コメント

  • にこりたち

    ザックは人それぞれ、山行スタイルや使用目的によってこだわりがありますよね😄 私はミレーでは無いのですが、OSPREYのECLIPSE42+5が長年の相棒でした。 日帰りから3泊4日の縦走までカバーでき、撮影登山がメインだったので、大きな三脚を固定できるザックを探していて、この子にめぐり逢いました。 当時の私の登山スタイルに完璧にフィットしていましたね。 撮影登山ではなく子連れ登山になってからは、三脚の固定は不要になり、軽量化を重視したので、OSPREYのSTRATOS36に変更しましたが、今でもECLIPSE42+5を背負って山を歩きたい気分になります😊

    • なる

      撮影登山!かっこいいです!カメラは機材こだわるとすごい重装備になるといいますものね、省略したって三脚は必須ですよね。検索して初めてエクリプスという名前だと知りました!剛健で良いザック! 人それぞれの登山スタイル、そのお話を見聞きするのも大好きです。すぐ焦って写真ばしゃばしゃ撮って後で見直して後悔するタイプなので撮影登山の醍醐味を知りたいです。 自分の今までを振り返るの大事ですし新たな気づきもあるでしょうし、エクリプスを背負って一日だけでもあの時の登山をしてみるのはどうでしょう!

  • 濱Top

    お子さまの成長を楽しみなに感じながら 色んな事をキチンと経験させる姿に感銘してます。特にお一人だと何かと大変で簡単に済ませてしまいがちですよね。遊びに連れ出すのも正直近所の大型ショッピングモールみたいな所で 有料のアスレチックみたいな施設とかアミューズメント施設とかやっぱり楽したくなりますよね。 自分と楽しみながらお子様に接して色んな経験をさせるなんて、普通の親御さんに出来ることじゃないですよ。立派な母してらっしゃいます。 お子様もきっちり背中見てると思います。 どうかお二人に幸多き事をお祈りしてます。 あっ!彼氏連れて来たら山でテストした方が良いと思いますよ(笑)

    • なる

      いやいやいやほんとそんな褒められる事ではないんです。かわりに家事が…放り出され…モゴモゴ…あと有料施設も昔千葉の超大型有名有料施設ランドに連れてったら永遠にメリーゴーランドとコーヒーカップだけやっていたからこの子有料施設向いてない!と(笑)せっかく時間を共にするなら一緒に体験して気持ちを共有したいなというのがあるので、だったら二人とも外遊びが好きだし山最高じゃん!となりました! いつも本当に暖かいお言葉有難うございます。 ちょっと野性味ある子になってきてしまったので台風来てるうちにおうちでも遊ぼうと思います(笑) 彼氏!!彼氏も一緒に山いってくれるかしら!(笑)

  • kiku

    なるさん、よくよくわかります! 私もひとりで子どもを連れて行くことが多いので、 小柄な自分と子どもの大きさが日に日に縮まって行き、とても抱っこなんてできません。 父子で歩いている方で、荷物をほぼ全部もってもらっている子どもを見ると、娘がちょっと羨ましそうに見ていたりして… そしてザックを前にすると前が見えないのもわかります! それ本当に大事ですね。 なるさんのザック、いつも色がかっこいいなぁと思ってました! これからの山行も素敵にサポートしてくれる心強いザックですね!

    • なる

      kikuさん!母子登山あるあるですね! 本当にひとり見守るだけでも大変なのにお子さん二人も見守っていて凄いなといつも大尊敬です。母は肉体的に限界があるから自分でしっかりするトコロ作るのだよ、と伝えるのですがまだまだ小さい子ですもんね。甘えっ子も可愛いからプープー言われると弱い(笑) わー小柄仲間だ!私は155cmでギリギリいけますが、バックパックもウェアも基本でかいですよね😭でもお陰でmont-bellのキッズ160サイズでお安く買える(笑) 小さいけど子供たちと力いっぱい山行したいですもんね!沢山工夫をシェアしてがんばりましょーっ!

  • きみやま

    なるさん、こんにちは😊 なるさんのお話を読んで、そうか、怪我をしておんぶという可能性もあるなあと最近忘れがちだった大事な事に気付きました。ありがとうございます😊✨ 荷物が多いし、色々考えなくてもいいからと今40リットルのザックを使っています。親のフットワークの軽さは子どもとの快適登山に欠かせない要素ですね。 ザック選びの新しい視点をいただき、ありがとうございました😊✨

    • なる

      きみやまさんこんにちは! いやいやお恥ずかしながらビビリなものでつい色んな心配を…Twitterで山の事故とか拝見するのですが、富士登山中の方が靴ずれしたけど無理やり登ったら調子が全て悪くなって救助申請したとの話を聞いて、子が足を痛めた時を思い出してしまい書いてしまいました! でもやはり容量は多い方がいいですよねーザックに余裕があると荷物整理いらないし子連れだとそんな時間はない!(笑)容量とは時短… こちらこそ拙い長文読んでいただきありがとうございます!

  • みずえ

    なるさん、こんにちは〜🥲 なんかいい話で泣けてきます! 母はつよしだなぁとつくづく思います。 って、よく見たら私のと同じじゃーん!色違い! よし、私も娘をおぶれるぞ!!(身長同じになっちゃって 多分引きずるけど…😅)

    • なる

      みずえさんこんにちはーっ 未熟に未熟な時のお話にお付き合い戴きありがとうございます…! えっクンブ30!わーいなかなか仲間を拝見したことがないんですよね、うれしいです。黒かカーキかな!?どれも色がかっちょよいですよねーっ そこまで娘さんが育ったのならもう、クンブを渡しておんぶしてもらいましょう!(笑)

  • しぅちゃん

    こんにちわ! 山登りの準備をしてる最中にこのモーメントを拝見し、コメントをしようと思ってたのですが山登りから帰ってきて改めて感じたことがありコメント致します。 私の経験の話で申し訳ないのですが、先日富士山に登ってる最中に正に同じような状況に陥りました。後ろは子供ではなく前後ザックなので合わせて20kgくらいですが、標高3000mオーバーでの前後ザックはなかなかに苦しかったです笑 頑張って0.5合分くらいは登りましたが、本当に前が見えないし、ただでさえ高地で足が上がらないのに、ザックに当たって全く上がらない!笑 「あ、これ登る前にモーメントで見たやつだ」って頭の中をよぎりました。 というのもあって、子供の安全目線でザックを選ばれたことは本当に凄いなと思いました。実際にこの工夫が生きることが無いのが一番ですが、とにかく安全を考え続けることが大事だなって改めて感じましたよ。 (あ、子供が大事に至るようなことは回避したのでご心配しないでください。)

    • なる

      しぅちゃんさん!おおおお無事に富士山🗻から戻られたんですね、お帰りなさい、日本一のおつかれ⛰です!! そんな大変な事があったんですね…?しかも登山中だし強い風でしょうし重くて出た汗も風で冷えるしさぞ大変だったでしょう…0.5合もそんな状態とかやばい、がに股で歩く感じじゃないですか!モビルスーツ(ガンダム)みたいでかっこいいけど! 無事戻られて何よりです(筋肉は無事ではなさそう)。日記を待ちわびております。そわそわ。 前に親子登山の本で「子供が捻挫や歩けない状態になったら登山は終了です。抱えて下山できなければ最悪ビバークや救助になります」という旨を見て、ハイ(ミドル)カットの靴は子供にこそ履かせねば!とミドルカットを履かせたけど登山してると案外子供は履いてなくて(今思えば低山だというのはありますが)大げさだったのかなぁと当時思ってたところ、しぅちゃんさんの日記をはじめて拝見してウチのよりももっと小さな娘さんにしっかりとミドルカットの靴を履かせていて、しぅちゃんさんは親としてすごいなと思ったものです。 子供が我々をほぼ信頼し安全を任せてるから愉しんでるのだとおもうと、応えなきゃいけないなと思いますよね。色んな工夫でどんどん愉しみましょうね! 日記そわそわ!

    • しぅちゃん

      前ザックは足元が見えないので、視界確保のため体を捻って常に右足を先に登らせて左足はついてくるだけみたいな感じの斜め歩きで登ってました。 そして腰ベルトに固定してるカメラと前ザックの相性が超絶最悪だということに途中で気付いてカメラをザックにしまったら足が上がりやすくなりましたが、やっぱりキツかったですね。 お陰でこのあたりの写真が全く取れておらず、全然伝わらなさそうなんですよねー笑 私、あまり筋肉痛ってならなくて、膝痛はたまになるのでこれが筋肉痛ってことなんですかね…。今回は耳に日焼け止め塗るの忘れて耳が痛痒いくらいです笑 私も親子どちらかがケガしたら詰みだなって毎回思いながら山に行ってます。うちは捻挫対策として登山靴にしたわけではなかったんですが、登山靴っていっぱいメリットがあっていいですよね。 そうですね、安全の工夫は本当に尽きないと思います。 …と言いつつ、日記は…誰かに怒られないか不安ですがチマチマ書いてます笑

    • なる

      それは…関節痛じゃないですかね…!! なんです筋肉痛にならないって、超人の類いでしょうか。めっちゃ羨ましいです。 すごい稀な体制で日本が誇る霊峰富士山を登られたことが伝わりますよ!!頑張れてすごいです。あの富士山に登ろうとするんですから沢山のハプニングがあるのだろうと思う無事に帰られただけでもすごい。私も子供と登りたい…! 日記、そわそわそわしながらお待ちしてます。

  • みずえ

    なるさーん!ミレーのキャンペーンに入賞されてましたね!!流れてきたエピソードを読んでたら、なるさんが出てきてびっくり!おめでとうございま〜す㊗️ エピソードも良かったし、何より母としてお子さんを思う気持ちに感動🥹子どもが山について来てくれるのは、短い間かもしれませんが、お互いいい思い出作りましょ🥰

    • なる

      みずえさーん!ひえーありがとうございます!! 入賞したのでーと言われて喜んで、ちょろりと載るだけかと思ってたら、す、すごい照れる…もっといい写真撮れば良かった(笑) いやいや親子登山の方ならきっと沢山のことを考えたり工夫したりしてらっしゃるので言語化しただけで!ほんと、遊んでくれるのはあと少しなんだろうな…と思うともっと沢山楽しく遊ばなきゃ!と思います。いっぱい思い出も経験も作りますー!

コメントを投稿