串が峰辺りの紅葉🍁
陽がさして美しい!!
🍁えんとつ山🥰
赤石山系が秋色に🍁
無事下山
今日が登り納め⛰かな…
今年もありがとうございました✨
来年もたくさん山にのぼれますように✨
写真撮るの下手っす
ふわっと薄いガスが覆ってキラーン
犬返のレジェンド、Yさんにお会いしました!
1/4にお休みしただけで、連日登ってるとか!
去年は170回歩いたそうです
細尾根道迄、降りてきました。

モデルコース

生子山-犬返 往復コース

  • 3時間35分
  • 4.6 km
  • 612 m

コースマップ

タイム

03:35

距離

4.6km

上り

612m

下り

612m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 6
    21

    01:03

    4.7 km

    570 m

    全力 犬返

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2022.12.03(土) 日帰り

    今日も昼から少しだけ時間が空いたので、犬返へトレーニングに行きました😁 ただのトレーニングなので写真は少ししかありません😅

  • 34
    36

    03:49

    5.9 km

    642 m

    えんとつ山・生子山・犬返・種子川山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2022.11.27(日) 日帰り

    前日まで石鎚山リクエストだったのですが 突然 「やっぱり行ったことないお山に行きたい」 と言い出したので慌ててリサーチ 想像ではもっとゆるゆるなお山だったのですが なかなかの急登💦 それでも整備された歩きやすい道と 街や山並みなど気持ちのいい景色 アスレチックロープゾーンなど とっても楽しいお山でした⛰✨

  • 20
    36

    01:31

    5.3 km

    598 m

    犬返でお手軽登山✨

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2022.11.18(金) 日帰り

    昨日、女子ゴルフの観戦で1日歩きっぱなしで疲れていましたが、今日も少しだけ登りたいと思い、久々に犬返へ行くことに✨ ここは駐車場、トイレ完備の山根公園からスタート出来る上に結構本格的な登山が出来る山だと思います! 犬返から頑張れば西赤石山へも行けますし、新居浜の秘境の魔戸の滝へも行けます! 登山道もかなり整備されていますので初心者の方にもオススメな山だと思います😌

  • 23
    41

    03:13

    5.2 km

    565 m

    犬返しで体力測定🐶

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2022.11.05(土) 日帰り

    近場ではトレーニングに最適な犬返し。 でも、そこそこ厳しいので暑い夏は 避けていましたが涼しくなってお天気もいいので久しぶりに行って来ました。 前回の6月には最初の急登でしんどかった〜😅、けど今の体力は? 今日は最後の急登で少ししんどかったかな程度で結構余裕がありました。 年齢とともに体力が落ちているのを実感しているだけにちょっぴり嬉しい😆犬返しでした。 犬返しからは串が峰辺りの紅葉がとっても綺麗でした。🍁🍁🍁

  • 59
    46

    03:51

    5.2 km

    570 m

    犬返で5歳のHappy Birthday🎂

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2022.10.23(日) 日帰り

    今月15日が誕生日だったちゃこ🐶 ひと足遅れですが、秋の気配の感じられる犬返で誕生日祝いをしてきました🎂🎉 生子山ではこの前見られなかったコウヤボウキが咲き始めてました。 今日も登りの途中で元気そうなレジェンドYさんとお会いできました。 そして下山途中、軽装サンダル履きのご年配のお父さん(70代くらいかな?)に遭遇😯 「ちょっとだけのつもりが気持ち良うてここまできてしもたわ」と素敵な笑顔。 お話を聞くとこのお父さん、えんとつ山の下の角野に住んでる方で、山のお仲間と、寒風山の整備に携わられているそうです。 「ステンレスの梯子、あれええだろ?末代まで壊れせんよ」と自慢気におっしゃってたのが印象的でした。 他にも草刈りの苦労話や、冬の車道の整備までも気を使って下さってることを知り、感謝感謝でした🙏 そのあと「ここまで来たけん、もうちょっと行ってみよわい」と、サンダルで颯爽と登っていかれました。 私よりもずっと年上のお父さん達が一生懸命手をかけて整備して下さっている登山道。感謝の気持ちを込めて大事に使わていただこうと思いました😌