2022 初登り、初日の出、初詣

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

昨年の元旦は天気が悪く、初日の出は見れそうになかったので山には登らず、毎年元旦に初詣に行ってた飯盛神社にも参拝してなかった。 今年の元旦は天気も良く、初日の出も見れそうなので叶岳に初日の出を見に登り、その後飯盛山、飯盛神社に行く事にした。 この時期の日の出の時刻、叶岳まで歩行時間を調べてみたら、筑肥線始発電車で今宿駅に降りて、そこから歩いて行けることが分かったので、これを実行する❗ 叶岳登山口へ向かう道では山の中腹に灯りが見えてました。あの辺は遥拝所だな。 山頂での日の出時刻までには十分時間があるので寄ってみた。 すると遥拝所ではお焚き上げしてました。 多分山頂は寒いと思うので、日の出時刻ギリまでここで温まろと思ったが、山頂本殿でもお焚き上げしてるとのことで山頂へ上がることにした。これが正解⭕ 暗い中上ってる人が多い。勿論東側野方台から登ってきてる人も多い訳で。 何処の山も初日の出が見れるとこは多いようで、山頂直下の東屋付近から野方台からの道沿いには初日の出を見ようともう人がいっぱいだ。 ここではゆっくり見れないと見て予め考えてたとこへ移動。ここで30分ほど待機して見事初日の出を見ることが出来た。 この後、飯盛山を登り、飯盛神社へ下る。 毎年楽しみにしてる福みくじも引きました。 その後そのまま下ってバスで帰ることも考えたが、ここは登り返して向こう側から帰ろう🎵 高祖神社からバス停まで下り、バスの便が無ければ筑肥線の駅まで歩くつもりだったが、 今回は物凄くタイミングが良くてバスに乗れて帰りました。 因みにバスは正月ダイヤで、この便を逃すと次は2時間待ち!その前の便は3時間前であった😅 バスに乗って改めて分かったが駅までの距離が長~😅 良かった~