🍁紅葉の立山へday1:大観峰駅、雷鳥沢から母恋坂へ🍁

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 19
距離
7.4 km
のぼり / くだり
718 / 695 m
14
2 32
44
16
52

活動詳細

すべて見る

紅葉🍁シーズンど真ん中の立山へ行ってきました。 富山県民割のチケットが大観峰駅まで乗れたので、スタート前に大観峰駅からタンボ平の紅葉状況もチェックしてきました。 大観峰駅展望台の紅葉は見頃でしたが、タンボ平はこれから一週間くらいが見頃になりそうです。 今回の第一目的は、室堂と雷鳥沢のチングルマの赤い紅葉絨毯を見ること! 雷鳥沢の赤いカーペットは凄くて、感激でした! ここでキャンプ⛺️してみたいですね❣️ 雷鳥沢から一ノ越へ登る、「母恋坂(通称:神の道)」の紅葉も楽しみに行ってきました。 ここのルートはあまり人が通らず、静かに絶景を楽しむことが出来ました♪ 一ノ越に出たら、雄山には登らず、浄土山、龍王岳へ。 紅葉と絶景を堪能後、この日は立山室堂山荘に宿泊。 下山後、山荘についたら、雨(霰?)が降ってきて、ギリセーフでした。 山荘は相部屋でしたが10畳を2組4名で使用、カーテンで仕切られており、お風呂にお布団もあったので快適でした😊 【二日目の日記】 🍁紅葉の立山へday2:立山(雄山〜別山)周回 https://yamap.com/activities/13486245 #YAMAP 昨年のあの感動も忘れられない❣️ 🍁錦秋の立山:タンボ平🍁-2020-10-11 https://yamap.com/activities/8071788 #YAMAP

立山・雄山・浄土山 室堂に着いたら、そのままトローリーバスで、大観峰駅へ。
室堂に着いたら、そのままトローリーバスで、大観峰駅へ。
立山・雄山・浄土山 大観峰駅の屋上から、タンボ平の紅葉チェック。
だいぶ色づいてきていますが、最盛期はもう少しですね。
大観峰駅の屋上から、タンボ平の紅葉チェック。 だいぶ色づいてきていますが、最盛期はもう少しですね。
立山・雄山・浄土山 大観峰駅周辺は見頃です♪
大観峰駅周辺は見頃です♪
立山・雄山・浄土山 この時間はまだ人も少なく、ゆっくり出来ました。
この時間はまだ人も少なく、ゆっくり出来ました。
立山・雄山・浄土山 赤や黄色、緑と錦の絨毯が広がります♪
後立山連峰は残念ながらガスって見えませんでした。
赤や黄色、緑と錦の絨毯が広がります♪ 後立山連峰は残念ながらガスって見えませんでした。
立山・雄山・浄土山 綺麗!✨
綺麗!✨
立山・雄山・浄土山 光が当たると綺麗です♪
光が当たると綺麗です♪
立山・雄山・浄土山 立山黒部慣光の職員の冬の仕事風景の展示がありました。沢山の雪で除雪作業が大変そうです。
立山黒部慣光の職員の冬の仕事風景の展示がありました。沢山の雪で除雪作業が大変そうです。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナル前からスタート!
ここからまずは雷鳥沢へ向かいます。
室堂ターミナル前からスタート! ここからまずは雷鳥沢へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 室堂平のチングルマの赤い絨毯!
室堂平のチングルマの赤い絨毯!
立山・雄山・浄土山 オオハナウドかな?
種も紅葉してる!?😆
オオハナウドかな? 種も紅葉してる!?😆
立山・雄山・浄土山 みくりが池ブルー💙
みくりが池ブルー💙
立山・雄山・浄土山 みくりが池と立山!
みくりが池と立山!
立山・雄山・浄土山 地獄谷の硫黄臭がします。
地獄谷の硫黄臭がします。
立山・雄山・浄土山 血の池
血の池
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢へ!赤い絨毯が見えてきた♪
雷鳥沢へ!赤い絨毯が見えてきた♪
立山・雄山・浄土山 赤いとこ、みんなチングルマの紅葉❣️
赤いとこ、みんなチングルマの紅葉❣️
立山・雄山・浄土山 すごーい♪
すごーい♪
立山・雄山・浄土山 チングルマの真っ赤なカーペットと立山の絶景!
素晴らしいです💖
チングルマの真っ赤なカーペットと立山の絶景! 素晴らしいです💖
立山・雄山・浄土山 この景色が見たかった❣️
この景色が見たかった❣️
立山・雄山・浄土山 ここは凄い❣️
綿毛の果穂がチラチラ光って綺麗です✨
ここは凄い❣️ 綿毛の果穂がチラチラ光って綺麗です✨
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場からの眺め。
ここでテン泊⛺️してみたいな〜💖
雷鳥沢キャンプ場からの眺め。 ここでテン泊⛺️してみたいな〜💖
立山・雄山・浄土山 浄土沢の橋を渡って、右へ。
「大走り・一ノ越」方面へ進みます。
浄土沢の橋を渡って、右へ。 「大走り・一ノ越」方面へ進みます。
立山・雄山・浄土山 立山に向かって、この写真の右端方向へゆっくり絶景を楽しみながら登ります。
立山に向かって、この写真の右端方向へゆっくり絶景を楽しみながら登ります。
立山・雄山・浄土山 チングルマの果穂が雪のよう。
チングルマの果穂が雪のよう。
立山・雄山・浄土山 振り返って、別山方向。
明日は、あの稜線を周回予定。
振り返って、別山方向。 明日は、あの稜線を周回予定。
立山・雄山・浄土山 クロマメノキも赤く紅葉してます❤️
クロマメノキも赤く紅葉してます❤️
立山・雄山・浄土山 オレンジ色の葉っぱも綺麗❤️
オレンジ色の葉っぱも綺麗❤️
立山・雄山・浄土山 チングルマロード💖
チングルマロード💖
立山・雄山・浄土山 💖
💖
立山・雄山・浄土山 ナナカマドの紅葉🍁
ナナカマドの紅葉🍁
立山・雄山・浄土山 振り返って
振り返って
立山・雄山・浄土山 あの辺り、紅葉が凄い!
あの辺り、紅葉が凄い!
立山・雄山・浄土山 綺麗だ〜😆
綺麗だ〜😆
立山・雄山・浄土山 今日泊まる、立山室堂山荘が見えてます。
その下にある崖のところに、立山開山伝説の「玉殿の岩屋(たまどののいわや)」という洞窟があります。
今日泊まる、立山室堂山荘が見えてます。 その下にある崖のところに、立山開山伝説の「玉殿の岩屋(たまどののいわや)」という洞窟があります。
立山・雄山・浄土山 🍁
🍁
立山・雄山・浄土山 絶景を見ながらお昼をいただきました🙏😊
絶景を見ながらお昼をいただきました🙏😊
立山・雄山・浄土山 ✨
立山・雄山・浄土山 ✨❤️
✨❤️
立山・雄山・浄土山 チングルマは草に見えても、バラ科の「木」なんです。
こんなに成長するのは長い年月が必要なんです。
チングルマは草に見えても、バラ科の「木」なんです。 こんなに成長するのは長い年月が必要なんです。
立山・雄山・浄土山 もう少しで、懺悔坂の登山道に合流。
もう少しで、懺悔坂の登山道に合流。
立山・雄山・浄土山 懺悔坂から母恋坂の分岐点。
この岩が目印です。
雄山の登頂してからここを降りるのも良いですね。
懺悔坂から母恋坂の分岐点。 この岩が目印です。 雄山の登頂してからここを降りるのも良いですね。
立山・雄山・浄土山 一ノ越に到着して、浄土山へ。
一ノ越に到着して、浄土山へ。
立山・雄山・浄土山 ここから東一ノ越方面の紅葉もチェック。少し黄色く色づいてきてます。
ここから東一ノ越方面の紅葉もチェック。少し黄色く色づいてきてます。
立山・雄山・浄土山 浄土山から、立山〜剱岳の山並み
浄土山から、立山〜剱岳の山並み
立山・雄山・浄土山 東一ノ越方面の谷。
ズームすると、赤い紅葉も確認出来ました。
東一ノ越方面の谷。 ズームすると、赤い紅葉も確認出来ました。
立山・雄山・浄土山 龍王岳山頂!
龍王岳山頂!
立山・雄山・浄土山 室堂山方面へ下山もガスと風が強くなってきました。
室堂山方面へ下山もガスと風が強くなってきました。
立山・雄山・浄土山 立山室堂山荘の夕飯🙏😊
お風呂に入って、ぐっすり休めました😴
立山室堂山荘の夕飯🙏😊 お風呂に入って、ぐっすり休めました😴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。