逆光で。
景信山からの夜景。
写真は撮れませんでしたが、満天の星空が素晴らしかったです。オリオン、カシオペア、北極星など見えましたよ。あとスバルも!
明王峠からの御大。
今朝はこんな感じでした。
五輪からパラリンピックへ変更されてました😌
稲荷山からの夜景。
天狗様接写。
中腹の広場にて小休止。高尾はどこを歩いてもやっぱり美しいですね。
ここだけ拓けてます。ここだけお空を拝めます。
綺麗に撮れたので
花に癒やされ

モデルコース

奥高尾縦走コース(高尾山-小仏峠-景信山-陣馬山-藤野駅)

体力度
3
  • 9時間41分
  • 20.4 km
  • 1474 m
体力度とは?

コースマップ

タイム

09:41

距離

20.4km

上り

1474m

下り

1445m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 43
    17

    09:31

    19.2 km

    1273 m

    高尾山→陣馬山(一ノ尾根)

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2022.08.15(月) 日帰り

    夏休み、家に居ても暑いので、高尾山→陣場山の縦走路歩いて来ました。 平日のためか営業してる茶屋は少なかったような気がします。 トイレの充実した縦走路と感じました。 健康的に汗💦かけた充実した1日でした。

  • 18
    38

    06:57

    20.8 km

    1302 m

    高尾山→城山(小仏城山)→景信山→陣馬山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2022.08.06(土) 日帰り

    夏休み前にもうひとつ行っておきた〜ぃ!と思い、WNの降水確率0%を確認してスタート あいにく天気は曇天でうす暗いなか、びわ滝を経由しての高尾山6号路はちょっとしたゴルジュ帯の沢渡りなどもあり、期待以上の面白いルートでした👍 ただし山頂はあいにく霧で景観は望めず、次の小仏城山までは山道の整備がとても行き届いており、予定時間どおり到着 城山から景信山まではアップダウンが何度かあるのと、今週の降った雨によって山道がぬかるんで、木の根が滑ったりして、気をつけないと脚をすくわれそう⚠️ その後は景観ゼロなので、逆手にとって急いで陣馬山まで登り、ちょっと早めのお昼をテラスみたいなところで、靴を脱いで足(裸足)をのばしながら頂きました😊 ゆったり休憩後は、藤野の登山口までいっきに下り、途中にあった水場で靴についた泥を洗って(設置・整備されててホント助かります🙇)藤野駅まで車道を歩いてゴール❗️ とりあえず景観は望めませんでしたが、きょうもぶじ山行を終える事ができました。ありがとうございました〜ぁ🎼😊

  • 45
    16

    04:35

    21.7 km

    1359 m

    二郎を食べに高尾陣馬トレラン

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2022.07.23(土) 日帰り

    食べる為に朝活と思ったら、午前なのにクソ暑くてクラクラする。最後の水場で頭を冷やさないと脳みそが沸騰するところだった。 温泉は京王片倉駅から歩いてスーパー銭湯竜泉寺の湯へ♨️ここ最高、安くて広い。

  • 26
    32

    07:23

    20.9 km

    1309 m

    高尾陣馬トレーニング

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2022.07.18(月) 日帰り

    槍ヶ岳に向けてのトレーニングとして高尾陣馬縦走へ。 今日のテーマは呼吸を乱さないようにすること。 高標高対策ってことで。 ところが実際やってみると意外と難しい。 ゆっくり歩けばいいだけのように思えたけど、体力が余る分歩幅が大きくなりがち。 結果としていつもより疲れる結果に、、、。 慣れてないせいだと信じたい、、、。 まあコースタイムが前と変わらなかったから良しとしますか。 ホントはコースタイム悪くなるはずだったんだけどなあ、、、。

  • 29
    58

    07:17

    20.2 km

    1302 m

    高尾山〜陣馬山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2022.07.18(月) 日帰り

    各地で戻り梅雨のような天気が続いています☔️ 三連休の計画も変更になり(空いた時間で懸案をいくつかすませ)、最終日に久しぶりに高尾山から陣馬山へ ボッカトレというほどではないけれど、いつもより多めの水分や要らないものをザックに詰めて🧊 気温はそんなに高くなかったようだけど、例によって滝汗で何度も手拭いを絞る💦 帰ったら1キロ体重が減ってた(すぐ戻るけど😅) ヤマユリやオオバギボウシ、オカトラノオなど夏の花がたくさん咲いていました 夏の高尾〜陣馬も良いですね 小鳥の声メモ ガビチョウ、イカル、ウグイス、ホトトギス、キビタキ、クロツグミ、サンショウクイ、コゲラ、コガラ

  • 18
    97

    05:17

    21.0 km

    1437 m

    高尾〜陣馬でリハビリ

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2022.07.18(月) 日帰り

    前回の山行(万太郎撤退は除く)から少々日があいてしまったので、リハビリというか体力測定のつもりで近場の奥高尾を歩いてきました。結果、自分的には特に衰えも感じず、以前と同じような調子で歩けたように思います。とりあえずヨカッタ、ヨカッタ、、 今日の高尾はそれほど暑くもなく、かといって涼しいという訳でもなかったですが、時折吹くやわらかな風が心地よく、この時期の低山歩きとしては悪くはないお天気でしたね。 本当は昨年同様今回もナイトハイクするつもりだったのですが、BSで放映されていた高倉健主演映画の“あなたへ”を観ているうちに寝入ってしまい、目が覚めた時はすでに終電も終わってしまっている時刻となり、、 という事で朝発に急遽変更となりました笑 本日のルート 京王高尾山口駅→6号路で高尾山→奥高尾縦走路→陣馬山→JR藤野駅 ま、王道コースですね。なので登山道はよく整備されており、道迷いや危険箇所はほぼ皆無と言っていいでしょう。ただ泥濘やスリッピーな場所は結構多いので、滑って転倒とかしないよう気を付けなければいけませんね。 

  • 11
    68

    06:37

    20.6 km

    1358 m

    有言実行🍧高尾山・城山(小仏城山)・景信山・赤岩山・富士小屋山・南郷山・陣馬山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2022.07.10(日) 日帰り

    日曜日の西東京方面は午前は雨予報。どうしようかなー、山はやめようかなー、城山でかき氷だけ食べてこようかなーって考えつつ、起きてから一時間ほどベッドでごろごろ。 覚悟を決めてかき氷を食べに出発したのですか…高尾に着いてみるとまさかの晴れ。かき氷日和!! 歩いてるとふと思い出す、ちょうど昨日、odanさんの日記に「高尾山〜陣馬のトレーニング行きたいなーと思ってます!」とコメントしたことを…。 そんなこと言ったくせに、ここまで来てかき氷だけ食べて引き返すなんてお前ヤル気あんの???かき氷食べて引き返しました〜ってYAMAPに書くの??昨日陣馬まで行くと言ったのに??おいおい、とんだ甘ちゃんだぜ! と自らを奮い立たせて陣馬まで行くことを決意。こんなことならベッドでゴロゴロするんじゃなかった。 かき氷食べるまで暑すぎてもう帰りたいと思ってたのが、かき氷パワーで割と元気になり、たくさん歩きたいと思えるように。 まぁ、やっぱり暑いんですが、最後まで気持ちよく歩けました。 ↓写真のコメントでも書いてるんですが、陣馬山の清水茶屋さんの冷やし蕎麦、好みすぎて暑い時期に来るたびに食べてしまう。家で真似して作りたいなと思うレベル。これが700円というのも非常にありがたい。是非一度食べてみてください。 信玄茶屋さんの食事も気になってるのですがこれが好きすぎてなかなかそっちに行けない。。(一ノ尾根をいつも利用してるせいもあるかも) 余談ですが、前回の棒ノ折山の日記、YAMAPのトップページにある注目の活動日記に選んで頂いたのですが、ちょうどトップページでも注意喚起されてるロマンス詐欺?のアカウントが多い時期と重なり、外国人をアイコンに使っているアカウントから、謎のコメントがきたり、フォローが相次いだりで、しばらく通知切ってました💦コメント返し損ねてる件があったらすみません。フォロワーも少なく、普段ほそぼそとやってるアカウントですのでDOMOの数に驚きました…