阿蘇・根子岳東峰

2017.10.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:11

距離

4.0km

上り

648m

下り

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
50
距離
4.0 km
上り / 下り
648 / 646 m
1 13
48
4

活動詳細

もっと見る

大戸尾根登山口より登る。 根子岳東峰には2013年以来の登りで、昨年の地震からは初めてになる。 結論から言うと地震による登山道の崩壊なるものはないが、 以前からと思うが、急斜面の道は滑りやすく、特に下りは滑らんように踏ん張りながらの下りとなる。 山頂からの久しぶりの天狗岩は素晴らしかった。

阿蘇山・高岳・根子岳 前日までに道の駅「阿蘇」まで移動する。
地震により熊本・大津からの国道57号線は途中通行止め。
う回路としてミルクロードを通ってここまで到着。
道の駅には「牛さん」があった。赤牛ですね~
前日までに道の駅「阿蘇」まで移動する。 地震により熊本・大津からの国道57号線は途中通行止め。 う回路としてミルクロードを通ってここまで到着。 道の駅には「牛さん」があった。赤牛ですね~
阿蘇山・高岳・根子岳 国道57号から265号線へ、高森方面へと走らせ、大戸ノ峠を越え少し下ると右側に広域農道に出合う。ここを案内に従い右折。
国道57号から265号線へ、高森方面へと走らせ、大戸ノ峠を越え少し下ると右側に広域農道に出合う。ここを案内に従い右折。
阿蘇山・高岳・根子岳 広域農道から。根子岳が見えてきました。
広域農道から。根子岳が見えてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 暫し進むと「登山口」の案内に出合い、
ここから入る。
暫し進むと「登山口」の案内に出合い、 ここから入る。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道の案内です。
登山道の案内です。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口手前。道の駅にあったような牛さんがいっぱい!
ここは放牧地。
登山口手前。道の駅にあったような牛さんがいっぱい! ここは放牧地。
阿蘇山・高岳・根子岳 車を止めてスタート。最初のゲートに出合う。
ゲートを開けてさらに林道を上がっていきます。
ここから先は牛さんの縄張り。
車を止めてスタート。最初のゲートに出合う。 ゲートを開けてさらに林道を上がっていきます。 ここから先は牛さんの縄張り。
阿蘇山・高岳・根子岳 正面には天狗岩が見えまする。
正面には天狗岩が見えまする。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山届のBOX現る。
登山届のBOX現る。
阿蘇山・高岳・根子岳 案内に従い放牧地に入る。
牛さんの地雷を避けながら上がる。
案内に従い放牧地に入る。 牛さんの地雷を避けながら上がる。
阿蘇山・高岳・根子岳 再びゲートに出合う。
ここからいよいよ登山道へ。
再びゲートに出合う。 ここからいよいよ登山道へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 急登が続く。
剥き出しになった黒い土は滑りやすくズルズル。
急登が続く。 剥き出しになった黒い土は滑りやすくズルズル。
阿蘇山・高岳・根子岳 大岩には梯子が掛かってました。
大岩には梯子が掛かってました。
阿蘇山・高岳・根子岳 以前にもあった崩落地点。
痩せ尾根を渡る。
以前にもあった崩落地点。 痩せ尾根を渡る。
阿蘇山・高岳・根子岳 右側は急斜面。落ちたらひとたまりもありません。
御結びころりん…じゃ済まさせません。
前回来た時よりも草が結構生い茂ってます。
右側は急斜面。落ちたらひとたまりもありません。 御結びころりん…じゃ済まさせません。 前回来た時よりも草が結構生い茂ってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 途中の開けた場所から見えてきた天狗岩。
途中の開けた場所から見えてきた天狗岩。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープがあっても滑る。ズルズル。
ロープがあっても滑る。ズルズル。
阿蘇山・高岳・根子岳 下りはもっと大変でした。
下りはもっと大変でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 再び天狗岩
再び天狗岩
阿蘇山・高岳・根子岳 やっぱ、迫力ありますね~
やっぱ、迫力ありますね~
阿蘇山・高岳・根子岳 その後も滑りながら…
その後も滑りながら…
阿蘇山・高岳・根子岳 分岐。東側のルート、何処だっけ?
ここで出合います。
分岐。東側のルート、何処だっけ? ここで出合います。
阿蘇山・高岳・根子岳 麓側。ススキもほら!秋だね~
でも、今日は暑かった~ミヤマが狂い咲きしてた。
麓側。ススキもほら!秋だね~ でも、今日は暑かった~ミヤマが狂い咲きしてた。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂手前。この岩を越える。
ロープも掛かってますが、右側は急斜面。落ちたら怖い。
行きよりも下りの時が怖かった。
山頂手前。この岩を越える。 ロープも掛かってますが、右側は急斜面。落ちたら怖い。 行きよりも下りの時が怖かった。
阿蘇山・高岳・根子岳 右側斜面はこんな感じ。
右側斜面はこんな感じ。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂到着。
ガスが出てきて暫し展望望めず。
暫く山頂にて晴れるのを待つ。
山頂到着。 ガスが出てきて暫し展望望めず。 暫く山頂にて晴れるのを待つ。
阿蘇山・高岳・根子岳 やっぱりイイネ!
やっぱりイイネ!
阿蘇山・高岳・根子岳 シリオのキャンペーン用に1枚撮ってみました。
普段よそ行き用に履いてる靴ですが、今年の白馬岳以来2回目の登場。
シリオのキャンペーン用に1枚撮ってみました。 普段よそ行き用に履いてる靴ですが、今年の白馬岳以来2回目の登場。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日出会った花たち
今日出会った花たち
阿蘇山・高岳・根子岳 下山後、温泉施設から見た根子岳全容。
下山後、温泉施設から見た根子岳全容。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。