さぁ仰木峠✨
琵琶湖一望〜✨❣️❣️
いいところ🥲✨
お日さま低くなっていく
でも輝きはつよく
愛宕山から地蔵山への尾根がクッキリ
時間が止まったように見入ってしまって
顔も真っ赤に映っているんでしょうね
立派な一等三角点✨
さぁ、鐘の音を求めて延暦寺へ向かいます🎵
明日登る予定の大原方面。
やっぱ清浄な空間は心が引き締まります
延暦寺の釈迦堂
水井山へ急登が待ってます。
琵琶湖ビュー👍
湖東に近江富士が見える🗻
樹々の間のルートは 木洩れ陽を歩け
比叡山らしい雰囲気☺️

モデルコース

横高山-水井山-仰木峠-戸寺バス停 縦走コース

  • 4時間20分
  • 9.2 km
  • 465 m

コースマップ

タイム

04:20

距離

9.2km

上り

465m

下り

942m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 9
    7

    06:11

    8.8 km

    451 m

    横高山・水井山(京都一周トレイル北山)22/9/11

    比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

    2022.09.11(日) 日帰り

    京都一周トレイル北山コースに行ってきました! めっちゃ山涼しいし秋を感じる☺️ ヤマビルいました!🥲⚠️ 地図読みの練習🗺 なんでもない道でも地図見ながら歩くと面白かった! きのこ よく見るとそれなりに生えてた🍄 きのこ観察のために山行ってみたいな〜

  • 7
    32

    06:20

    9.3 km

    523 m

    登山学校④ 京都トレイル(ケーブル比叡〜横高山〜水井山〜仰木峠〜戸寺バス停)

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2022.09.11(日) 日帰り

    今日の講習 読図の勉強をしながら京都トレイルを歩いた。 メインは地図のピーク、コル、谷、山腹、尾根を見て実際の地形と見比べること。 いっつもヤマップに頼りきりで、地図を持って歩いてるけど整地もほとんどしない。 今回は片手に地図を持ったまま歩きつつ、ポイントでは整地。それ以外も尾根や谷を度々確認。 コーチがポイントポイントで解説してくれるのでわかりやすかった😃 アドバイスや豆知識! ①登山道で急に曲がってる場所はたいてい谷か尾根。 ②1/25000の地図に4cm間隔で磁北線を引いておけば磁北線の間は1kmとわかる。今回は拡大された1/12500の地図を使用だったので8cm間隔で磁北線が引いてあった。磁北線の間を自分の親指の幅で何本分か確認すれば、親指一本分の幅が距離にすると大体何メートルかわかる。 ③先読み 予め次のポイントになりそうな建物や石碑、橋などを確認しておき地図上で大まかな距離を見ておく。親指一本分だと私の場合220m位。10分〜15分歩いても目標物がない場合は間違ってる可能性がある。間違ってた時は早めに引き返す。 ○地図で見ると京都の右京区と左京区がなんで左右逆か? 御所から見たときに右にあるのが右京区。 へえ~、知らんかった🤔 もしかして知らんかったん私だけ😅 ○三角点の✚は必ず東西南北に向くように埋め込まれてる。上にコンパスを置くとちゃんとコンパスの針と✚が平行になる。 これも常識かな?😗 それ以外も色々教えてもらったけど、頭がパンクし、覚えてない。コーチごめんなさい🙏 本日はこれにて終了!

  • 22
    21

    06:15

    9.0 km

    457 m

    登山学校④ 比叡山〜京都大原

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2022.09.11(日) 日帰り

    7月以来の登山学校実習がありました ケーブル比叡駅をスタート🚉 比叡山延暦寺の境内をかすめ🛕 京都一周トレイル上の最高地点・水井山を経て⛰ 仰木峠を通過し🥾 大原に下りていきました🥾 講座の時に配布された地図で 尾根、谷、コル、ピーク、 等高線、地図記号の確認をしながらなので 立ち止まり、立ち止まり歩み進みました 一周トレイルの中で 京都側ではない景色はここだけかな? 琵琶湖がきれいに見えました👍 山中はほとんどが木陰で 風が通ると気持ちよかったです😊🎐🎐🎐 大原に下りきての日差しが暑い、イタイ😵☀️💦 来月は涼しくなってー🙏 ゆっくりペースだったのに 足の痛みなど愛宕山の時よりずっと大きい😢 動いていなかったからなのかなあ 下りが多かったからなのかなあ

  • 13
    16

    06:43

    9.2 km

    476 m

    京都トレイル ケーブル比叡~戸寺

    比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

    2022.09.11(日) 日帰り

    京都府登山学校の4回目の実習登山はケーブル比叡駅から横高山、水井山を通り戸寺まで地図を見ながら歩きます。 横高山の急峻な登りや、京都トレイル最高峰の水井山からの長い下りを歩くこのコースは、私にはハードルが高かったのですが、時おり見える絶景と登山学校の先生に励まされながら、何とか歩くことができました。

  • 26
    18

    03:33

    9.3 km

    476 m

    京都一周トレイル ケーブル比叡駅~大原野村別れ

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2022.08.28(日) 日帰り

    京都一周トレイルコースでまだ歩けてなかった比叡山から大原までを歩きました。日曜日とあってトレイルランニングの方も多かったです。今回のコースは急なアップダウンもあり、ちょっと気を使いましたが、そんなに暑くなく虫もおらず清々しい風の中を歩くことができました。

  • 34
    12

    04:41

    9.2 km

    518 m

    京都一周トレイル5比叡山(ケーブル比叡駅)〜大原•戸寺バス停

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2022.08.26(金) 日帰り

    5回目の京都トレイルは、ケーブル比叡駅から大原の戸寺バス停まで。 八月も終わりに近づき、だいぶ暑さも落ち着いてきました。ただ金曜日のため途中でお会いしたトレッカーは3人だけでした。最初は気持ちよく歩いていましたが、横高山、水井山それぞれピーク直前の急登!きつかった~ その後の戸寺までの下りもきつ〜…

  • 66
    8

    04:47

    9.4 km

    477 m

    横高山・水井山

    京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

    2022.07.11(月) 日帰り

    ツギハギ京都トレイルの続きです。 比叡山駅から大原方面へ、途中雨にも降らながらの下りメインは少し疲れましたが無事下山しました。 青紅葉な木陰歩きに癒されました。