出水の矢筈岳

2017.11.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:27

距離

5.5km

上り

678m

下り

683m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
29
距離
5.5 km
上り / 下り
678 / 683 m
42
1 35

活動詳細

もっと見る

鹿児島県出水市と熊本県水俣市の県境に位置するこの山には、 以前、絶滅危惧種のヤッコソウが見られた。 2007年に登った時には元気いっぱいのヤッコソウを見ることが出来たが、 その後、2014年に登った時には見られず、前年度のものとみられる残骸が残っていただけ。 ネットで調べてみるも、2014年度以降にヤッコソウの情報は消えている。 矢筈岳のヤッコソウはもう無くなってしまったのか? 今回、平日に連休がとれたので、久しぶりにこの矢筈岳へと向かった。 結論、 以前出ていた場所へと行ってみたが、ヤッコソウは見られず。 前年度に出ていた形跡もなし。残念な結果に終わる。 矢筈岳のヤッコソウは全滅してしまったのか? 双石山まで見に行かないといかんのかな~ ルートは矢筈岳に初めて登った時と同じルートの出水側から登る。 そして前回にはコースの中には入れていなかった鬼立岩にも行ったみた。 下山後は紫尾山へはしごする。

矢筈岳 アクセス米ノ津駅の向かいから加紫久利神社へ向かって道を上がっていく。
アクセス米ノ津駅の向かいから加紫久利神社へ向かって道を上がっていく。
矢筈岳 加紫久利神社手前。T字路を左へ
加紫久利神社手前。T字路を左へ
矢筈岳 曲がってすぐ十字路を右折。
曲がってすぐ十字路を右折。
矢筈岳 十字路には矢筈岳登山道路の案内あり。
十字路には矢筈岳登山道路の案内あり。
矢筈岳 九州新幹線の上の橋を過ぎ、中坪林道の起点に出合う。
九州新幹線の上の橋を過ぎ、中坪林道の起点に出合う。
矢筈岳 ここを案内に従い左の林道へ
ここを案内に従い左の林道へ
矢筈岳 道は悪路。登山口まで約1.3km。
道沿いには石がゴロゴロ。小石や木の枝が車体に跳ね当たる。
以前来た時と変わってません。
道は悪路。登山口まで約1.3km。 道沿いには石がゴロゴロ。小石や木の枝が車体に跳ね当たる。 以前来た時と変わってません。
矢筈岳 登山口に到着。
駐車スペースは数台とそんなに広くはない。
登山口に到着。 駐車スペースは数台とそんなに広くはない。
矢筈岳 平日だし、誰も登ってる人なんか居ない
…と思ってたら、一人おじさんが下りてきた。
朝、よく登っているらしい。
平日だし、誰も登ってる人なんか居ない …と思ってたら、一人おじさんが下りてきた。 朝、よく登っているらしい。
矢筈岳 登山口までのアクセスは悪かったが、登山道はそうでもない。
ただ、石がゴロゴロガレっぽいところはある。
登山口までのアクセスは悪かったが、登山道はそうでもない。 ただ、石がゴロゴロガレっぽいところはある。
矢筈岳 狭い。通れるかな。
狭い。通れるかな。
矢筈岳 ロープのトラバース。
そこまで難しいとこではない。
ロープのトラバース。 そこまで難しいとこではない。
矢筈岳 ひたすら谷を上がっていく。
ひたすら谷を上がっていく。
矢筈岳 水場の案内。
水場の案内。
矢筈岳 雨が少ないのか、もともとか?
水は汲めません。水場は期待できません。
雨が少ないのか、もともとか? 水は汲めません。水場は期待できません。
矢筈岳 石垣。
石垣。
矢筈岳 石ゴロゴロ
石ゴロゴロ
矢筈岳 稜線に出合い、大平コースとの分岐に出合う。
稜線に出合い、大平コースとの分岐に出合う。
矢筈岳 左は山頂へ。右は鬼立岩へ。
確か登山口で会ったおじさんが「鬼立岩へ行った方がいいよ」と言ってたっけ。
帰りに寄ってみよう。
左は山頂へ。右は鬼立岩へ。 確か登山口で会ったおじさんが「鬼立岩へ行った方がいいよ」と言ってたっけ。 帰りに寄ってみよう。
矢筈岳 気持ちのいい尾根道。
気持ちのいい尾根道。
矢筈岳 登山道沿いにはツチトリモチはあちこち見られる。
登山道沿いにはツチトリモチはあちこち見られる。
矢筈岳 山頂までもう少しかな?
山頂までもう少しかな?
矢筈岳 結構登った気もしたが、あと5分の案内が…
結構登った気もしたが、あと5分の案内が…
矢筈岳 矢筈岳山頂。4度目の登頂。
矢筈岳山頂。4度目の登頂。
矢筈岳 山頂には高山彦九郎の句碑がある。
山頂には高山彦九郎の句碑がある。
矢筈岳 山頂からは出水平野が見える。
山頂からは出水平野が見える。
矢筈岳 直下にはブランコがあるよ。
直下にはブランコがあるよ。
矢筈岳 山頂独り占め。ブランコ乗り放題!
セルフタイマーで撮る私…なんか寂しいなぁ~
山頂独り占め。ブランコ乗り放題! セルフタイマーで撮る私…なんか寂しいなぁ~
矢筈岳 すぐ近くの展望所
すぐ近くの展望所
矢筈岳 こちらも出水平野かな。
こちらも出水平野かな。
矢筈岳 こちらは天草方面かな。
今日はホント天気が良く、眺望も良いです。
こちらは天草方面かな。 今日はホント天気が良く、眺望も良いです。
矢筈岳 先ほどの分岐まで戻り鬼立岩を目指す。
先ほどの分岐まで戻り鬼立岩を目指す。
矢筈岳 思ったより距離がある。
思ったより距離がある。
矢筈岳 ここかな。
ここかな。
矢筈岳 この岩(展望台)からの眺望はまた素晴らしい。
あれは矢筈岳の山頂でしょう。
この岩(展望台)からの眺望はまた素晴らしい。 あれは矢筈岳の山頂でしょう。
矢筈岳 YAMAPの地図では「鬼立岩」はここではない。
あそこに見える岩のどちらかではないかな?
とりあえず地図の場所に行くも…それらしい岩場はあったが、よくわからず。
このあと紫尾山にはしごするので、走って下る。
YAMAPの地図では「鬼立岩」はここではない。 あそこに見える岩のどちらかではないかな? とりあえず地図の場所に行くも…それらしい岩場はあったが、よくわからず。 このあと紫尾山にはしごするので、走って下る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。