伊吹山ドライブウェイ看板
りゃりゃりゃ⁉️
同じく
西登山道-中央登山道 周回コースの写真
西登山道-中央登山道 周回コースの写真
駐車場からの楽々登山でしが、百名山 伊吹山登頂できました✨
西登山道-中央登山道 周回コースの写真
お花畑

モデルコース

西登山道-中央登山道 周回コース

コース定数

標準タイム 01:00 で算出

やさしい

3

  • 01:00
  • 1.7 km
  • 142 m

コースマップ

タイム

01:00

距離

1.7km

のぼり

142m

くだり

136m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西登山道-中央登山道 周回コース」を通る活動日記

  • 64
    31

    00:47

    2.0 km

    134 m

    伊吹山

    伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

    2026年06月05日(金) 日帰り

    伊吹山ドライブウェイ料金所で係の人に「上は霧で何も見えないですけど💧」と言われましたが… 「大丈夫です❣️」とお答えして料金を支払いGo! 基本、真っ白だったけど タイミング良く琵琶湖が見えたので満足( ˙꒳​˙ ) 伊吹山ドライブウェイ 300円引きクーポン利用で3100円🤗

  • 11
    26

    00:56

    2.1 km

    134 m

    伊吹山

    伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    駐車場から15分なのに、 想像の20倍ぐらいキレイでした。 カルスト地形と崖と高山植物っぽい感じが、 礼文とかに似てた(礼文行ったことないけど笑)

  • 10
    11

    00:57

    2.2 km

    138 m

    伊吹山

    伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    伊吹山ドライブウェイは3400円です ホームページのクーポンを使うと3100円です 思ってたよりも綺麗な山でした

  • 22
    16

    01:10

    1.7 km

    134 m

    伊吹山

    伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    スカイラインで山頂へ〜 バイクのひともたくさんいた🏍️ 360°眺めよし👍 伊吹山は2回目、前回は強風だったなぁ🌀

  • 41
    7

    01:11

    1.8 km

    131 m

    伊吹山(日本百名山41/100)

    伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今週末は予定があって天気良いけど遠出できず💦 伊吹山なら限られた時間でも行けるということで親子でまったり散策してきました! 登り始めはちょっと曇ってましたが段々晴れてきて琵琶湖が綺麗に見れました✨ 山頂はよく分からない虫にずっと付きまとわれて仕方なく下山🤣 のんびりお話しながら景色も楽しめて良い休日になりました!

  • 7
    6

    01:14

    2.0 km

    136 m

    伊吹山

    2026年05月31日(日) 日帰り

    前日、天気はいいし幼稚園の時以来行ってない伊吹山へドライブ行こうかな、と思い立ち10時頃から2時間かけて伊吹山へ。 天気はイマイチ。でも、140メートルアップで天辺行けるならばと、YAMAPスタート。 頂上はちょいと涼しい風吹いて、いいお散歩でした。ありがとうございました😊

  • 75
    13

    00:32

    1.7 km

    126 m

    伊吹山

    伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    伊吹山に行ってきました。 今回は、ドライブウェイからのお手軽コースです。 登山道が復活したら、また来たいですね。

  • 15
    14

    01:56

    2.1 km

    131 m

    涼しさを求めて伊吹山へ!

    伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    昨日は自分が夜勤明けで明日から昼勤と休みが少ないため今日は軽めの登山をすることに。出来るだけ近場で短時間、涼しい所をと奥様と選んだ山は伊吹山!天候は晴れ。下界の暑さとは違い、とても過ごしやすかった!思ったより多くの方が登られていました!2年前にお会いしたタケルくんに、しっかりとお詣り。「今年も安全に登山ができますように!」山頂の山小屋で食べた伊吹山プリン🍮は最高に美味しかった! 次回は車中泊をしてキレイな星を奥様と眺めたいなあー!