近畿自然歩道(南丹・京丹波4(君尾山))

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は京都は綾部の以下のルートを通りました 「君尾山の大栃を訪ねるみち(あやバス山の家バス停~あやバス寺町バス停」 このルートは前回あやべ温泉まで先に行ってるので微妙に進んだ二王公園バス停 からスタートしました。けっして間違えて降りたわけではないです! ないったらないです!1!111!!! https://yamap.com/activities/8488071 ※見所※ 二王公園、二王門、光明寺、君尾山の巨木群、幻の大栃 ※ルート案内※ 二王公園バス停スタート -> あやべ温泉前 -> 二王門 -> 光明寺本堂  -> 君尾山分岐点 -> 君尾山三角点 -> 大トチ分岐点 -> 大トチ -> 大町バスターミナル  -> 寺町バス停ゴール ※感想※ 暑い暑すぎる… それはさておき昨年晩秋に長老が岳の死闘を乗り越えて京丹後へと迫るルートを さらに開拓にかかりました。 今はまさに真夏で日中35度越えの危険な気温なので移動はなるべく20km以内、 そしてペースは落として電解質はじゃぶじゃぶに補給で安全に配慮して挑んでいます。 もちろんゴールは温泉でしっかり汗を流すのは忘れません♨JR綾部駅では駅の隣に 栄温泉があり遅くまで営業しているのでとてもありがたいです♨ http://www.manekineko-k.com/shops/stay/sakae/

京都から遥々綾部へ…
ていうか綾部も京都やん
京都から遥々綾部へ… ていうか綾部も京都やん
前回はあやべ温泉まで進んでるのでたぶん大丈夫でしょう。
あやバスを乗り継いで出発地点に。山の家バス停ではなく二王公園バス停からスタートですが 前回はあやべ温泉まで進んでるのでたぶん大丈夫でしょう。
 アンデッド化した蛇さんに遭遇!!!
 すでに汗だくで二王門への道をひた進みます。
 重要文化財指定になった二王門です。
 あ!
あ!
 うn
うn
 光明寺本堂です。
休憩する暇もなく君尾山に向かいます。
光明寺本堂です。 休憩する暇もなく君尾山に向かいます。
 光明寺の裏手は巨木の緩やかな山道が広がっています。
 君尾山分岐にきました。
山頂は別にあって今回は三角点を目指します。
君尾山分岐にきました。 山頂は別にあって今回は三角点を目指します。
ぼーっと進んでたら延々と北上してる羽目に・・ぶるぶる
君尾山山頂の分岐は進行方向から死角になっててスルーしそうになった…!! ぼーっと進んでたら延々と北上してる羽目に・・ぶるぶる
 581mの君尾山三角点です。
 君尾山分岐に戻り今度は今度は幻の大トチ分岐から大トチを見に行きます。
 大トチまでやってきました
結構上り返したりでしんどい
大トチまでやってきました 結構上り返したりでしんどい
 樹齢2000年を誇る木だそうです。
 君尾山林道を下っていくと砂利から舗装路に代わります。
さらに下っていきます。
君尾山林道を下っていくと砂利から舗装路に代わります。 さらに下っていきます。
 一転攻勢の下りでガンガン駆け下ります!
 高度も下がって開けた場所に出てきました。
 ぁー
ぁー
 そしてバスの時間がぎりぎり間に合わなくなる事態に
そしてルートはなぜか変な小山を迂回して余計に焦る!!
そしてバスの時間がぎりぎり間に合わなくなる事態に そしてルートはなぜか変な小山を迂回して余計に焦る!!
 次回の弥仙山へのエントリポイントに
たどり着きましたが今回のゴールは寺町バス停です!!
次回の弥仙山へのエントリポイントに たどり着きましたが今回のゴールは寺町バス停です!!
 ギリギリ間に合いませんでしたがバス停よりずっと手前で手を挙げたら止まってくれました…すみません…
 無事に綾部駅に帰還できました?時間はまだ14時20分くらい。
 電車はコロナ運休で16時までこないので栄温泉にじっくりつかりました♨
 かなり時間が余ってしまったので一旦福知山に寄ってから京都に帰還しました。

活動の装備

• その他(Other)