火山・早朝登山

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
53
休憩時間
8
距離
2.2 km
上り / 下り
199 / 204 m
7
39

活動詳細

もっと見る

今週も出勤前に早朝登山。糸島半島にある火山に登る。 ここも低山でホントは車で山頂まで行けるのではあるが、それでは楽しみもなく、登りではないので、 瑠璃光寺(火山公園でもある)からスタートすることにした。 5時50分に自宅出発。志摩の初より県道506号を芥屋方面へと走らせる。 少し進むと「火山」と書かれた案内板があり、左折して集落の中を通り抜け、山手へと車を上がっていく。 途中より「瑠璃光寺」の案内より右側の道へと上がっていき瑠璃光寺前の駐車場に着く。 まぁ、山頂まではほとんど林道歩き、三角点がある山頂につく。 その後は、その先の展望が良いパラグライダーの基地まで足を伸ばし、 林道を周回して戻りました。

可也山 自宅から見える火山
自宅から見える火山
可也山 左が可也山、右が火山です。
この山に行きます。
左が可也山、右が火山です。 この山に行きます。
可也山 路面には「火山」と書かれてます。親切ですね。
ここから瑠璃光寺へ。
路面には「火山」と書かれてます。親切ですね。 ここから瑠璃光寺へ。
可也山 瑠璃光寺の駐車場に着きました。
瑠璃光寺の駐車場に着きました。
可也山 案内MAPがありました。
案内MAPがありました。
可也山 周回できるようです。行ってみよう。
周回できるようです。行ってみよう。
可也山 まずは瑠璃光寺へ
まずは瑠璃光寺へ
可也山 瑠璃光寺の歴史
瑠璃光寺の歴史
可也山 瑠璃光寺。登る前にお参り。
瑠璃光寺。登る前にお参り。
可也山 奥の左側から行くと林道に出ます。
奥の左側から行くと林道に出ます。
可也山 林道
林道
可也山 暫く林道
暫く林道
可也山 林道終点に電波塔が見えてきました。
林道終点に電波塔が見えてきました。
可也山 正面をそのまま進むと左上がりにガンギが出てきました。
下は何処から上がってきてるのかな?
あとで分かりました。
正面をそのまま進むと左上がりにガンギが出てきました。 下は何処から上がってきてるのかな? あとで分かりました。
可也山 フェンス横に三角点がありました。
ここが火山の山頂となります。展望は望めません。
フェンス横に三角点がありました。 ここが火山の山頂となります。展望は望めません。
可也山 気持ち山頂プレートあります。
気持ち山頂プレートあります。
可也山 フェンス沿いに先へと進みます。
フェンス沿いに先へと進みます。
可也山 林道終点に出ました。ここまで車で来れます。
周回しますのでそのまま林道を下ります。
林道終点に出ました。ここまで車で来れます。 周回しますのでそのまま林道を下ります。
可也山 パラグライダーのテイクオフ場が見えてきました。
パラグライダーのテイクオフ場が見えてきました。
可也山 左側は斜面に、右側の方にはまるでテラスみたいなものが建てられてました。
右側は柵してあって立入禁止になってます。
床には隙間が見えてるようで、とても怖そうでどっちにしても入れませ~ん。
左側は斜面に、右側の方にはまるでテラスみたいなものが建てられてました。 右側は柵してあって立入禁止になってます。 床には隙間が見えてるようで、とても怖そうでどっちにしても入れませ~ん。
可也山 ここからの展望は素晴らしいです。
ここからの展望は素晴らしいです。
可也山 ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ先まで進んでみますが、
足がすくみます。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ先まで進んでみますが、 足がすくみます。
可也山 この斜面から飛び立つんですね~
パラグライダーと言えば…やっぱり「これ」ですか~
この斜面から飛び立つんですね~ パラグライダーと言えば…やっぱり「これ」ですか~
可也山 パラグライダ~!!
ホリケンやっちゃいました。
あんまり先まで行くと滑り落ちそうなので、手前でしましたが…
ガードレールが写ってる。
パラグライダ~!! ホリケンやっちゃいました。 あんまり先まで行くと滑り落ちそうなので、手前でしましたが… ガードレールが写ってる。
可也山 撮影位置かえて再び、パラグライダ~
ここまで汗一つかきませんでしたが、10回くらいとんでたら汗だくだくになっちゃいました。
撮影位置かえて再び、パラグライダ~ ここまで汗一つかきませんでしたが、10回くらいとんでたら汗だくだくになっちゃいました。
可也山 地図に載ってた周回ルートの道を進む。
林道をそのまま下ります。
地図に載ってた周回ルートの道を進む。 林道をそのまま下ります。
可也山 「スダジイの木」って地図に載ってたけど「これ」かな~?
木はよく分からん。
「スダジイの木」って地図に載ってたけど「これ」かな~? 木はよく分からん。
可也山 林道沿い、山頂側へ戻る道に出合う。
なんか先週の悪夢がよみがえる。
林道沿い、山頂側へ戻る道に出合う。 なんか先週の悪夢がよみがえる。
可也山 案の定、今朝も蜘蛛の巣に引っかかる。
案の定、今朝も蜘蛛の巣に引っかかる。
可也山 戻ろうかとも思ったが、あと少しで着きそうなので
このまま突き進む。あ~蜘蛛の巣だらけ~
戻ろうかとも思ったが、あと少しで着きそうなので このまま突き進む。あ~蜘蛛の巣だらけ~
可也山 あの上まで上がれば…
あの上まで上がれば…
可也山 石段が見えてきた。これは先ほど出合った石段ですね。
下はここに繋がっていたんですね。
石段が見えてきた。これは先ほど出合った石段ですね。 下はここに繋がっていたんですね。
可也山 無事林道に出て寺まで下る。
無事林道に出て寺まで下る。
可也山 蜘蛛の巣まみれで駐車場まで下りてきました。
ちょっとウロウロ。
蜘蛛の巣まみれで駐車場まで下りてきました。 ちょっとウロウロ。
可也山 ここから展望望めます。
ここから展望望めます。
可也山 山頭火?
山頭火?
可也山 山頭火の石碑あり。
山頭火の石碑あり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。