今日の水分は狭井神社の御神水でしょう と 空の水筒で来ました😉
はい  行ってきます
振り返って三輪山
桜が咲くと🌸💓
大神神社-三輪山 往復コースの写真

モデルコース

大神神社-三輪山 往復コース

体力度
1
  • 2時間02分
  • 3.9 km
  • 378 m
体力度とは?

コースマップ

タイム

02:02

距離

3.9km

上り

378m

下り

378m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 8
    90

    02:31

    3.8 km

    380 m

    三輪山山頂へ登拝✨✨

    三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

    2021.12.05(日) 日帰り

    仲良し山友三人での活動です。 ずっと京都大原が続けてたのですが、今回は奈良でゆるっと歩きます。 大神神社⛩ 〜 『奈良には日本の始まりを物語る神社もいくつかある。そのひとつが、桜井市の三輪山のふもとに鎮座する大神神社だ。「大神」と書いて「おおみわ」と読むところからもわかるように、この神社に祀られる神は、神の中の神であり、もっとも偉大な神と言われる』 御神体である三輪山は昔は一般人は立ち入る事が許しされなかったらしいのだ。つまり神聖であり、特別なのです。 それを知ったのはレポまとめてる時でした。🤭 予習してなかった💦💦猛省です。 撮影禁止につき三輪山での写真撮れない分 深く信仰について考える瞬間でした。 三輪山…改めて心無にした状態で1人で登拝してみるつもりです。

  • 50
    2

    08:33

    18.6 km

    592 m

    三輪山と御炊屋姫を追って

    三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

    2021.04.03(土) 日帰り

    奈良に行くなら三輪山には登りたい! 11月に続いて2回目 今回は、饒速日命の后であった御炊屋姫の社を巡ります 二日目に、狭井神社の市杵島姫命社。 三輪山を登る。 ついでに桧原神社。 神御前神社。 厳島神社。 箸墓古墳。 村屋坐弥富都比売神社。 前日の二上山の後、広陵町の櫛玉比女神社へ ここは元、広瀬郡。 三日目、大神神社の拝殿の側にある 御炊(みかしき)社。 その後、廣瀬大社へ。 佐賀の天山の神、市杵島姫命(弁財天)は彼女でした。 広瀬に社があるのは、ここから筑紫へと移ったからです。

  • 23
    0

    02:34

    5.6 km

    454 m

    祈りの山 三輪山

    三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

    2020.12.04(金) 日帰り

    お詣りも兼ねてよく訪れるところです。 登山やランニングをはじめる前に登って、 下山時に膝をやられて横向きか後ろ向きでないと段差を進めなくなって泣きながら下りた思い出があります😭😭 またうちの旦那さんが登山口の狭井神社の屋根の修繕を担当したことがある、我が家にとってはゆかりのある場所です😊 ⛰入山までの手順 受付でもらう用紙に住所、名前、電話番号と入山時間を記入し300円を添えて受付します。 最終受付は12時 🙅🏻山全体が御神体でハイキングや登山目的ではなくあくまでお参りが目的なのでワイワイ騒いだりしないこと 🙅🏻給水以外の飲食禁止 🙅🏻火気厳禁 🙅🏻写真撮影禁止 などの説明を受けて、通し番号の書いてあるタスキとお祓い用の人型の紙をもらいます。 登山口で人型の紙で左右の肩を払ってから入山です。 写真撮影禁止なので山での写真はありません💦 山は整備されてるのでスニーカーでも大丈夫です🙆‍♀️ 途中に三光の滝があり、更衣室もあるので滝に打たれてみるのもいいかもしれません。 一度もやってみたことないですが😄 白装束に裸足の方もたくさんいらっしゃいます。途中の岩や大木と対話されてる方、祈りながら登っている方、それぞれに思いを持って登っておられます。 普通の山のようにすれ違い時の挨拶はしなくてもいいですと、以前受付で説明受けたことが ありました。 私は向こうから挨拶してこられる時だけ返す感じにしています😊 眺望はほぼなく、山頂もゆっくりできる感じではないのでお詣りが済んだらすぐ下山ということになりますが、でも何故か落ち着くというか守られている感じがして好きです⛰ ゆっくりするなら下山してから大美和の杜の展望台で、大和三山を眺めながらおやつタイムがおすすめです🍫🍡🍘🍵 下山後の感想 平日で人も多くなくぬかるんでる ところもなく歩きやすかったです 荷物が少ななかったので全部持って登ったんですが、水とタオルと携帯だけ持ってあとはロッカーに入れてさらに軽くして登ればよかったです。

  • 7
    0

    02:08

    4.0 km

    384 m

    三輪山登拝

    三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

    2020.11.21(土) 日帰り

    昨年、満願した神仏霊場巡拝の道で 大神神社御神体の三輪山に登拝していなかった事が心残りでしたが、ようやく登ることができました。 今年から始めた山歩きで多少は鍛えられ、スムーズに登拝することが出来ました。次はいよいよ、愛宕神社に登拝です。

  • 1
    0

    01:14

    3.5 km

    363 m

    三輪山

    三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

    2020.09.22(火) 日帰り

    毎月恒例になってきました三輪山へ! 祝日ということを忘れてたので人は多かったですが、涼しくて気持ち良い気候でした♪

  • 4
    0

    02:52

    3.8 km

    380 m

    三輪山登拝

    三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

    2018.10.20(土) 日帰り

    大神神社好きの女子達と、三輪山へ。 企画段階では裸足で登拝予定でしたが、朝晩の冷え込みが増してきた10月半ば。。慣れないことはやめて、靴を履いてお詣りしてきました。 大神神社にお詣りの後、 狭井神社でお詣り、登拝受付、登拝についての説明を受けて… いよいよお山の中へ。 登拝中は、 水分補給以外の飲食禁止、山内でのカメラ撮影禁止などのお決まりごとがあります。 御神体のお山なので⛩ 登拝後は清々しい気分で、遅めのランチ。 大神神社の近くのお店で、三輪そうめんと柿の葉寿司をいただきました。 そして三輪駅前の今西酒造で、お仲間が買ったばかりのカリカリ梅&利き酒セットも😊