雷山へ

2018.01.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

7.2km

上り

759m

下り

758m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 1
距離
7.2 km
上り / 下り
759 / 758 m
26
32
23
28
58

活動詳細

もっと見る

今週は寒波がやってきて、あちこちの山で雪が降り積もり、今週末はさぞや雪が降り積もる山で賑わっていることでしょう。 難所ヶ滝や四王寺の滝に行ってみようかと思ったが、この辺の人気スポットは人が多いだろうなぁ~ それよか、身近の山でこれだけ雪が積もっているのも珍しい。この機を逃す訳にゃいかん。 そこで久しぶりにスノーシューを持って雷山に行ってみることにした。 前回使ったのが2011年の同じく雷山以来のスノーシュー。 前の日の夜、久しぶりにスノーシューを出して準備してたら…靴を留めるベルトの部分が全部、劣化で破損~ なんじゃこりゃ~ 凄いショック。手入れが悪かったせいか… でも、この辺ではここ何年も使うような時はなかったもんね~ 仕方なく今日の朝、ホームセンターで代用として靴の紐買って、そのまま山へ~ 前回スノーシューを使ったときは長野峠から雷山へと縦走したので、同じように長野峠へと向かうが、 ここは全面通行止め~  あらら… 雷山千如寺の方へと変更。行けるとこまで車で上ってみることにして、結局「雷神社」からスタートすることにした。

雷山・井原山 雷神社に車を止めて出発
雷神社に車を止めて出発
雷山・井原山 清賀の滝に向かって林道を進む。
清賀の滝に向かって林道を進む。
雷山・井原山 雪ないじゃん!って思ってたら、ここから雪がしっかりある。
除雪してたんだね~
雪ないじゃん!って思ってたら、ここから雪がしっかりある。 除雪してたんだね~
雷山・井原山 宇宙人?
宇宙人?
雷山・井原山 この辺からチェーンスパイクを付ける。
この辺からチェーンスパイクを付ける。
雷山・井原山 清賀の滝に到着。
清賀の滝に到着。
雷山・井原山 ここでも雪だるま~
ここでも雪だるま~
雷山・井原山 ツララもあり~
ツララもあり~
雷山・井原山 登山道へ入ります。
登山道へ入ります。
雷山・井原山 積雪は10cmくらいかな
積雪は10cmくらいかな
雷山・井原山 トラバースのとこが気になってましたが、先駆者が道をちゃんと圧雪してくれてトレースもしっかりしてます。先駆者に感謝。
トラバースのとこが気になってましたが、先駆者が道をちゃんと圧雪してくれてトレースもしっかりしてます。先駆者に感謝。
雷山・井原山 木々に積もった雪に触れてしまうと…ドサッ!っと頭から雪かぶります。
木々に積もった雪に触れてしまうと…ドサッ!っと頭から雪かぶります。
雷山・井原山 鎖場も凹凸なく楽ちん
鎖場も凹凸なく楽ちん
雷山・井原山 上宮
上宮
雷山・井原山 ここから急登。
滑らんかな~
ここから急登。 滑らんかな~
雷山・井原山 傾斜角度45度はあろうかと思われる急登を上がる。
意外とアイスバーンではない。万が一のために10本も持ってきたが必要なし。
傾斜角度45度はあろうかと思われる急登を上がる。 意外とアイスバーンではない。万が一のために10本も持ってきたが必要なし。
雷山・井原山 綺麗です。
綺麗です。
雷山・井原山 トンネル
トンネル
雷山・井原山 もうすぐ
もうすぐ
雷山・井原山 誰もいない山頂に到着。
誰もいない山頂に到着。
雷山・井原山 羽金山方面
羽金山方面
雷山・井原山 井原山、背振方面
井原山、背振方面
雷山・井原山 積雪は30cmってとこだろか。
思ったよりも少ない。いくつか足跡がある。
積雪は30cmってとこだろか。 思ったよりも少ない。いくつか足跡がある。
雷山・井原山 せっかくスノーシュー持ってきたから、履いて下の避難小屋まで下ってみる。
せっかくスノーシュー持ってきたから、履いて下の避難小屋まで下ってみる。
雷山・井原山 下へ下る足跡がソリに変わってる~
深いとこで35~40cmってとこかな。
2011年の時は60cmはあったけど、ちょっと少ないなぁ~
下へ下る足跡がソリに変わってる~ 深いとこで35~40cmってとこかな。 2011年の時は60cmはあったけど、ちょっと少ないなぁ~
雷山・井原山 ウサギの足跡。久しぶりに見たなぁ~
ウサギの足跡。久しぶりに見たなぁ~
雷山・井原山 後ろを振り返る。スノーシューの足跡。
発揮するのはラッセルする位に深い時からかも。
でも、履いてたら幾らか楽ちん。
後ろを振り返る。スノーシューの足跡。 発揮するのはラッセルする位に深い時からかも。 でも、履いてたら幾らか楽ちん。
雷山・井原山 避難小屋に到着。ここでご飯食う。
避難小屋に到着。ここでご飯食う。
雷山・井原山 今日はクッパ!
kawaさんが作ってたのを見て、私も食ってみた。
でも、近所のスーパーに赤クッパ売ってな~い。
前日にスープは作った。
今日はクッパ! kawaさんが作ってたのを見て、私も食ってみた。 でも、近所のスーパーに赤クッパ売ってな~い。 前日にスープは作った。
雷山・井原山 ご飯投入。
ご飯投入。
雷山・井原山 具は予め茹でてたエノキ、きくらげ、鶏胸肉。
そこへコチジャンも入れて作ったスープを!
具は予め茹でてたエノキ、きくらげ、鶏胸肉。 そこへコチジャンも入れて作ったスープを!
雷山・井原山 とろけるチーズやネギも入れた。
とろけるチーズやネギも入れた。
雷山・井原山 出来た。温かい~
出来た。温かい~
雷山・井原山 帰りは山頂までまた登り返すのもキツイので、そのまま林道を通って下る。
帰りは山頂までまた登り返すのもキツイので、そのまま林道を通って下る。
雷山・井原山 スノーシューはもう外した。積雪10cmくらい。
スノーシューはもう外した。積雪10cmくらい。
雷山・井原山 上宮への道。この先林道全面通行止めで上宮から下ろうかと思ったが、
迂回路があると先ほど林道でご飯食べてるファミリーに聞いたので、そのまま下る。
上宮への道。この先林道全面通行止めで上宮から下ろうかと思ったが、 迂回路があると先ほど林道でご飯食べてるファミリーに聞いたので、そのまま下る。
雷山・井原山 ここから全面通行止め。ドキドキ。
ここから全面通行止め。ドキドキ。
雷山・井原山 なるほど。崩落地点に迂回路の階段がある。
なるほど。崩落地点に迂回路の階段がある。
雷山・井原山 ひたすら林道~
ひたすら林道~
雷山・井原山 キャンプ場まで下ってきた。
だんだん、林道疲れた~
キャンプ場まで下ってきた。 だんだん、林道疲れた~
雷山・井原山 やっと下りてきた。
やっと下りてきた。
雷山・井原山 雷神社に参って帰りました。
雷神社に参って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。