「袋麺をお湯を使わず水だけで作って食べる🍴」

2021.08.18(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回の大雨は凄まじく、集中豪雨により各地にも被害が発生しています。 被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。 この長く続く大雨でここ暫く私は山には行ってません。 近場の山でもこの豪雨で被害が出ているかもしれない。気になるところではありますが、山は雨をたっぷりと含んでおり、沢は濁流と化してるでしょう。 雨が止んだからといって今、山に入るのは危ないので登らずにじっと我慢してる次第です。 今暫くは辛抱ですね。 お盆休みの間もこの大雨で何処にも行けませんでしたが、お家で休みの間に山の道具のメンテナンスや山飯など作り試してました。 その中で防災にも山にも役立つかもしれないのでちょっと紹介。 「袋麺をお湯を使わず水だけで作って食べる🍴」 災害時でガスや電気が使えない。お湯が沸かせない場合でもカップラーメンは常温の水でも作れるとネット上でも載っている。 これはノンフライの袋麺にも同じである。 災害時だけでなく、山でもどうかしたら使うことがあるかもしれない。 そこで試してみた。 袋麺は日清の「ラーメン屋さん」や「サッポロ一番みそラーメン」を使う。 常温の水に漬け大体20分位で食べられる。 人それぞれ好みがあるかもしれないが、あまり時間が長いとふやけてしまい美味しくはない。 何度か試して食べているが、今のところお腹壊してないから大丈夫であろう😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。