ヤマキツネノボタン(山狐の牡丹)かな😅
とうちゃこ笑
長尾峠-長尾山-奥長尾山-大辻山 周回コースの写真
白岩百間滑❗
ダイモンジソウ アップ 「大」の字に見えますね(^^)
帰りは 初めての白岩ルートへ
⑤
いい天気 おつかれ山⛰でした(^^)
ブナ林が涼しげ
なにしてんねん

モデルコース

長尾峠-長尾山-奥長尾山-大辻山 周回コース

体力度
1
  • 3時間10分
  • 4.8 km
  • 549 m
体力度とは?

コースマップ

タイム

03:10

距離

4.8km

上り

549m

下り

550m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 11
    38

    03:38

    5.6 km

    611 m

    大辻山 お初の友達と沢下り😆 今日も雨に合う😭

    大辻山・高峰山・来拝山 (富山)

    2022.08.12(金) 日帰り

    🎾🏃🏔同じ趣味を持つ友達(しかも同い年✨)とお初😆で、今年もきました大辻山の沢下り😁👍(一昨年は3人、去年は8人の御一行で遊びに来たなーと思い出しながら☺️) 山頂間際の分岐点あたりでまさかの雨にあい、しばらく雨宿り☔💦山頂でお湯沸かしてコーヒー飲もうかなーと考えてガスも持っていったけど、雨に合うかもと断念💦雨女健在☔😭 沢下りは滑るから慎重にー、でも楽しく😆✨ 途中の大きいカエルにびびりながらも、二人とも怪我なく下山完了👍 今回も吉峰のお風呂で整いました♨🍦 女子登山もやっぱりイイ😆✨✨

  • 16
    19

    03:00

    8.1 km

    643 m

    大辻山 オロロの襲撃

    大辻山・高峰山・来拝山 (富山)

    2022.08.07(日) 日帰り

    土曜日は、健康診断 本日は、昼前から所用があるので、近場で低山ハイクを検討。 いつも家族から早帰りを命じられる、会社の同僚を誘った。 当初は、粟巣野スキー場から大品山・瀬戸蔵山の周回を行うため、粟巣野スキー場に到着すると、Bigなバイクイベント開催されていて、駐車場の利用が困難だった。 急遽、転戦を余儀なくする事になり、大辻山に向かう事となる。 いつも通りのルートをこなして下山したのだが、真夏の時期だけに白岩ルートから登ればと後悔するも後の祭りでした。 おまけに帰りの林道では、オロロにつきまとわれて襲撃され、10箇所近く刺される。 服の上からでも刺してくるオロロに恐怖を感じた!(今も痒い)

  • 4
    13

    02:55

    5.0 km

    559 m

    奥長尾山・大辻山

    大辻山・高峰山・来拝山 (富山)

    2022.08.06(土) 日帰り

    みんな大好き大辻山 下界は34度でしたが、 涼しく...と言いつつも 汗ダラダラで歩きました。 頂上今は展望無し 帰りはひんやり白岩川コースをザブザブ歩きました。舗装路に出た瞬間の足が重いことと言ったらもう...

  • 39
    100

    03:01

    4.8 km

    545 m

    大辻山で朝活🎵

    大辻山・高峰山・来拝山 (富山)

    2022.07.31(日) 日帰り

    昨日の僧ヶ岳から帰宅せず富山で車中泊🚙💤 当初予定してた山は暑そうだったので久しぶりに大辻山へ🎵 下山は新しいスパイダーネットが付いた白岩ルートで涼しく下りて来ました🎵

  • 22
    17

    03:54

    5.1 km

    570 m

    大辻山 本道ルートから白石川ルート周回

    鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 (富山, 岐阜)

    2022.07.01(金) 日帰り

    11時過ぎに立山ICを降りて、飯屋さんを探しながら、芦峅寺方面へ。 小マシなお店があったよ。で、Uターン。今年の4/15にopenの肉屋さん。創業70ねん。食事は2週間前から。週替わりランチ1300円。美味しいです。立山に行くなら、是非お立ち寄りを。食事は以外にも、色々肉関係の品が並んでます。 やっと本題に 雄山神社横から、林道を登り、長尾峠へ。 長尾山登山口からstart。樹林帯なんで直射は避けられますが、この時期のアレがウジャウジャ。毛虫です。迂闊に木を掴まないで。 花はアリドウシと夏椿(高い所に咲いてるので写真は無し)、イワウチワの花後の茎があるぐらい。 山頂からの展望は180°位ですが、最高でした。午後からの登りなんで、雲に隠れても、しょうがない。と、思ってたら、剱岳の雲が取れました。感動。大興奮。 雄山は、大日の裏で見えません。 下山の北尾根から富山湾と能登半島が薄っすら見えてました。 白岩川の下りは、沢で涼しいですが、冷や汗はかきます。十分に注意して下りました。

  • 50
    8

    03:32

    4.9 km

    548 m

    大辻山-2022-07-01

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2022.07.01(金) 日帰り

    ■大辻山 YAMAPユーザー様のレビューで、抜群の眺望との事。全国的に多数の地方で40度越えとなった本日。大辻山へ行って参りました。 駐車場では、毛虫の死骸が山程散乱し、嫌な予感。 予感は的中。道中どこの場所でも毛虫の大群に出くわす。大量の毛虫に心が折れました。 YAMAPユーザー様のレビューでは、駐車場の入り口近辺以外はそれ程居ないとの記載も確認していたが、ほぼ全ての遊歩道で大量発生しておりました。 特に幹が白い木(ブナかなぁ?)には、ほぼ間違いなく集っており、食べ尽くされ全く葉が無いものもチラホラ。 恐るべし、ケムラー大佐。スーパーヘビー級な大きさも沢山。山の木々がとても心配です。 毛虫疲れもあるのか、帰りの沢ルート(白岩川ルート)を甘く見たせいなのか、今回のトレッキングは本当に疲れました。 ■山頂の眺望 山頂の眺望は抜群です。弥陀ヶ原から流れ落ちる称名滝は必見!頂上にいても滝の音が微かに聞こえる。よく見ると滝のしぶきも確認できます。 今回は、大日、剱、毛勝三山等、暑い雲に覆われてとても残念でした。 毛虫が居なければ、是非また来たい! ■今回は忘れず世界平和を祈願 ・称名滝に合掌(世界が平和になりますように) ・大日に合掌(世界が平和になりますように) ・剱岳に合掌(世界が平和になりますように) ・毛勝三山に合掌(世界が平和になりますように) ■追伸 家に帰ってから、左手首と右足首が痒い。恐らくケムラー大佐の襲撃を喰らったのだろう。もうイヤだ!

  • 20
    30

    05:19

    4.0 km

    483 m

    大辻山_ひとりぼっち

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2022.06.09(木) 日帰り

    寝る前に外へ出たら星空だった。早朝に大辻山に立てば絶景が見れる予感。 仕事は午後にまわし朝6時から登り始め、ススタケ取りつつ登頂。 予想通りのパノラマを堪能。マルタイラーメンを食べているうちに雲が湧いてきて、午前9時にパノラマ終了。 早起きはかなりのお得! 頂上は貸し切り状態、ハエのブンブン攻撃を一人で耐える。 初めて白岩川コースを下るが、前日の雨で増水気味。 何度も渡渉を繰り返す。 渡渉点が分からなくなったら、あたりを見回すと赤いテープが必ず見つかり安心。 フィールドアスレチックスを4回こなし下山。 沢筋は涼しくて汗知らずだな。

  • 4
    5

    03:24

    4.8 km

    549 m

    長尾山・奥長尾山・大辻山

    大辻山・高峰山・来拝山 (富山)

    2022.05.29(日) 日帰り

    晴天で頂上からの立山連峰の景色は最高だった。 帰りの白沢コースはアスレチックみたいで楽しめた。 行き帰りは車道上にぶら下がった毛虫の群れに辟易した。