モデルコース

小畑山-蕃山-西風蕃山 往復コース

ダイヤモンド朽ちた老木(なんじゃそりゃ)。
来るときは雲に隠れて見えなかった泉ヶ岳が、帰りはきれいに見えました。
悪意を感じる濁点消し(笑)。
日の出後はすぐにおひさまは雲の中に。
開山堂の手前にもちょっとした絶景ポイント。
青葉山から朝日が登りました。
太白山
鉄塔ゾーンから吉成方面。
この時期の蕃山は黄色の方が少なかったです。貴重な黄色。
ドライフラワー
体力度
1
  • 2時間15分
  • 5.5 km
  • 304 m
体力度とは?

コースマップ

タイム

02:15

距離

5.5km

上り

304m

下り

304m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 26
    17

    03:28

    5.6 km

    346 m

    小畑山・蕃山・西風蕃山

    権現森 (宮城)

    2022.01.17(月) 日帰り

    今年初の宮城の山⛰ 初めてのチェーンスパイク🥾 どれを買って良いか分からなくてなかなか購入出来ないまま登山に行く日が近づいて来てしまった前々日、仕事から帰ってきたら無造作に置いてある物体🧐 えっ?山に興味のない旦那様がわざわざアウトドアショップに行ってゲットして来てくれたの?😍 めっちゃ嬉しかったです❣️😍 旦那様に感謝です💕 そして向かった蕃山では✨ 仙台ブルーと言っていいでしょうか? 素敵な青空💕地球に生まれてきて良かったぁ🌎 年末年始の忙しさを一気に吹き飛ばしてくれました⛰ 蕃山、癒してくれて今日もありがとうございました😊 途中、👓老眼鏡でしょうか?木にかけてありました。 持ち主が見つかると良いですね😊

  • 42
    22

    04:56

    19.4 km

    579 m

    快晴の釜房山、蕃山・西風蕃山-2022-01-10

    戸神山(宮城県仙台市) (宮城)

    2022.01.10(月) 日帰り

    今日は何も予定していなかったのですが(2日前のスキーの筋肉痛を考えて)、全国的に晴れだし、あれ?筋肉痛もないじゃないか!ってなことで、釜房山と蕃山の2座に行って来ました。 釜房湖から蔵王が一望でき、素晴らしい絶景を堪能することができました。 急にでしたが、山に行って良かったと思う一日になりました。 釜房山 384m 標高差229m 距離1.8km (ツボ足) 西風蕃山373m 標高差318m 距離6.2km (チェーンスパイク使用)

  • 25
    118

    05:04

    6.9 km

    410 m

    登り始めは蕃山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2022.01.08(土) 日帰り

    今年初登りは蕃山に行ってきました。蕃山は何回も登ってますが、なんと初「蛇台蕃山」でした。朝は曇っていましたが、帰りには晴れてくるという登山あるあるでした。 結果的に登り納めになった日から、ほぼ1ヶ月のブランクでしたが、正月休みの運動不足もたたり、距離は少ないのに股関節に違和感を感じてしまいました。日々の鍛錬は大事ですね。 今シーズン初のチェーンスパイク装着となりましたが、雪やアイスバーンに食い込む金属の爪の感触がたまらなく、ザクッという音を聞くたびにテンションが上がり、足の裏でその感触を何度も確かめながら登りました。 大梅寺から開山堂までは雪道が6割ぐらいと結構解けてましたが、開山堂から蛇台蕃山までは9割が圧雪でした。特に蛇台蕃山周辺は登山道脇だと多いところで20センチぐらいは積雪がありました。 朝、車を降りたときは−2度でしたが、帰りは7度もありました。そのため、帰りは土が露出しているところは雪解けでぐちゃぐちゃに。 雪の感触が大好きで、低山以外も挑戦してみたいので、ますます冬靴やアイゼンなどの本格的な冬装備が欲しくなりました。

  • 36
    28

    02:43

    5.6 km

    352 m

    小畑山・蕃山・西風蕃山 2022⭐︎初登り

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2022.01.05(水) 日帰り

    嬉しい初お山2022✨ 快晴で風もあまり氣にならずでした。 初の大梅寺から、、 あれれ⁉️ なんか騒がしい 登山口手前でレスキュー隊がいらっしゃる😳 これから登ろうとするワタシ、、 ご一緒しながら歩いたり 申し訳なく思いながらも早く見つかってくれますようにとキョロキョロして歩く。 空にはヘリコプター🚁 すごい音、、 幸い足を挫かれた方とお仲間さんたちが無事に見つかりました☺️ 氣を引き締めて歩きます。 道はたまにぬかってました。雪はぼちぼち、、 蕃山から西蕃山までは軽アイゼンつけてみました。 大梅寺からのルートは明るくて太白山見えますね。 野鳥さんたちに出会えたけれど、、カメラ📷を忘れて😅残念な場面がいくつかありました。 3ヶ月振りの登山、、足が🦵もうじんわりキテます🤣 元旦の鹿狼山が叶わなかったので〜➡️諦めました 今日は本当に嬉しかったです。 遅れましたが、 明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします🙏🏔💗 山歩き また今年も安全に楽しみます〜🌈

  • 14
    39

    04:41

    8.0 km

    430 m

    2022登り始め蕃山・西風蕃山・萱ヶ崎山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2022.01.03(月) 日帰り

    明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。 2022登り始めは、萱ヶ崎山まで歩きました。昨年の登り納めも西風蕃山でしたが、年取ると冬は低山が良いですね‼️ 今日は、天気が良く楽しく🚶ことが出来ました。萱ヶ崎山山頂では6人位のトレラン🏃とスライドしました。何処から来たか分からないけど太白山まで行くと言ってましたが、元気で羨ましいです。 今年も安全な山登りをしたいと思います。何処かで見かけたら声を掛けて下さい。

  • 61
    17

    03:12

    8.0 km

    418 m

    小畑山・蕃山・西風蕃山・萱ヶ崎山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2021.12.30(木) 日帰り

    登り納め!! 昨日も今日も7度とか8度まで気温が上がるようだったので雪もある程度溶けているかなと期待して山へ行こうと思い立ちました.そこでまだ行ったことのなかった蕃山へ. 着いてみたら思っていたより気温が高く登山日和でした!😆 大梅寺から蕃山への道の雪は大分溶けていましたが,その分ほとんどの道がぬかるんでいたので滑って転ばないかドキドキでした.西風蕃山から萱ヶ崎山はあまり溶けていなかったです.あまり日が当たらないんですかね. この時期はお花は見られませんが,赤や紫の実がまだいくつか残っていて楽しめました.そのうち小鳥に食べられるのかな. 今日もたくさんの人にすれ違いました.栗生からの登山道も歩きやすいよと教えてくれた方もいました.ありがとうございます!!次回は違うコースから登ってみたいです. 1年間,怪我なく山行ができて何よりでした😌 山ですれ違ったときやYAMAPでいろいろ教えてくれた皆さん,ありがとうございました! みなさん,よいお年をお迎えください.

  • 11
    59

    02:31

    6.2 km

    359 m

    (登り納め)蕃山・西風蕃山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2021.12.30(木) 日帰り

    今年の登り納めは近所の蕃山へ。天気悪い日が多く、仕事も相まって中々行けませんでしたが何とか行けました。 簡単ですが今年の山歩きはこれで終わります。 今年一年レポをご覧頂きありがとうございました。

  • 12
    31

    03:49

    5.6 km

    350 m

    2021登り納め西風蕃山

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2021.12.29(水) 日帰り

    今年の登山は、登り始め蕃山(西風蕃山)から始まり、登り納め西風蕃山に終わった。 今日は、天気が良く気温は登り始めは寒かったが途中から暑くなりフリ―スを脱いだ。 登山道には、積雪が(5㎝位)有ったが歩きやすく危険箇所も無かった。 今年は、途中撤退を含め24座登ったが事故もなく楽しい登山でした。来年も頑張って登るゾ―。

  • 4
    31

    03:13

    7.8 km

    426 m

    蕃山の「仙人と女神」に逢いました😀

    太白山・萱ヶ崎山・蕃山 (宮城)

    2021.12.23(木) 日帰り

    蕃山の「仙人と女神」に逢いました。おまけに手作りの蕃山案内図と太白山案内図を頂きました。見処、歩き処が満載です。次回はこの地図を持って歩いてみたいと思います。 ありがとうございました。 追 →スパイク長靴で良かったと思います。