九千部山・御手洗の滝より

2017.12.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

12.8km

上り

983m

下り

983m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
22
距離
12.8 km
上り / 下り
983 / 983 m
11
57
1
39
43
1 8

活動詳細

もっと見る

今シーズン一番の強い寒気が流れ込んだ本日、代休で休み~ 計画では羽金山から縦走する予定にしていたが、今日の天候ではロングは無理と判断。 久しぶりに御手洗の滝より九千部山に登った。 下りの石谷山付近よりGPSが途切れるハプニングが起こり 一部分の軌跡の記録が取れませ~ん。 理由は私にあり。

九千部山・石谷山 御手洗の滝登山口に車を駐車して出発
御手洗の滝登山口に車を駐車して出発
九千部山・石谷山 九千部山は左の案内が…
確か、、キャンプ場の中を通り、滝の横から登れたはず!
キャンプ場の中を突っ切って行くことに。
九千部山は左の案内が… 確か、、キャンプ場の中を通り、滝の横から登れたはず! キャンプ場の中を突っ切って行くことに。
九千部山・石谷山 滝は二つあったんだ~
久しぶりで忘れてた?
滝は二つあったんだ~ 久しぶりで忘れてた?
九千部山・石谷山 第2の滝
第2の滝
九千部山・石谷山 第1の滝に向かって上がっていく。
第1の滝に向かって上がっていく。
九千部山・石谷山 これが御手洗の滝(第1の滝らしい)
これが御手洗の滝(第1の滝らしい)
九千部山・石谷山 水の勢い凄い~
水の勢い凄い~
九千部山・石谷山 さて、九千部山には何処から登るんだっけ?
滝の横にロープが…!これか~?
いやいや、これは無理、無理!
さて、九千部山には何処から登るんだっけ? 滝の横にロープが…!これか~? いやいや、これは無理、無理!
九千部山・石谷山 左側に道があるじゃないか
左側に道があるじゃないか
九千部山・石谷山 最初の分岐で案内に載ってた道と「ここ」で合流。
最初の分岐で案内に載ってた道と「ここ」で合流。
九千部山・石谷山 最初の徒渉
最初の徒渉
九千部山・石谷山 この辺は杉の植林帯
この辺は杉の植林帯
九千部山・石谷山 いつの間にかヒノキの植林帯に代わってた。
いつの間にかヒノキの植林帯に代わってた。
九千部山・石谷山 大岩の横をちょいと御免よ~
大岩の横をちょいと御免よ~
九千部山・石谷山 林道横断
林道横断
九千部山・石谷山 ここはキャンプ場か?
東屋にテントサイトと思われるとこもあり。
でも、水場や炊事場などは無いよ
ここはキャンプ場か? 東屋にテントサイトと思われるとこもあり。 でも、水場や炊事場などは無いよ
九千部山・石谷山 雲野尾峠からの道と出合う。
雲野尾峠からの道と出合う。
九千部山・石谷山 雪化粧現る。
雪化粧現る。
九千部山・石谷山 綺麗です。
綺麗です。
九千部山・石谷山 石谷山が見えてきた。
石谷山が見えてきた。
九千部山・石谷山 朝方降ったのかな。
下は解けてるみたい。
朝方降ったのかな。 下は解けてるみたい。
九千部山・石谷山 三国峠~
これより縦走路に入る~
三国峠~ これより縦走路に入る~
九千部山・石谷山 縦走路はパラパラ~と雪化粧続く。
縦走路はパラパラ~と雪化粧続く。
九千部山・石谷山 風が冷た~い。ちょっと寒~!
服装と手袋をチェンジ!
風が冷た~い。ちょっと寒~! 服装と手袋をチェンジ!
九千部山・石谷山 うるしが谷分岐
うるしが谷分岐
九千部山・石谷山 山頂までもう少し
山頂までもう少し
九千部山・石谷山 テレビ塔群に出る。
テレビ塔群に出る。
九千部山・石谷山 この寒さ。トイレは使えるのか?
この寒さ。トイレは使えるのか?
九千部山・石谷山 九千部山に登頂。
九千部山に登頂。
九千部山・石谷山 展望塔に上がってみた。
展望塔に上がってみた。
九千部山・石谷山 2階部分も積もってる。
ここでご飯をと思ったが、下で食べることに。
2階部分も積もってる。 ここでご飯をと思ったが、下で食べることに。
九千部山・石谷山 今日のご飯はカレーうどん。
トッピングにつくねと葱を用意しました。
今日のご飯はカレーうどん。 トッピングにつくねと葱を用意しました。
九千部山・石谷山 段々と天候が…吹雪いてきたぞ~
やばいぞ~早く食べて下りよう。
でも、気温が下がってきてるみたいで、なかなか沸騰しませ~ん。
ホント寒~
ガスは寒冷地仕様を持ってくるべきだったか。
段々と天候が…吹雪いてきたぞ~ やばいぞ~早く食べて下りよう。 でも、気温が下がってきてるみたいで、なかなか沸騰しませ~ん。 ホント寒~ ガスは寒冷地仕様を持ってくるべきだったか。
九千部山・石谷山 やっとのことで出来上がり~
いや~温まります。さっさと食っておりよう。
やっとのことで出来上がり~ いや~温まります。さっさと食っておりよう。
九千部山・石谷山 山頂の景色一変!
短時間で積もってるぞ~
山頂の景色一変! 短時間で積もってるぞ~
九千部山・石谷山 再びポール前にて
再びポール前にて
九千部山・石谷山 再び、うるしが谷分岐。
雪が増えた。
再び、うるしが谷分岐。 雪が増えた。
九千部山・石谷山 雪は山頂での一時的なものだったようだ。
その後は降らず。何か凄いタイミングだな~
雪は山頂での一時的なものだったようだ。 その後は降らず。何か凄いタイミングだな~
九千部山・石谷山 石谷山まで戻ってきて、余裕でてきた。
作ってみた。
石谷山まで戻ってきて、余裕でてきた。 作ってみた。
九千部山・石谷山 山頂からの帰り道、携帯のバッテリー充電しながら下りる。
途中で携帯見るが…無い!
ザックにちゃんと収まっておらず、ザックカバーの中に引っかかってて、かろうじて落ちずに済んだ。落としたかと思った。
これが原因でGPS機能がストップ!記録されてなかった~
山頂からの帰り道、携帯のバッテリー充電しながら下りる。 途中で携帯見るが…無い! ザックにちゃんと収まっておらず、ザックカバーの中に引っかかってて、かろうじて落ちずに済んだ。落としたかと思った。 これが原因でGPS機能がストップ!記録されてなかった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。