岩宇土山・上福根山と福寿草と氷筍

2018.02.23(金) 日帰り

DAY 1

2日間の休みが取れたので久しぶりに岩宇土山と仰烏帽子山の福寿草を見に行ってきました。 まず1日目は岩宇土山。 岩宇土山や上福根山へは5年前に登っているが、オコバ谷へは実に13年ぶり。 あれは忘れもしない2005年3月20日。 オコバ谷で福寿草を観賞し楽しんだあと、下山して五木まで戻った時に福岡西方沖地震が起きたことを知る。 福岡から肉まんさんらと4人で来てましたが、温泉にも入らず慌てて福岡へと帰ったものです。 その後、大雨でオコバ谷が被害をうけ、あれ以来オコバ谷には行ってません。 ホント久しぶりに行くことになります。 前日仕事終了後とともにそのまま車で南下し、その夜は道の駅「宇城」にて車中泊。 翌朝5時に道の駅を出発!大通峠を越えて五木には6時半頃に到着。 久連子古代の里に寄り、登山口には7時過ぎに到着出来た。 ここで大分から来られたSADOさんと知り合い、一緒に登ることになりました。 登山口より岩宇土山に向けて急登を登る。 途中、久連子鍾乳洞では初めて氷筍をみることができた。 オコバ谷に下る前に上福根山にも登った。 福寿草が花開く時間にはまだ早く、上福根山に登ったくらいが丁度良い時間ではないかと。 でも、結構この山まで登るのはキツイんですよね~ あとで足がパンパン! 白崩平では元気いっぱいの福寿草が見ることができました。 今年は雪が多く、ここも、仰烏帽子山も一週間位開花が遅れているとのこと。 でも今日、明日と天気が良く、この2日間で結構咲いたみたいです。 下山後は五木の温泉に入り、この日は明日の仰烏帽子山に向けて、道の駅「子守唄の里五木」に車中泊する。 夕食は、前にも食べた温泉のとこの食事処でとる予定にしてたが、今はランチだけで夜はやっておらず~ 食べる店が無く、道の駅でお湯もらって車でご飯を食べるつもりでいた。 そんな時、同じく道の駅で車中泊するご夫婦から「すき焼き」をご馳走になる。 (道の駅のベンチですき焼き作って食べてた。ここへは何度も来てて車中泊をしてる) その後、「ここ」へ来たらいつも行ってるというスナックへ行くとのことで、私も以前行ったことがあるので一緒に行って呑む。 ここ道の駅は裏側は住宅街になっているが、表側はすぐ川が流れており、何もなく暗くて怖いくらい寂しい。 それで前来たときには寂しくて、唯一1件ある飲み屋に行きました。その名もスナック「五木」です。久しぶりに行って飲みました。