女神様の横顔☺️
万歳だね‼️
荒菅沢まで下山しました
雪渓の上は涼しくて最高です😋
おお!
ふふっ( *´艸`)ドリルやん
笹平手前登り中、振り返って
北アルプス方面
魚🐟 いた‼︎
雨飾山-雨飾高原登山口 縦走コースの写真
雨飾山-雨飾高原登山口 縦走コースの写真

モデルコース

雨飾山-雨飾高原登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:05 で算出

ふつう

18

  • 05:05
  • 5.2 km
  • 683 m

コースマップ

タイム

05:05

距離

5.2km

のぼり

683m

くだり

971m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 12
    62

    05:39

    7.8 km

    1060 m

    雨飾山

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.26(木) 日帰り

    紅葉、そして雨飾の乙女に会いに晴れ予報☀の雨飾山に🚗³₃ 紅葉の美しさに(*´∀`*) 乙女にも会えて大満足の山行でした‼️ でも急登つづきでかなりキツかった…😵 (紅葉にはしゃぎすぎて活動開始押し忘れてました😅)

  • 5
    21

    06:16

    7.3 km

    1035 m

    晩秋の雨飾山

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.25(水) 日帰り

    お仕事で紅葉の雨飾山へ。荒菅沢までのエリア、とくにブナ平までの紅葉が素晴らしいです。ヘッデンスタートの甲斐あり、フトンビシの岩壁はモルゲンロートで美しく、早起きした甲斐がありました。 山頂周辺は一転もう晩秋の気配。道中の積雪は一旦解消されてましたが藪が登山道に被さりあさイチの朝露でズボンがどろどろになりました。一張羅の方お気をつけください(笑)

  • 26
    47

    05:55

    7.6 km

    1045 m

    雨飾山

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.22(日) 日帰り

    相方が仕事のため、初のソロ登山へ。 果たして1人でも登山を楽しめるのでしょうか。 不安に思いながら雨飾山にいきましたが…… いい!!\\\\٩( 'ω' )و //// 紅葉は麓まで色付き、山頂は雪景色が広がっていました。下はぬかるんでいましたが、時折落葉でレッドカーペットができていて、どこを見ても良い景色でした。山頂では、女神さま(あってるかは知らない)と槍ヶ岳(たぶん)がよく見えました😁 ソロも良かったけど、やっぱりこの景色を相方と共有したかったなぁと思う山行でした。来年は、2人で来たいな〜

  • 173
    68

    06:08

    7.6 km

    1041 m

    日本百名山もう一度リスト  🌨️🍁🌳三段紅葉の🍁雨飾山🌨️

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.22(日) 日帰り

    2021年、残雪期の雨の日に登った百名山の雨飾山。登山者も少なく、こんな悪天候の日に登ってる方は百名山ハンターばかりでした😅ほとんど修行登山でしたが、YAMAPでフォローさせて貰ってる、まる。さん、わ。さんご夫婦やandyさんと出会った山でした。ルートを間違えて遭難しかかったり、山頂では、最後の一人になるまで、天候の回復を粘りましたが、雨飾山がもう一度おいでと言ってるようで、今度は必ずリベンジを誓って下山しました。百名山60座目で登った☔の雨飾山、あれから時を経て、日本百名山達成して再びチャレンジ雨飾山のヴィーナス(女神)は、よく頑張ったねと労ってくれてるような、最高の景色をプレゼントしてくれました✨紅葉🍁の名所でもある雨飾山の最盛期、前日の積雪でどうなることか心配でしたけど、雪と泥と落葉のMix急登を頑張って登った先には、見事な三段紅葉(初めて見た)で、出迎えてくれました。お化粧したヴィーナス(女神)も(笑)微笑んでくれたような気がしました🎵自然の織り成す造形美に感謝☀️ありがとう雨飾山🍁ありがとうヴィーナス(女神)🌨️

  • 44
    18

    05:47

    7.6 km

    1063 m

    秋晴れ🍁雨飾山

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.19(木) 日帰り

    夏季休暇が1日だけ残っていたので有効活用すべく、紅葉の時期に大人気の雨飾山へ行ってきました 好天の平日に行けて良かったです 6:30には雨飾高原キャンプ場の第1🅿️は満車だったけど、第2は余裕でした ブナやカエデ、ダケカンバなどの黄葉・紅葉🍁と、山肌、青空とのコントラストが見事で、過去に愛でた紅葉のシーンがすべてrewrite されたような気分です 単調になりがちな樹林帯も、黄色のトンネルのお蔭で、最後まで楽しく歩けました もちろん女神さまとの初対面も期待以上に💓でした🥰

  • 69
    19

    03:34

    4.2 km

    202 m

    秋晴れの雨飾山

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.12(木) 日帰り

     何度も計画倒れしていた雨飾山へ。天気予報もバッチリ👌 登山口まで遠いのでゆっくりと前泊で行きたかったのですが、連休がないので日帰りで🚙  距離は短い分思ったより急登で、樹林帯は湿った丸い岩や木の根がとても滑り易くて慎重に歩きました。  登山計画も立てていたので、地図のダウンロードは済んでいるとばかり思っていたら未💦💦 登山口付近から結局笹平までほぼ電波無しでした💦   笹平を少し進んだ辺りでアンテナ2本✨ 時間かけてダウンロード!!出来ました😅 ダメだったらYAMAP上は雨飾山歩いてない事になるところでしたね〜(登山口出発は6時40分頃でした)  紅葉は多分🍁見頃ちょい前くらい✨ 女神様にもお会い出来て、帰りに素敵な温泉にも浸かれ😮‍💨 秋を満喫出来ました♪

  • 45
    35

    07:15

    7.4 km

    1032 m

    女神に会えました@雨飾山

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.12(木) 日帰り

    土曜日が出勤になり、代わりに木曜日休み。天気が良いのでどこかに行こうかと・・・そろそろ北方面が雪で行けなくなりそうだったので、雨飾山にしました。あまり思い入れがなく・・・情報があまりなく、現地に向かいました。 夜中の1時半ごろに到着・・・第1駐車場9割程度は埋まっていたかなぁ・・・平日なのに紅葉時期なので、多いようです。 急登と聞いていたですが、なかなかでした・・・中間地点の荒菅沢(あらすげさわ)の絶景を見ながら休憩した後の標高500mを一気に上げる登りに参りました・・・荒菅沢から雨飾山の尾根を登って「9/11」というポイントに差し掛かると、平坦な笹平(ささだいら)に到着・・・最後の壁みたいの登り道を登りきると頂上です。噂の頂上からの女神に会えました。 今日は、天気が良かったのと風が強くないけど・・・程よく冷たく・・・気持ち良い山行となりました。この時期、登山最高ですね。距離も いつもより短かったので膝の調子もよく下りて来ることができました。 今日はここまで!

  • 47
    57

    04:19

    5.4 km

    649 m

    雨飾山

    雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

    2023.10.08(日) 日帰り

    夏の北アルプス、フィナーレは南岳〜北穂高岳の大キレット😍 の予定だったけど、まさかの雪で中止に😭 じゃあ秋の火打山に行こう!てなったけどこちらもまた雪🙄 とゆうことで、前から気になっていた雨飾山へ。 結果、後立山と日本海が見れて、紅葉もかわいくてとてもいいところだった〜🥰 YAMAPスタートできてなくて、記録は途中から🫣