奥医王山(医王山) 横谷峠からピストン

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

医王山の登山ルートは沢山あって、まだ歩いていないルートを歩いてみたい。 そう思っていたら、ある日記が目に入りました。 奥医王山山頂から南側へ伸びる登山道、富山県南砺市福光・横谷峠からの登山日記です。 昨年、医王山の常連さんから、奥医王山から複数に分かれている登山道で、横谷峠方面へ少し降りると、富山の山並と白山が良く見える場所を教えてもらい、そこで引き返していました。 その場所から見る横谷峠への登山道、かなり急な感じがしました。 そしてYAMAPルートに載っていない(^^; YAMAPレポも見かけず、あまり人が歩いていないようで、どんな道か想像できなかったので、私には無理かなと諦めていましたが、その日記を見ると、歩きやすい登山道とありました。 最近ちゃんと山歩きしていないので、鈍った脚力のトレーニングに行ってきました。 最後の方は少し急でしたが、アップダウンあり、迷いやすいところにはちゃんと道標があって、整備された良い登山道でした。 整備された方々に感謝です🙏 昨日時点で少し雪が残るところがありましたが、全く問題ありません。 逆に雪解け直ぐじゃないと見られない植物あり、良かったです^^ 横谷峠までは、福光温泉から林道に入り、車で20分ほど。途中、少し未舗装の道もありました。 峠への入口250mの看板からまた未舗装の道だったので、脇に車を停めてそこから歩きました。