五竜の滝まで戻りました🎶
今日も楽しい花っぷ
ありがとうございました🌸
気が付けば時間が押して来てるじゃ無いですか💦
ミノコシ峠〜寂地山はカタクリロード
林道は新緑で溢れていました♪
それだけで心が満たされる様です
春の陽気…。
第一カタクリちゃん発見😻
部屋のインテリアにしたい
パート②
寂地峡入口-みのこし峠-寂地山-犬戻歩道入口 周回コースの写真
クマ注意に反応
もし出会ったら冷静に対応出来るのか
絶対無理〜〜
青空☀️
ここに来てようやく、空を見上げたきがする(笑)

モデルコース

寂地峡入口-みのこし峠-寂地山-犬戻歩道入口 周回コース

コース定数

標準タイム 05:58 で算出

ふつう

24

  • 05:58
  • 11.5 km
  • 1009 m
注意情報
              このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
            

コースマップ

タイム

05:58

距離

11.5km

のぼり

1009m

くだり

1009m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 66
    63

    05:09

    12.3 km

    1050 m

    寂地山《山口県最高峰》      ぼっち登山🏔️🥲

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2023.10.21(土) 日帰り

    前回、恐羅漢山の山行した時におかわり 登山⛰️をしようと思ったら時間的⏰に 少し厳しかったので諦めた所なので… 今回、出直しで行って来ました✋️😓 同じく、前日の夜に出発しAM4時半頃🕑に 到着し少し仮眠をしてから、AM8時半過ぎに 登山口を出発しました✋️駐車場🅿️には 他の登山される方はいないようで、私一人だけ のようでした💧😓(少し寂しい…😅) 今日は、風🌪️が強く寒かったので… (朝の気温6℃)登山される方も いないかもと思いつつ登山開始し 登っていくと、滝がありましたが まだ全然…紅葉🍁していませんでした🥲 時期が早すぎました💧残念❗️😂 気を取り直して滝を見ながら、稜線に 近づいた所で紅葉🍁が見れました☺️ 稜線に到着し、峠の分岐で寂地山の他にも ピークを取りたかったのですが、時間🕑が 中途半端過ぎて諦めました✋️💧 寂地山に向けて稜線を歩いていきましたが 風🌪️が吹き抜けて寒い寒い🥶💧 寒かったですが、稜線の紅葉🍁を楽しみながら 頂上へ到着❗️眺望はというと…木々に囲まれて 景色は見えませんでした…✋️😂 結局、この日は風🌪️が強く誰一人とも会わない ぼっち登山でした⛰️❗️✋️🥲

  • 58
    29

    05:36

    16.3 km

    1437 m

    山口県最高峰 寂地山1337m

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2023.10.15(日) 日帰り

    鳥取県最高峰 大山踏破の翌日ですが、まだ足🦵も気持ち❤️も生きている。 そうだ!山口県の最高峰も踏破しに行こう!と今朝思い立ち、岩国市にある寂地山へ。 途中、昨日の活動記録の写真に写っていたご夫婦よりお礼メールが届き、道中返信しながら、ルンルンで寂地峡駐車場に到着。 しか〜し、調子に乗った初心者🔰が、山はそんなに甘くないと思い知った山行でした。

  • 38
    58

    06:32

    13.7 km

    1174 m

    寂地山で歩荷訓練

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2023.09.30(土) 日帰り

    どうやら私は熱い言葉が好きみたいで 『訓練』という言葉が書いてあるのを見ると “かっこいい”と思ってしまう。 そんな自分が訓練出来るようになって、嬉しくて仕方ない。 そんな訳で寂地山歩荷訓練に挑戦! 重い荷物を背負って長い距離を歩くという事をした事がなかったので、祖母山山行で迷惑をかけない為にも色々確認しておかないと。 今回は買ったまま温めていたトレッキングポールも使ってみました。相棒に助けられた。ヨカッタ♪ 寂地山、水場がたくさんあって 滝がとっても綺麗✨ 滝と川の写真ばかり撮ってしまって 見返すとみんな同じに見える😅 登り始めこそ暑かったけど、山頂に近づくにつれ 段々涼しく快適山行。 このまま人間には会わないかなと思っていたら、お1人すれ違いました。 あとはアオダイショウさん1匹とマムシさん2匹と。 人間よりもヘビに多く会った山。 紅葉が綺麗だろうな🍁 カタクリが咲く頃にも来てみたいな。 寂地林道を通って下山中、メマトイが多くて初めて虫除けネット装着。 雨が降り出したので、丁度良くあった東屋で初めてレインコートを着てみる。 9kg背負って無事に下山出来てホッと一安心。 色々良い経験をさせて頂きました。 ありがとうございました😊

  • 11
    19

    05:53

    13.7 km

    1114 m

    寂地山+ワサビご飯

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2023.09.09(土) 日帰り

    涼とわさびご飯🍚を求めて 山口県岩国市の寂地山へ⛰️ 駐車場:あり(無料、広め) トイレ:駐車場横にあり 前から気になっていた寂地峡駐車場にある菩提樹さんのわさびご飯込みで登山🚶 暑くならないうちに、閉店までにということで8時前にスタート 山頂までは登山道は分かりやすく危険なところはないです。 ハチ🐝やアブ🪰など飛んでる虫にはほとんど会いませんでしたが、蜘蛛の巣🕸️は多めでした😖 下山時は少し暑さを感じましたが全体的に涼しい感じでしたので、これからこの辺りの山も登りやすい時期になりそうです🚶 菩提樹さんではわさびご飯と鮎重を注文🍚 2つとも美味しく登山後なのでちょうどよい量でした😁

  • 26
    30

    06:36

    12.4 km

    1008 m

    寂地山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2023.09.03(日) 日帰り

    寂地山を右回りに周回してきました。 鳥の声は少なめでした。 寂地杉の美林や渓谷名爆等とても魅力的ですが 左回りと同じで林道歩きが課題です。 立ち入り禁止区は橋の板が劣化しており踏み抜きしそうな箇所もありました。軽い気持ちで進行しましたがかなり危険です。

  • 4
    19

    05:08

    13.1 km

    1193 m

    寂地山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2023.08.14(月) 日帰り

    前回の弥山の反省を活かして、低血糖にならないために大福一個、SOYJOY4本とホエイプロテイン500ml。 お茶は前回と変わらず4l。 ストックを初めて使いました。 実際に使った量は、SOYJOY3本、ホエイプロテイン350ml、お茶1.5lくらい。 体力的にはそんなにきつくなく、ストックがあるだけでこんなに楽になるのかと体感できたので、とても満足な登山になりました。

  • 8
    34

    05:01

    13.1 km

    1083 m

    寂地山@山口県岩国市

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2023.08.05(土) 日帰り

    今日の情報 駐車場:大きいのがあります トイレ:駐車場の横に綺麗なトイレあります 鎖・ロープがあるような危険箇所:ありませんが、手掘りのトンネルありました 山頂の展望:ほぼありません 山頂の広さ:広くてベンチも2つありました 滝があるので夏向きだと思って、行ってみましたが、どうやらシャワークライミングもできるみたいですね ルートはほぼ木陰だったので、涼しかったけど、下山ルートの林道歩きは過酷でした 2度と歩きたく無いルートっすw