大山の山頂です
今治方面
広い山頂に素晴らしい眺望。
因島の最高峰390.5mです。
道中、沢山の展望所(ベンチや東屋有り)があり、歩いて楽しいトレイルです。
東屋の中からパシャリ。
額縁の中の絵画のようですね。
しっかりとした登山道です。
奥山-大山峠-青影山 往復コースの写真
奥山-大山峠-青影山 往復コースの写真
帰りに風呂山に寄り道
ツリガネニンジン?花が小さい

モデルコース

奥山-大山峠-青影山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:30 で算出

ふつう

14

  • 03:30
  • 5.6 km
  • 596 m

コースマップ

タイム

03:30

距離

5.6km

のぼり

596m

くだり

596m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 16
    82

    04:50

    8.1 km

    844 m

    奥山(観音山)・大山・青影山(城山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.01.23(火) 日帰り

    この冬一番の寒波の中、因島アルプスを縦走してきました。 気温は1度、ボタン雪が舞い散りとても寒かったです。 結構急登、階段もあり播磨アルプスより大変でしたが、しまなみの景色を堪能しました。 下山後はいんおこ(因島お好み焼き)を食べに行きましたが、とても美味しかったです。 帰りには、島の産物八朔のスィーツを買って大満足の一日でした。

  • 37
    21

    03:42

    10.1 km

    919 m

    因島アルプス~奥山(観音山)・大山・風呂山・青影山(城山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.01.07(日) 日帰り

    市内でもあまり行くことのない因島。ヤマップを始める前は白滝山くらいしか知らなかったのですが、こんないい山があったとは。大山峠からのT路コースが一般的なようでしたが、駐車場の不安があったため、今回は水軍スカイラインの休憩所からのスタートで。

  • 30
    13

    03:20

    10.1 km

    1042 m

    奥山(観音山)・大山・青影山(城山)・龍王山・風呂山

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2023.12.29(金) 日帰り

    冬の休暇キター! 今回の休暇は前半は島山をせめてみよう! ってことでとりあえず因島🏝 天気もいいし最高👍 春みたいな天気🌸下山したら15℃あるし! アクセスは https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/26285.pdf を参考しました! 停めたとこはトイレもあります! で、山は、、 一座目のピークまではわりと急登🤤 そこからアップダウンの連続で 足が喜んでた😁 青影山から龍王山(白ピーク)までは 鬼下りからの鬼登り🤤 落ち葉で滑りまくるし、ロープ設置してあったから 久しぶりにロープを使いながら登りました! が!しかし! ポケットに入れてた手袋がない🤪 素手でロープ握ったらデリケートな手痛いやん🤣 そんなこんなで楽しんできました🗻

  • 41
    104

    03:58

    8.4 km

    863 m

    奥山(観音山)から青影山(城山)ピストン

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2022.10.17(月) 日帰り

    我が家のウサギのナツが9月17日に亡くなって、今日は月命日なので、因島最高峰の奥山から月に届いたかなぁ?と話をしたくて昼食の後に因島アルプスを歩いて来ました。雨具が必要な程ではなかったですが、木立のアーケイドに守られての登山となりました。春先から久しぶりの因島アルプス経由の青影山になりますが山頂も手入れされていて気持ち良く歩くことが出来ました。ナツともゆっくり話が出来たし、秋を感じるコウヤボウキも沢山見ることが出来ました。紅葉は11月初旬が見頃だと思います。