多良岳・中山キャンプ場より登る。

2017.11.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

7.4km

上り

877m

下り

865m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
16
距離
7.4 km
上り / 下り
877 / 865 m
48
29
12
30
51

活動詳細

もっと見る

平日の金曜日、休みが取れたので久しぶりに多良岳へ登ってみた。 コースは中山キャンプ場から登り、多良岳へ。中山越まで縦走して戻る道をとる。 期待していた紅葉だが、登った時間帯では山頂付近はガスって何も見えず。残念。 でも、今回は初めてルートも確認できたので良しとしよう。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鹿島から多良岳オレンジ海道に入り、最初の信号交差点(川原)より県道252号線に右折、中山キャンプ場まで約8.5km上がっていく。
鹿島から多良岳オレンジ海道に入り、最初の信号交差点(川原)より県道252号線に右折、中山キャンプ場まで約8.5km上がっていく。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山口がある中山キャンプ場に到着。
まだ誰もいません。
登山口がある中山キャンプ場に到着。 まだ誰もいません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山口。多良岳へはここから上がっていきます。経ヶ岳・中山越へは右の林道を進んでいきます。下りはこの林道から下りてきました。
登山口。多良岳へはここから上がっていきます。経ヶ岳・中山越へは右の林道を進んでいきます。下りはこの林道から下りてきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山道沿いにあったレスキューポイントの案内。
登山道沿いにあったレスキューポイントの案内。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 よく整備された道を上がっていきます。
よく整備された道を上がっていきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 巻道を暫く進む。
巻道を暫く進む。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 再び上りとなる。この辺は紅葉が綺麗です。
再び上りとなる。この辺は紅葉が綺麗です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 夫婦坂らしい。ガンギを登る。
夫婦坂らしい。ガンギを登る。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳・経ヶ岳分岐に出合う。
多良岳・経ヶ岳分岐に出合う。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここは多良岳神社上宮の入口でもある。
石段を上がっていきます。
ここは多良岳神社上宮の入口でもある。 石段を上がっていきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 石段沿いの木々は色付いてました。
石段沿いの木々は色付いてました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鎖場上り
鎖場上り
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳との分岐に出合う。多良岳へは右へ。
左にちょい行くと国見岳。ちょいと寄ってみました。
国見岳との分岐に出合う。多良岳へは右へ。 左にちょい行くと国見岳。ちょいと寄ってみました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳。
国見岳。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここからの展望。ガスって何も見えません
ここからの展望。ガスって何も見えません
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳に向かって縦走。ガスって見えない上に風も強いです。
あ~あ。
多良岳に向かって縦走。ガスって見えない上に風も強いです。 あ~あ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳神社上宮。
多良岳神社上宮。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここからの展望も…
やっぱり見えません。
ここからの展望も… やっぱり見えません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳へ向かって更に進む。下ります。
前岳へ向かって更に進む。下ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩手前に掛かる梯子。
座禅岩手前に掛かる梯子。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩から。この時は何とか薄っすら見える。
座禅岩から。この時は何とか薄っすら見える。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 色付いてる。
色付いてる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 目の前に岩の壁。左から巻いて上がる。
目の前に岩の壁。左から巻いて上がる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 上がったとこに鬼の岩屋。
上がったとこに鬼の岩屋。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 微妙なバランスで大岩がのってる。
枝で支えてるんだろうか。
微妙なバランスで大岩がのってる。 枝で支えてるんだろうか。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳に登頂。
前岳に登頂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳神社側へ少し戻り、六体地蔵分岐より下る。
多良岳神社側へ少し戻り、六体地蔵分岐より下る。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 急斜面の下りです。
急斜面の下りです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 六体地蔵
六体地蔵
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 先ほど付いた神社入口・分岐まで巻道を進む。
先ほど付いた神社入口・分岐まで巻道を進む。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 分岐へ再び出合う。
分岐へ再び出合う。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺に寄ってみた。
山小屋は本日お休みです。
金泉寺に寄ってみた。 山小屋は本日お休みです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺すぐ横から経ヶ岳方面に向かって登山道を上がっていく。
金泉寺すぐ横から経ヶ岳方面に向かって登山道を上がっていく。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ずっと右側を巻いていく感じ。
ずっと右側を巻いていく感じ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩が滑る。また滑ってこけてもうた。
背中からツルつ、ズシっ!ザックで助かった。
岩が滑る。また滑ってこけてもうた。 背中からツルつ、ズシっ!ザックで助かった。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹が見えてきた。笹岳かと思ったが、まだ先。
笹が見えてきた。笹岳かと思ったが、まだ先。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 このピークから今度は左側を巻いて進むことに。
このピークから今度は左側を巻いて進むことに。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いつの間にか分からず笹岳を通りすぎてしまったが、たぶんこの辺だったと思う。
いつの間にか分からず笹岳を通りすぎてしまったが、たぶんこの辺だったと思う。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山越に出合う。経ヶ岳まで行こうかとも思ったが、曇ってるし風も強いので今日は辞めて下ることにした。
中山越に出合う。経ヶ岳まで行こうかとも思ったが、曇ってるし風も強いので今日は辞めて下ることにした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山キャンプ場に向かって林道を下っていきます。
中山キャンプ場に向かって林道を下っていきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 んっ、ほとんど林道ばかりかと思ったら登山道があるぞ。
近道みたい。
んっ、ほとんど林道ばかりかと思ったら登山道があるぞ。 近道みたい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 近道、近道
近道、近道
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この林道はここで車両通行止めです。
この林道はここで車両通行止めです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山キャンプ場に戻ってきました。
中山キャンプ場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。