八幡平登山口-見返峠-八幡平 周回コースの写真
これは何分開き(何分咲きみたいな)半開き?
はじめてみた。キレイ✨
果たして完全なるドラゴンアイをみることはできるか否か。また6月に来るね。
八幡平登山口-見返峠-八幡平 周回コースの写真
八幡平カール😂
さて八幡平を目指して木道を歩きます。
でも、振り返るとガッスガス。それに比べたら青空の方に向かってて正解かも。
ずっと雪だけどツボ足で🙆‍♀️
Ruさん情報ありがとうございました😊
ハロ🌞!
ツボ足 ぬかる🦶💦

モデルコース

八幡平登山口-見返峠-八幡平 周回コース

コース定数

標準タイム 01:35 で算出

やさしい

5

  • 01:35
  • 4.0 km
  • 129 m

コースマップ

タイム

01:35

距離

4.0km

のぼり

129m

くだり

129m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 15
    22

    01:24

    5.0 km

    145 m

    源太森・八幡平

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2023.11.03(金) 日帰り

    世間一般の3連休利用しての山行。 9時過ぎに見返り峠に到着しましたが、ガスに予想以上の風。迷ったあげく一旦降りその後下界から見る八幡平、行けそうな気配感じ再度登る山行でした。 アスピーテライン2往復とゆうバカなことも最後にしてしまいました。 普段野球審判の傍らほぼ思うような亀歩きが出来たのかと。  一人作戦会議で今年最後になるのかな〜との思いです。  また来シーズンも亀さんにお付き合いくださいネ         〜👋〜   

  • 31
    69

    01:01

    4.0 km

    125 m

    1人登山その9 八幡平

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.31(火) 日帰り

    今日は息子くんの小学校最後の行事の1つを見学に行こうと休みをとってましたが、学級閉鎖続出で延期に。特にインフルエンザ流行ってます。みなさんもお気をつけて。 天気も良いようなので、1人で実は初めての八幡平山頂へ。登山コースはコンパクトなのにしましたが、登山口までのドライブも含めればなかなかの贅沢な気分転換になり、楽しめました。 1日てんくらAのはずが、開始時はあたりは真っ白〜あれ〜?😵‍💫 が、途中からバッチリ晴れてくれました。😄 全然人がいなくてびくびくしてましたが、後半に団体の方々をはじめ、たくさんの人とすれ違いました。短時間でまわれるから、わりとスタートゆっくりめなんですね。 来年はドラゴンアイ見てみたいな〜と、むふむふ💕来年の妄想をして一人徘徊してきました。

  • 23
    23

    01:21

    4.0 km

    132 m

    八幡平

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.28(土) 日帰り

    天気予報は70%の降水確率。 午前中なんとか天気がもつよう半分祈ながらの山行。 幸いカッパの出番なし。

  • 12
    19

    02:26

    5.5 km

    173 m

    見返り峠〜源太森〜八幡平周回コース 2023/10/27

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.27(金) 日帰り

    友人と二人 晩秋?初冬⁇の八幡平へ  先週の雪後、紅葉を見る事ができるかどうか🙏 道路沿いの紅葉が美しく、まずそこで大満足🍁 アスピーテラインも道路に雪はなく無事到着🅿️ スタートすると、見返り峠を過ぎたあたりから、 木道の所々に雪が残り、ツルツルの所も… 慎重に歩きましたが、尻もち着きました😨 草紅葉と雪のコラボも美しく、池塘に積もった雪 がマーブル模様や波紋の模様になっている所も🌀 このタイミングでしか見られない景色を堪能✨ 小屋で休憩中、なんと裸足の若者が登場🦶 びっくりして思わず質問攻めに😁熊本から全国 の山々を裸足で登頂しているテッドさんでした🧸 青森から南下中、岩木山や八甲田山で紅葉を堪能 したそうで、岩手山や早池峰山も登頂したと😆 笑顔が素敵なテッドさんにパワーを貰いました💪 頂上付近には大型犬より大きい足跡がたくさん🐾 天気が崩れる前に下山できました🗻 素晴らしい出会いに感謝の山行でした🙌

  • 23
    8

    01:30

    5.4 km

    164 m

    八幡平

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.24(火) 日帰り

    三ッ石山の縦走が思ったより早く帰ってこれたので もうひと山おかわり⛰️ アスピーテライン冬季通行止め前に行けてよかった⛄️ 天気よくて岩手山がしっかり拝めました🗻