大雨後の井原山の状況は? 🦊 №299

2021.08.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

9.3km

のぼり

831m

くだり

838m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
51
距離
9.3 km
のぼり / くだり
831 / 838 m

活動詳細

すべて見る

今回の長雨、大雨でいろんなところで被害も出ているようです。 井原山も気にはなっていましたが、長く続く雨で暫く安全面を考えて登るを控えてましたが、今日☔は降らない予報でしたので見に登ってきました。 結果から報告。 正面・瑞梅寺登山口からのルートは、最初の林道に小さい倒木が幾つか見られますが、山頂までの登山道は被害はなく通れます。 水無側も同様、こちらも問題はありません。 沢の水量はまだ多いです。 ただ、山頂で出会った女性も言ってましたが、思ってほどの水量ではなかった。もっと多いかと思ってましたが今現在は私的には徒渉出来ないほどではない。 それでも何時もよりは水量は多いのは確かです。何度か徒渉する時に靴はドボンしました。 慣れていない方の徒渉は危ないかもしれません。落ち着くまでまだ登りは控えた方が良いかもしれません。 今後の天候によっては状況は変わるかもしれません。注意して下さい。 登山口駐車場に着いて、横を流れる川の凄まじさにまずは驚く。予想はしてたが… 水無へ上がる林道は通行止めになってました。 ただ水無から林道を下りてきましたが、途中土砂崩れなどは見られなかった。 そう言えば…駐車場へ戻ってきた時、通行止めの案内板があったことに気付かなかった。😅 解除されてたかも。 ☔は降らないがまだ水量は半端なく多いとみて、ヘルメットをかぶり、なたやのこを持って登り、途中危ないと思ったら引き返すつもりで上がることにした。 沢では問題なく、暑くなったのでヘルメットをとり山頂まで上がる。 水無側も気になったので再びヘルメットをかぶって下るがこっちも問題なかった。 水無では遅咲きのキツネさんが4~5株ほど咲いてました。 80

雷山・井原山 戻りの時、コーンを避けた覚えがないので多分解除されてと思う。
戻りの時、コーンを避けた覚えがないので多分解除されてと思う。
雷山・井原山 キトク橋から見た川。凄い水量。
キトク橋から見た川。凄い水量。
雷山・井原山 通せんぼ。
通せんぼ。
雷山・井原山 2018年の豪雨で一度崩れた橋。今回は無事でした。
2018年の豪雨で一度崩れた橋。今回は無事でした。
雷山・井原山 石はゴロゴロ。
石はゴロゴロ。
雷山・井原山 橋が出来てました。助かります。
橋が出来てました。助かります。
雷山・井原山 林道には砂が流出。
林道には砂が流出。
雷山・井原山 二つ目の徒渉。流れは完全に橋の上。
二つ目の徒渉。流れは完全に橋の上。
雷山・井原山 徒渉後に見た橋。
徒渉後に見た橋。
雷山・井原山 こっちは大丈夫。問題は次だな。
こっちは大丈夫。問題は次だな。
雷山・井原山 どうしようか暫く考える。滑ったら危ない。完全に靴がドボンしました。
どうしようか暫く考える。滑ったら危ない。完全に靴がドボンしました。
雷山・井原山 アンノ滝。久しぶりに勢いが戻ってきた。
アンノ滝。久しぶりに勢いが戻ってきた。
雷山・井原山 いやいやそれ以上で怖い感じ😅
いやいやそれ以上で怖い感じ😅
雷山・井原山 ここも水量多いなぁ~
ここも水量多いなぁ~
雷山・井原山 こんな大きな岩あったかな~
こんな大きな岩あったかな~
雷山・井原山 道にはマタタビの実がいっぱい落ちてた。拾ってマタタビ酒でも作ろうか。いやいや随分前に作ったマタタビ酒はどうした?😅
道にはマタタビの実がいっぱい落ちてた。拾ってマタタビ酒でも作ろうか。いやいや随分前に作ったマタタビ酒はどうした?😅
雷山・井原山 何かが生まれる?
何かが生まれる?
雷山・井原山 ドングリも青いまま落ちてた。
ドングリも青いまま落ちてた。
雷山・井原山 ナメコ?
ナメコ?
雷山・井原山 アキノギンリョウソウ?
アキノギンリョウソウ?
雷山・井原山 今年初めて見たかも。
今年初めて見たかも。
雷山・井原山 ラストでこんな状態。びしょびしょになる。
ラストでこんな状態。びしょびしょになる。
雷山・井原山 山頂とうちゃこ~🎵
山頂とうちゃこ~🎵
雷山・井原山 今日はカップ焼きそば。お湯捨てないように直接メスティンで❗水は半分です。
今日はカップ焼きそば。お湯捨てないように直接メスティンで❗水は半分です。
雷山・井原山 但し年寄りには味は濃かった。
但し年寄りには味は濃かった。
雷山・井原山 山頂にいらした女性から頂きました。ありがとうございます。
お家で美味しく頂きました。
山頂にいらした女性から頂きました。ありがとうございます。 お家で美味しく頂きました。
雷山・井原山 水無へ下る。幾箇所か大雨で道に窪みができてた。
水無へ下る。幾箇所か大雨で道に窪みができてた。
雷山・井原山 普段上からは聞こえない沢のおとあが下り始めてすぐ聞こえてました。
普段上からは聞こえない沢のおとあが下り始めてすぐ聞こえてました。
雷山・井原山 まだ咲いてた。今年は6月30日に開花を見たので、およそ2ケ月は水無には見られたことになる。
最初と終わり両方見れたよ🎵
まだ咲いてた。今年は6月30日に開花を見たので、およそ2ケ月は水無には見られたことになる。 最初と終わり両方見れたよ🎵
雷山・井原山 駐車場は勿論一台もいませんか。林道下る時に黄色のパトロールの車とするました。
駐車場は勿論一台もいませんか。林道下る時に黄色のパトロールの車とするました。
雷山・井原山 中腹林道は通行止め。まだ確認すら出来てないかも。
中腹林道は通行止め。まだ確認すら出来てないかも。
雷山・井原山 長雨のせいかコンクリには苔でも生えたか?滑るよ。
長雨のせいかコンクリには苔でも生えたか?滑るよ。
雷山・井原山 めっちゃ勢いがあった。途中で見た滝。
めっちゃ勢いがあった。途中で見た滝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。