七代の滝到着です☀
よく晴れました♪
ガスの呼吸でガンガン行くよー😤
森の妖精レンゲショウマ
いきなりの急登。
それはもう奥多摩らしさ全開💦
大岳神社の狛犬。
可愛い💕
ついに白いものが…
2番目のピーク惣岳山でした!
外国の方が「ゴゼンヤマ?」と聞いて来たので「ノー!ノー!ネクストピーク!」と伝えるとHAHAHA!と笑い御前山へ向かう
がスってきた…
一番高いのが雲取山さんかな!?

モデルコース

奥多摩湖-御前山-鋸山-大岳山-御岳山 縦走コース

  • 8時間13分
  • 15.1 km
  • 1701 m

コースマップ

タイム

08:13

距離

15.1km

上り

1701m

下り

1383m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 24
    18

    07:03

    14.8 km

    1701 m

    奥多摩三代急登から御前山・鋸山・大岳山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.17(土) 日帰り

    せっかくの三連休雨に振られる前にと思って、気合を入れて始発で山へ。 奥多摩三代急登パート2。雨にも降られず完登。 カップラーメン用の水筒のお湯がぬるくなっていたので冬に向けてバーナー買おうかな。 すれ違った多数のトレランの皆様、何を食べたらそんな素敵な足筋肉になるの?きっと、ご先祖飛脚なのでしょうね。

  • 39
    55

    06:53

    18.1 km

    1789 m

    奥多摩縦走 御前山・大岳山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.04(日) 日帰り

    奥多摩ハイカーバッジ獲得を目指して、奥多摩湖から縦走してきました☺️ 樹林帯が続きますが、中々良いコースでした! ・アクセス 行き:奥多摩駅〜奥多摩湖までバス 帰り:滝本駅(ケーブルカーの到着地点)〜御嶽駅までバス ・眺望 基本的に樹林帯。 山頂もガスってたので殆どみれませんでしたが、晴れてたら大岳山の眺望は良さそう。 ・登山道 惣岳山までの急登が個人的に一番きつかったです。他は大岳山近くを除き、割となだらか。 岩が多い箇所もあったので雨が降ったあとは滑りやすいと思います。

  • 12
    14

    06:53

    16.0 km

    1711 m

    御前山から大岳山・御岳山への縦走

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.07.09(土) 日帰り

    今日は川苔山を目指し一番列車で奥多摩へ。ところが予定していた川乗り橋バス停からの林道は土砂崩れで閉鎖(-_-;)とのことで、慌てて別の山を探し御前山へ行くことに。御前山だけ登って暑くなる前にさっさと帰ろうと思ってたけど調子に乗って大岳山~御岳山まで縦走しちゃいました。寝不足と御前山の登りの急登続きで心が折れそうになりましたがその後は尾根歩きで体力回復、終盤は大岳山周辺の岩場の下りに苦労したけど変化にとんだ登山路を楽しめた1日でした。

  • 41
    22

    06:23

    16.4 km

    1870 m

    【敗退】思い出の地、御前山から御岳山への縦走。。

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.06.25(土) 日帰り

    見た目は縦走の形にはなってますが実際の計画では更に距離を伸ばし、つるつる温泉を目指す予定でいました。 しかし結論から言うと、水分不足や暑さによる疲労困憊に伴い御岳山でギブアップ。。 ここがケーブルカーに自販機もある場所で助かりました。 この日下界では6月にも関わらず40℃に達した地点もあった日。水分管理が甘く、多く課題の残る縦走となりました。 ちなみに御前山へ登ったのは高校以来。総体や国体の大会では鋸山林道から御前山までのルートが設定されてたこともあり、嫌になる程登っていました笑 山頂が眺望良くなっていたり、階段や看板がきれいになっていたり、、当時は地味な印象の山でしたが、あれからだいぶ変貌を遂げておりました。 ということで思い出のある場でもありますが、高校以来奥多摩=修行の場というイメージが定着してしまったという。笑 そんな私に喝をいただいた山行でした。

  • 15
    37

    07:09

    17.3 km

    1722 m

    奥多摩湖→御前山→大岳山→奥の院峰→御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.06.17(金) 日帰り

    ひさしぶりの山行はYAMAP活用前にも登った事のある御前山と大岳山、できれば御岳神社の「奥の院をみたいな〜ぁ」と思って活動開始 御前山までの大ブナ尾根は、いつまで続くのか不安になるくらいの登りっ放しで、ゆいつ眺望が開けるのもサスザワ山の展望デッキのみといった感、ただ梅雨なか休みのブナ林の緑とキラキラ射す光は神秘的で、気持ちのいい尾根歩きです。 御前山頂はけっこう虫が多く(誰もいなかった…)奥多摩・武蔵の山を眺めながら水分補給とおやつタイムにとどめ再スタート ここから大ダワ(トイレあり)まではイッキに下り、鋸山をまきつつ尾根に取り付き、岩場や根を張った登山道を少しずつ登り、さいご急登をクサリ場や梯子(踏み板に変わってた)を経由して、大岳山に到着〜ぅ 曇り空にガスってて、富士山はじめ全く景観なく残念でした(^^;が、かえって眺望気にせず虫の少ない日陰でお昼休憩とれたんでラッキーでした。 昼メシ休憩のおかげで元気復活、その後は大きな岩が転がる急な坂を下り大岳神社、大岳山荘(人がいた、再開か…)からの名物クサリ場を経てアップダウンを繰り返し、鍋割山経由で今回の目的の1つである奥の院峰登頂、ちょっと下に奥の院を見つけました。 そこからの御岳神社までの登山道は、あまり訪れた人の踏み跡も少なく、足を滑らさないよう気をつけて下りました。とりあえず最終御岳山の山頂標(はじめて)を見つけて帰路に着きました。 今日もステキな山行をぶじ終えられアリガトウ(^^)

  • 17
    16

    05:53

    14.9 km

    1688 m

    指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・オキノ中岩山・中岩山・大岳山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.05.29(日) 日帰り

    子供は奥さんにお願いして久々の単独山行行ってきました ブナ原生林の中を進み、蛙や蝉の音を聞きながらトンボやハチが乱舞するthe奥多摩みたいな山を登りました 御前山西側は整備なく、下山路/トレっキングポール無し/雨か雨直後/初心者の内複数該当する人はやめた方がいいかもしれません 御前山頂上北面は伐採され、景観良い状態でした ご飯スポットにいいと思います 御前山東側と、北側はバッチリ整備されてて階段は素晴らしく機能してると思いました。端にガードが埋め込まれて登山靴での欠損を防いでてイイですね 鋸山分岐までは人気があまりなく、以後はものすごい交通量で驚きました 大岳山からケーブルカー駅まで1時間ちょっとで到着、ありがたくケーブルカーで下山させてもらいました

  • 19
    26

    07:45

    15.4 km

    1859 m

    指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・鋸山・オキノ中岩山・中岩山・大岳山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.05.19(木) 日帰り

    今日は御前山、大岳山、御岳山に行ってきました。 スタートは小河内ダムからです。少し早めに出発できたので、涼しいうちにある程度の高さまで登ることが出来ました。 奥多摩方面は登山道の整備が行き届いていて、歩きやすいですね。 帰りはちょっと膝も痛くなってきたのでケーブルカーで降りてきました。

  • 42
    15

    06:19

    15.2 km

    1846 m

    御前山~大岳山縦走でトレーニング

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.05.15(日) 日帰り

    この頃、休みの度に雨になって、全然山に行けてなかったので、天候は曇だったけど、トレーニングがてら少し長めの奥多摩山散歩へ 結果から言うと、体鈍ってましたね。最初の1000mの登りでバテました 道中は、まず御前山までの急登から始まります 下り滑落注意の看板があるくらいの急登です 序盤で体力持ってかれます 御前山~大岳山は、多少岩場があるものの、ほとんど問題ないです 強いて言えば、登山道が水を含むと滑りやすいので、気を付けるのはそれぐらい… あ、木道をいい感じに設置してくれているのですが、これも濡れると滑るので注意ですね あとは、鋸山に登る際は岩場に注意してください 大岳山以降は、普段登山しない方も御嶽ロープウェイから登ってくるためか、登山道はよく整備されています 滑落事故が発生した箇所も、柵と注意喚起の看板が設置されていました 気になったのは大岳山と奥の院山の急登ですかね 普段登っている方なら問題ないと思いますが、そうじゃない方は大変そうでした 御岳山付近のお土産やさんで、昼食か休憩かを考えていたのですが、ケーブルカーの時間が丁度だったので、そのまま帰りました ケーブルカーのチケット(600円)買うときに、五円玉と一円玉が使えない自動発券機で、手持ちが一円玉含めて全部で丁度600円! 紙幣も、これまた使えない万札しかない!? 両替しようにも受付の人が案内にまわっとる!?間に合わないか!?というとこが、今回一番焦った事でした (PASMO使えました)

  • 47
    10

    08:08

    15.0 km

    1850 m

    いきものと触れ合う春のソロ縦走🐟🌿🌸🐍🐐指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・鋸山・オキノ中岩山・中岩山・大岳山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.05.05(木) 日帰り

    4月登山行き損ねてどこにも行けないGW突入、 タイミング的にも天候的にも良好・今日逃したらまたしばらく行けなくなりそうだったので、前日夜に急遽決断お馴染み奥多摩エリアで日帰り縦走してきました。 新緑の樹々と花、そして「水のある風景」を見たい!という理由から奥多摩湖スタート、そこから御前山→鋸山→大岳山→御岳山へ至るルートをとりました。 しばらく山行けてなかったのでつい欲張ったのと、最近の自堕落に鞭打つ意味も込めて行程長めのモデルコース選んだんですけど、 いやーーーー……きつかったす🫠🫠🫠 御前山の手前・取り付きからの大ブナ尾根が想像以上に勾配きつくて心折れかけました…鋸山・大岳山の岩場&鎖場も切りたった箇所・足場崩れかけてる箇所多々ありなかなかのハードさで。 登りでの体力消耗(&靴擦れ)とタイムロスが響き、後半いくつか予定していたポイントを端折りまして、御嶽神社も参拝出来ず終いで厳密には御岳山未登頂になってしまったのも悔いが残る…。ここは流石に欲張って良いとこだったよな〜➰➰🙃🙂🙃 予定のゴール地点まで無事到達出来たとはいえ、体力作り&自分の登りのペース管理ちゃんとしないと駄目だなと個人的に反省と課題が残る山行となりました。 ただ、ちょうど開花時期だったカタクリを始めとする山の花々や新緑の瑞々しい樹林帯、予期せぬ動物との遭遇などなど、春ならではの登山を堪能できたのでその点はかなり満足😚 人気のコースなのでそれなりに人とはすれ違うものの、所々周囲に誰もいない山と自分だけになるタイミングもあって、GWの混雑を極力避けたかった私としてはそれも良かったです。 景色も良く登りごたえも十分、次回挑戦する時には行きたいとこ全網羅したルートでも踏破できるよう経験値積まねば…💪