• 6時間13分
  • 12.7 km
  • 928 m

コースマップ

タイム

06:13

距離

12.7km

上り

928m

下り

861m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 37
    33

    05:00

    15.2 km

    1092 m

    日和田山・高指山・物見山・小瀬名富士・東ムカイ山・愛宕山・観音ヶ岳・スカリ山・茶之岳山・蟹穴山...

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2022.11.22(火) 日帰り

    明日は約束していた山行中止だろうなぁ、雨予報だし、今日は天気いいのになぁ、 なんて目覚めた朝、やっぱり山に行こう‼️テーマは【未踏の日和田山ゆる登山】 YAMAPルート見たら顔振峠までのプチ縦走すれば未踏の山がいっぱいあるではないですか😮 即準備して出発。 日和田山て小学生の遠足のイメージだったの楽勝過ぎるなと今まで行かなかったけど以外とヘビーなところあるんですね、男坂とか。本当に大変失礼しました。プチ登山には楽しめますよ☺️ さてそこから本日はなんと超低山ばかり12座もピークハントしちゃいました。 みんな低い山ばかりなんですが数が多いとひたすらアップダウンの繰返しでなめてましたがそれなりに疲れました😅 写真は12座の山頂標識中心なので適当に流してください😵

  • 17
    15

    06:15

    15.0 km

    1017 m

    立ち止まり峠

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2022.11.14(月) 日帰り

    本日は高麗駅〜日和田山〜顔振峠〜吾野駅のルートを歩きました。 【高麗駅〜日和田山】 日和田山山頂少し手前の金刀比羅神社の鳥居⛩からは巾着田方面が綺麗でした。日和田山山頂から東方面には筑波山が見えました。 【日和田山〜北向地蔵】 屋根付休憩所とトイレ🚻がある駒高からは大岳山はじめ、奥多摩の山が綺麗に見える場所があります。売店ふじみやで日和田山ベル🔔を購入したかったが残念ながらやっておらず😭。この区間は粘土質で滑りやすい道なので注意が必要です。 【北向地蔵〜顔振峠】 計画ではユガテを経由してのルートだったが、以前通った時に草ボウボウで道も狭く、崩落している箇所もあったのでスカリ山経由に変更。スカリ山からの展望がかなり良かったです。山頂は狭いですがベンチもあり、小休憩も出来るので立ち寄る価値大です。顔振峠から往復約15分の展望台(雨乞塚)は急登で、苦労して登った割には展望は…という感じでした😓。この日のご褒美に平九郎茶屋の味噌ポテト、肉うどんを食べました。お店のお母さんのご厚意で里芋の煮付けも頂きましたが、お袋の味という感じで美味しかったです。そして本日一番の展望は平九郎茶屋のわきから吾野駅方面へ少し下った場所にある写真付のスポットでした。武甲山や奥多摩、奥武蔵の山々が綺麗に見える場所で、義経は何度も振り返ったと言われていますが、振り返るどころか、しばらく立ち止まってしまいました。これで富士山が見えれば最高だったんですが、次回の楽しみに😊。

  • 19
    81

    04:51

    14.6 km

    1022 m

    奥武蔵北尾根縦走/日和田山〜越上山

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2022.11.06(日) 日帰り

    2月に飯能アルプス(正丸駅→吾野駅)を歩いたのですが、その後『奥武蔵北尾根』なるものがあることを知り、歩いてきました。 私の敬愛するYAMAPERさんは日和田山〜日向山(高麗駅〜芦ヶ久保駅)の約30kmを縦走されていましたが、私はそこまで体力も気力もないので、 日和田山〜越上山(高麗駅〜吾野駅)の約14.6kmにチャレンジしてみました。 飯能アルプスよりはアップダウンが緩く、体力錬成にはもってこいのコースでした。ピークも12取れますよ😉 久しぶりに山ご飯も楽しみましたが、山歩きしたから0kcalということで(⸝⸝ ´艸`⸝⸝)

  • 36
    10

    04:38

    13.3 km

    971 m

    日和田山〜顔振峠〜吾野駅

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2022.10.23(日) 日帰り

    近頃は朝晩は肌寒くなってきましたが、今日はめちゃくちゃ天気がいい予報だったので夏ぶりの山行に。 日和田山登山口にある駐車場(300円)に停めましたが、駐車場はそこそこ埋まってる感じで、 秋晴れの日曜日なのもあってか子連れの方やお爺ちゃんお婆ちゃんも沢山登られてました。 2ヶ月運動してなかったので、物見山で昼食べたら降りるか引き返すかしようと思ってましたが 斜度が緩やかであまり疲れなかったので顔振峠まで行って吾野駅に降りました。 最近はプロテインバーで済ませてて、今日は久しぶりにおにぎりを食べたらめちゃくちゃ美味かったです。 クッカーも面倒だから持ち歩いてないのですが、たまには低山で飯つくってのんびりして降りるだけってのやってみようかなと思いました。

  • 57
    48

    03:37

    15.4 km

    1055 m

    走る練習🏃で祝500座😉

    ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) (埼玉, 東京)

    2022.10.15(土) 日帰り

    最近、山で走ることはあまりなく、もっぱらスピードハイク程度。😅 久々に少し走る🏃練習ということで、距離15km、獲得標高1,000m程度でルートを探す。いつもはコースタイム×0.7でプランを立てるが、今回は0.6。😳 どのくらい走れたか❓ 詳しくは写真のキャプションで。👇

  • 15
    21

    05:56

    14.5 km

    991 m

    高麗駅→日和田山→顔振峠→吾野駅

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2022.08.14(日) 日帰り

    奥武蔵トレイル。 ブラックスタートで日和田山へ。 山頂からの夜景が綺麗でした。 その後顔振峠まで小さなピークをいくつか越え、 顔振峠から吾野駅まではトレイルではなく林道を歩きました。 全体的に岩岩した印象です。 砂は前日の雨で良く締まっていましたが、乾燥している時はすごく滑りやすいかもしれません。 いい風も吹き、大きな虹も現れ、たまに開けて夜景や朝焼けを見る。 ダニの接近もありましたが、夏でも低山楽しめますね。とにかく汗を出す! 奥武蔵トレイル、いづれ続きを歩きます♪

  • 24
    8

    04:48

    16.0 km

    1005 m

    日和田山・高指山・物見山・小瀬名富士・東ムカイ山・愛宕山・観音ヶ岳・スカリ山・茶之岳山・蟹穴山...

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2022.08.06(土) 日帰り

    上田瑠偉さんの動画見て行きました。https://youtu.be/D9VpvZgBxV0 登山口入っていきなり岩場から始まります。他にも少し岩場が有ります。低山をいくつか越える17キロです。北向地蔵までは沢山人がいます。トレイルは黄土色の岩やツルツルの土が有り滑りやすい場所が多い印象です。途中水場(飲料可否不明)2ヶ所、自販機、茶屋など有ります。 吾野駅付近でお風呂見つけられませんでした。ご存知の方いたら教えて下さい。飯能でラビューに乗り換え快適に帰りました。