あった~♪
ブナってきたよ〜😃。
川を渡るたびに、杢蔵山で川に落ちたことを思い出すわ〜😅。
わーい。
清々しいブナ林で一服だぁ〜😆。

と思いきや…。
再び、🦟🦟🦟の襲撃に合う😭。
歩き、時々ブナ林🤗。
視界が開けて、雲海の置賜盆地が見えました❗️ 絶景です😮
再び雲海を眺めて😮
朝日連峰❗️
真っ赤に染まる駒ヶ岳😊
この山石英質の石なので水晶‥もチラホラ😗

モデルコース

豪士山登山口-駒ヶ岳登山口-駒ヶ岳-高畠町最高峰-ひかば越 周回コース

コース定数

標準タイム 06:40 で算出

きつい

26

  • 06:40
  • 11.0 km
  • 1052 m

コースマップ

タイム

06:40

距離

11.0km

のぼり

1052m

くだり

1052m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 62
    81

    05:34

    11.1 km

    1065 m

    駒ヶ岳・高畠町最高峰・豪士山【米沢市・高畠町】

    豪士山・駒ヶ岳 (宮城, 山形, 福島)

    2023.11.11(土) 日帰り

    自分らしさとは… 『やまがた百名山🗻』完登への道❤️‍🔥 ファイナルは駒ヶ岳⛰豪士山⛰ 故郷に凱旋、故郷に錦を飾りましょう♪ てんくらC通りの強風🌬️スタート❗️ 簡単にキメさせてくれませんね。 自分自身の試練の集大成となりました😂 ファイナルにあたって決めていた事は ひとつだけ☝️ソロで登る事です。 こだわりを持つのは得てしてプラスにも マイナスにも働き根底を揺るがす事もあるし 理解されない事もあるでしょう。 人によってはプライドだったり覚悟だったり します🤔 もしかしたらそれは誰かを傷つけ苦しめ 重い十字架のようにのしかかっているのかも 知れません。 自分らしさとは… やまがた百名山🗻の呪縛からやっと解放されてまずは安堵感😮‍💨そして 喜怒哀楽の感情が一気に溢れてきて号泣😭 フラッシュバックする山登りの記憶は 出会った方々の顔を思い出します。 これからゆっくり自分のレポを見返してみたいと思います😌 自分らしさとは… かしこまって皆様へ 『やまがた百名山🗻100座完登達成しましたー㊗️自分の山登りに関わった方々に本当に感謝です🙏同時に皆様のレポは非常に参考になり大きな事故や怪我も無く山登りが出来ました。ありがとうございます🙇🏻‍♂️ 今後はレポの投稿はしばらく休載してYAMAPツールは活用し自由気ままに山登りしていきたいと思います。 一緒に登ってくれる方がいれば宜しくお願いします🤲皆様の楽しい山登りのレポを陰ながら拝見しています。』 …偽りの無い自分でいること [やまがた百名山 99/100] [やまがた百名山 100/100] 終わりなき旅へ 永遠の翼広げ

  • 21
    36

    07:26

    11.0 km

    1069 m

    駒ヶ岳~豪士山♪黄色い紅葉

    豪士山・駒ヶ岳 (宮城, 山形, 福島)

    2023.10.27(金) 日帰り

    山形県高畠町から駒ヶ岳と豪士山を周回しました。置賜盆地は朝から霧に包まれ、山に登ると一帯に雲海が望めました。ここはブナの黄色い紅葉が大勢を占めてますが、若いブナが多く、巨木や倒木が殆ど見当たりませんでした。この森はどういう成り立ちで今があるのか気になる所です。我々は数分毎に立ち止まり、紅葉に黄昏れるため、今回も長めのトータルタイムとなりました。 おいたま温泉 賜の湯♨️ 龍上海米沢店🍜

  • 24
    29

    05:13

    11.0 km

    1051 m

    豪士山を周回

    豪士山・駒ヶ岳 (宮城, 山形, 福島)

    2023.07.22(土) 日帰り

    草刈り整備していだだいたとの情報を得たので 駒ヶ岳 → 高畠町最高峰 → 豪士山と周回してみた。 登山口~駒ヶ岳~豪士山までは藪々でおすすめしません。 豪士山~登山口までは綺麗に草刈りなっていました(ありがとうございます) 駐車場までは普通車でもOK、4,5台駐車可

  • 10
    42

    08:07

    11.1 km

    1056 m

    駒ヶ岳・高畠町最高峰・豪士山

    豪士山・駒ヶ岳 (宮城, 山形, 福島)

    2023.06.10(土) 日帰り

    グループ活動 参加 男6名女の子7名 山形百名山を目ざし、今回は豪士山… 標高は、1022mですがなかなかのハードな山でした🤗 どんな山を登るかは、様々ですが… 名のある山とは違い 薮もあり起伏もあり冒険心をくすぐる山でした… あまり余裕出しすぎで…下り坂を走ってしまい そのあと太ももの痙攣で皆さんに迷惑かけてしまい反省です😪 とにかく自分のペースを維持しないと 身体に負荷かかり大変なことになりました 帰りに米沢ラーメン食べようか店を探すものの 閉まっていて食べることが出来ませんでした 残念です

  • 34
    42

    08:08

    11.3 km

    1091 m

    駒ヶ岳・高畠町最高峰・豪士山(駒ヶ岳登山口から反時計回り)

    豪士山・駒ヶ岳 (宮城, 山形, 福島)

    2023.06.10(土) 日帰り

    前日雨のてんくらA。風なさすぎ。 さすが山形百名山。魅力いっぱい。 清流、急登てんこ盛り、薮、ブナ林、ギンリョウソウロード、ほっそい岩場、稜線の花々、苔等々の登りごたえ&見応えあるお山でした。ツキノワグマが多数生息しているということで、緊張感をもって歩きました。虫も覚悟していたけど、気にならない程度でした。季節やルートを変えてまた訪れたいと思いました。 山友さんの地元ということで、おすすめコースを案内していただきました。はじめての山は緊張と期待入り交じりますが、目に映る景色が新鮮で楽しさ倍増でした。感謝。

  • 48
    40

    03:21

    11.6 km

    1101 m

    駒ヶ岳〜焼枯〜豪士山周回

    豪士山・駒ヶ岳 (宮城, 山形, 福島)

    2023.05.31(水) 日帰り

    気になっていた豪士山へ。 標高は低いけれど、豪雪地帯なので山の雰囲気はいいはず。 登山道も地元の方がしっかり整備していると聞いたので早速ゴー! 登山口まで自宅からちょうど1時間、無料高速はやっぱり最高!! 登山道の説明はルート説明と、写真で! ほとんど林間を歩く、稜線も灌木帯はあまりなくておっきい木の中を歩く方が断然多い。県境尾根はもっと木が低くて眺めがいいかと思ったけれど、山が古いせいなのかとにかくおっきい木が多い。 でも、緑が綺麗だし、厳しい日差しも遮ってくれるのでいいかも。 でも、標高が低いから夏は死んじゃうね。 眺めがあまりないが、眺めの良い場所に出ると途端に嬉しくなる。それで良いかもしれないね。 コース状況/危険箇所等 駐車場〜本沢登山口までは車も走れる林道 そこから少し草の伸びた林道になり、車走行不能地点辺りから草が伸びて少し藪っぽくなる。 沢沿い離れ林間の登りは快適、尾根に上がると灌木が伸びて少し藪っぽくなるが道は明瞭。 眺めの良い969ピークの先にさらに眺めの良い岩尾根あるが、危険箇所ではない。そこまでほとんど林の中で、2、3カ所灌木帯で眺め良い場所あるだけ。 駒ヶ岳まで高いブナ林の中を行く、頂上はちょっとした広場だが眺めはない。焼枯(しょうこ)までも林の中。ここは高畠町最高点で、ここから福島山形の県境尾根になる。そこから歩きやすい下り、相変わらずあまり眺めはない。 ひかば越えはちょっとした草原、わらびが一面に出ていた。 そこから一転山ツツジに囲まれた登山道で気持ち良い。豪士山の頂上は結構広い広場になっていて眺めも良く気持ち良い。 そこから登山口まではトレランランナーが泣いて喜びそうな歩きやすい道。所々急なところ、路肩から落ちそうなところもあるが、概ね良好。途中の水場はただの小沢。 一気に降って終了!! その他周辺情報 グーグルマップは舗装路終点までしか案内してくれませんが、その先の砂利道は草や枝が脇から出てきていますが問題なく走行可能。 高畠町のトレッキングルート案内図 https://takahata.info/log/?l=265257