヶ峰 これで、星があればなおよかった。
これで、星があればなおよかった。
十種ヶ峰 車中泊をして、天の川撮影だったのだが・・・星は見えず。
車中泊をして、天の川撮影だったのだが・・・星は見えず。
十種ヶ峰 仕方がないので、モニュメントなど入れて。
仕方がないので、モニュメントなど入れて。
十種ヶ峰 益田駅に泊まっている瑞風も撮影。
益田駅に泊まっている瑞風も撮影。
十種ヶ峰 で、十種ヶ峰登山口駐車場へ向かう。
で、十種ヶ峰登山口駐車場へ向かう。
十種ヶ峰 すぐにスタート。
すぐにスタート。
十種ヶ峰 暗い中、誰もいない登山道を歩く。
暗い中、誰もいない登山道を歩く。
十種ヶ峰 一人、夜中 神様であってもなんとなく怖い。
一人、夜中 神様であってもなんとなく怖い。
十種ヶ峰 安全祈願をするが、なんとなく怖い。
安全祈願をするが、なんとなく怖い。
十種ヶ峰 雪がほんのちょっぴり残っているところもある。
雪がほんのちょっぴり残っているところもある。
十種ヶ峰 月も沈み、星も出てない真っ暗な夜に一人・・・・。
月も沈み、星も出てない真っ暗な夜に一人・・・・。
十種ヶ峰 もうちょっと。
もうちょっと。
十種ヶ峰 神様なので、ありがたいのだけれど、ほんのちょっと怖い。
神様なので、ありがたいのだけれど、ほんのちょっと怖い。
十種ヶ峰 あと少し~
あと少し~
十種ヶ峰 山頂三角点タッチ。
山頂三角点タッチ。
十種ヶ峰 到着~~
到着~~
十種ヶ峰 フラッシュをたくと、こんな感じ。ガス。
フラッシュをたくと、こんな感じ。ガス。
十種ヶ峰 ポーズ。
ポーズ。
十種ヶ峰 いつものポーズ。
いつものポーズ。
十種ヶ峰 日の出を待つ。
日の出を待つ。
十種ヶ峰 西側はガスも随分と晴れる。
西側はガスも随分と晴れる。
十種ヶ峰 日の出を待つ。
日の出を待つ。
十種ヶ峰 山頂をうろょちょろ。自撮り~
山頂をうろょちょろ。自撮り~
十種ヶ峰 そろそろ日の出の時間。
そろそろ日の出の時間。
十種ヶ峰 登っているはずなんだけど・・・
登っているはずなんだけど・・・
十種ヶ峰 うっすら、瞬間、見えた~。今日はこれが限界あとは、ガスで見えず。
うっすら、瞬間、見えた~。今日はこれが限界あとは、ガスで見えず。
十種ヶ峰 では、風もつよく寒くなってきたので、下山~~
では、風もつよく寒くなってきたので、下山~~
十種ヶ峰 ガスの笹原~
ガスの笹原~
十種ヶ峰 ガス~
ガス~
十種ヶ峰 笹原いい感じ。
笹原いい感じ。
十種ヶ峰 いい!
いい!
十種ヶ峰 直登コースを下山する。
直登コースを下山する。
十種ヶ峰 厚い雲が山頂を覆っているが、その後ろにも雲。
厚い雲が山頂を覆っているが、その後ろにも雲。
十種ヶ峰 残った雪と十種ヶ峰
残った雪と十種ヶ峰
十種ヶ峰 「無事下りてきました~」
「無事下りてきました~」
十種ヶ峰 もうちょっと。
もうちょっと。
十種ヶ峰 ゴール。
ゴール。
十種ヶ峰 車で朝食。
車で朝食。
十種ヶ峰 十種ヶ峰はMTBのコースがある。
十種ヶ峰はMTBのコースがある。
十種ヶ峰 登山あるある。徳佐まで下りると、山頂がくっきり。
登山あるある。徳佐まで下りると、山頂がくっきり。
十種ヶ峰 ここからおまけ 萩石見空港の公園で、鳥の撮影。ハクセキレイ。
ここからおまけ 萩石見空港の公園で、鳥の撮影。ハクセキレイ。
十種ヶ峰 ヒヨドリかな?
ヒヨドリかな?
十種ヶ峰 ANA
ANA
十種ヶ峰 ANA2
ANA2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。