雲仙普賢岳の紅葉

2017.11.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

7.4km

上り

889m

下り

891m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
38
距離
7.4 km
上り / 下り
889 / 891 m
33
59
1 31
2
19
35

活動詳細

もっと見る

今年も雲仙の紅葉の時期がやってきた。 いろんな方々の情報から今、見頃というではないか!楽しみ~ 今回は出発が遅く7時に福岡を出る。佐賀のバルーンフェスタの車の渋滞を避けるため一部高速を使い、 堤防道路を経て池の原園地には10時過ぎに到着。 さすがに紅葉見頃の時期、しかもこの時間ともなると何時も駐車している池の原園地の一番上の駐車場は既に満車状態。 雲仙街側の下の駐車場に何とか止めることが出来、ここからスタートすることになる。 今日は朝から強い風が吹いている~!紅葉は大丈夫か?葉っぱ散ってしまってないか? そういえば、行きで堤防道路から見た雲仙普賢岳は上部が雲が掛かってたっけ。見れるかな~ 期待と不安いっぱいのスタートである。 仁田峠まで上がると、そこは車でいっぱい! まだ駐車場に入りきれず、長~い車の列が遥か道の向こうまで連なっている。 幸い天気は日差しが出ていて、妙見岳の紅葉はくっきり見えてました。見頃です。(この時は) 国見岳分岐付近から谷の紅葉を見下ろして見る場合、早い時間帯だと逆光になるのではないかと思い、 今回は先に普賢岳に向かい、時計の反対周りで周回して、丁度良い具合の日差しを背中に綺麗な紅葉を楽しむ…計画だったが、 鬼人谷からは日差しは消え、国見岳分岐付近からはガスって真っ白になっていき、逆光がどうのこうのの問題じゃなくなった。 普賢岳山頂付近の時は、晴れてて良い紅葉が見られた。 でも強風で寒かったよ~! 昨年は散ってて物足りなかったことから比べると、 まぁ、十分楽しめました。 下山後は「雲仙休暇村」へ キャンプ場にてテントを張って泊まりました。 翌日は九千部岳に登る。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 池の原園地の駐車場より出発。
池の原園地の駐車場より出発。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここは2合目なんだ~
ここは2合目なんだ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 上の駐車場のとこまで来た。
上の駐車場のとこまで来た。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠までの道。結構長く感じる。
仁田峠までの道。結構長く感じる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠に出る。
仁田峠に出る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠のロープウェイ駅近くから
仁田峠のロープウェイ駅近くから
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さあ、普賢岳に向かってGO!
さあ、普賢岳に向かってGO!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いい天気。この時はまだ青空が見える。
いい天気。この時はまだ青空が見える。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉茶屋
紅葉茶屋
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂の岩場が見える。あとでこの岩の上から眺望を望みました。
山頂の岩場が見える。あとでこの岩の上から眺望を望みました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂直下。先に霧氷沢へ寄ってみる。
山頂直下。先に霧氷沢へ寄ってみる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中より。綺麗!
途中より。綺麗!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢。
風が無茶苦茶強く、寒い!ここは特に寒い!
直ぐに退散!
霧氷沢。 風が無茶苦茶強く、寒い!ここは特に寒い! 直ぐに退散!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 直ぐそばは紅葉綺麗!
直ぐそばは紅葉綺麗!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳山頂です。
普賢岳山頂です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここも強風~
寒いです。
ここも強風~ 寒いです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 綺麗です。
綺麗です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 素晴らしい。
素晴らしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ずっと見ていたいが…
ずっと見ていたいが…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 寒い~
写メ撮るのに手袋外すと、めっちゃ手が寒い~
寒い~ 写メ撮るのに手袋外すと、めっちゃ手が寒い~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こっちは妙見岳側
こっちは妙見岳側
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 パステルカラー~
パステルカラー~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩の隙間から
岩の隙間から
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂直下
山頂直下
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂直下の展望良いとこ、風があまり当たらないとこで
お昼食べる。
山頂直下の展望良いとこ、風があまり当たらないとこで お昼食べる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 食べながら紅葉楽しむ。贅沢~
でも、寒い。もう下りよう~
食べながら紅葉楽しむ。贅沢~ でも、寒い。もう下りよう~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鬼人谷口
鬼人谷口
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ちょいと入ってみた。
ちょいと入ってみた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この辺から日差しが寂しい。
この辺から日差しが寂しい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 色が出ない。
色が出ない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 結構色付いてます。
結構色付いてます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 日が差してたらもっと綺麗なんだけどなぁ~
日が差してたらもっと綺麗なんだけどなぁ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 向こうの山斜面は、ちょっと散ったかな?
向こうの山斜面は、ちょっと散ったかな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登り。
登り。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 結構な上り。
結構な上り。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 坊主。
坊主。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見分かれ。今日はパス。
国見分かれ。今日はパス。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 谷はもう一つかな~
谷はもう一つかな~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳へ
妙見岳へ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 カメラによってはよく写る。
今回はスマホ、デジカメ、一眼レフの3台使って写真撮りました。
カメラによってはよく写る。 今回はスマホ、デジカメ、一眼レフの3台使って写真撮りました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 段々とガスってきた。
段々とガスってきた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あ~ぁ。真っ白で何も見えん。
あ~ぁ。真っ白で何も見えん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社
妙見神社
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイ駅
ロープウェイ駅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠は薄っすら。
仁田峠は薄っすら。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何とかガスの晴れ間狙って撮る。
下りのロープウェイ。
何とかガスの晴れ間狙って撮る。 下りのロープウェイ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 もう一度チャンス。上りのロープウェイ。
仕方ないなぁ~
もう一度チャンス。上りのロープウェイ。 仕方ないなぁ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まだまだ渋滞中の仁田峠。
まだまだ渋滞中の仁田峠。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 休暇村のキャンプ場へ
休暇村のキャンプ場へ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日はここにテント張って泊まる。
温泉は休暇村のホテル内の温泉に入りました。
今日はここにテント張って泊まる。 温泉は休暇村のホテル内の温泉に入りました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 夜は七輪に炭でいろいろ焼いて食う。
夜は七輪に炭でいろいろ焼いて食う。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 肉も焼いて食べたよ。
明日は九千部岳~
肉も焼いて食べたよ。 明日は九千部岳~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。