10歳息子と母が行く南八ヶ岳縦走(赤岳-横岳-硫黄岳)

2021.07.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:02

距離

16.1km

のぼり

1536m

くだり

1537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 37
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1242 / 194 m
DAY 2
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 41
距離
9.4 km
のぼり / くだり
293 / 1342 m

活動詳細

すべて見る

梅雨明けを待っていました。 2021年7月17-18日、10歳息子と一緒に赤岳〜硫黄岳まで、南八ヶ岳の縦走をしてきました。 体も大きくなり、体力と気力、判断力も備わってきたと思われる息子。 春に行った丹沢蛭ヶ岳への登山は、私たちに自信をつけさせてくれました。母と息子、きっと憧れの赤岳にも行けるのでは!?ということで梅雨明けすぐに行ってきた。 赤岳鉱泉でのテント泊とも迷いましたが、せっかくなので標高の高いところで泊まろうよって息子と話して赤岳天望壮での宿泊です。 赤岳へは、行者小屋から地蔵尾根を登るコースにしてみました。 階段登りが苦手なので、文三郎尾根を避けただけ😅結果的に、地蔵尾根を登るコースで良かったと思います。距離が短くて展望の良いコースでした。 赤岳天望壮では個室に泊まらせていただきぐっすり眠ることができました。 翌日、赤岳ー横岳までは岩場の高度感のあるコースが続きます。 まぁでも鎖や梯子が完備されているので、ある程度の経験があれば小学生の子供でも歩くことは可能でしょう。(慣れないお子さんを無理に連れ出すことは絶対にやめましょう。) 途中、拳大の落石がありました。私の脇の下をすり抜けて行きました。(たまたま動画に撮っていました。後編↓をご覧ください) 当たらず本当にラッキーでしたが、私たちにとって今一度気を引き締める機会となりました。ヘルメットは必携です。 横岳を抜ければ硫黄岳までは気持ちの良いルートです。 途中、コマクサの群生を見ることもできました。 [登山口までのアクセス] 自家用車(美濃戸口から林道を走り、やまのこ村の駐車場を利用:2,000円/2日) [ルート] 駐車場〜南沢〜行者小屋〜地蔵尾根〜赤岳山頂〜赤岳天望壮(泊)〜横岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉〜北沢ルート〜駐車場 今回も楽しい親子登山でした。 写真はあまり撮れていませんが、動画を撮影していますのでぜひご視聴ください。 どこかの山でご縁がありましたら、またよろしくお願いいたします✨ 撮影日 : 2021年7月17-18日 使用機材: GoPro HERO7 Black YAMAP : https://yamap.co.jp/mypage/1070310 ブログ記事:https://naomi-st.com/(10歳から向き合う発達障害) Youtube:親子登山/Naomi https://www.youtube.com/channel/UCQTeJYaeGnOkvTLdUvggCLQ

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。