主な見どころ・楽しみ方

  • 札幌市民憩いの場に接する豊かな自然林
  • 札幌で山歩しながら四国八十八ヶ所めぐり!?
  • アットホームな雰囲気の地元の湯

札幌市民憩いの場に接する豊かな自然林

札幌市民の憩いの場、円山公園に接するのが円山(225m)です。地下鉄で手軽にアクセス可能で、円山動物園や北海道神宮など、山歩の後に家族や友人と楽しめるスポットも盛りだくさん。

子どもとだけでなく、道外から来た友人に札幌の整った街並みを眺めてもらうにもうってつけ。山を登った帰りは、円山動物園の人気者レッサーパンダの姿をみれば、友達や子どもも大満足することでしょう。

北海道開拓の父と呼ばれる島義勇がこの頂から札幌市の都市計画を定めてから、札幌の発展を見守ってきた円山。先人たちが豊かな森を守り続け、今では「円山原始林」として、国指定の天然記念物に指定されています。

札幌で山歩しながら四国八十八ヶ所めぐり!?

187c139380157.jpg

円山の山歩道の起点となるのが八十八ヶ所登山口で、円山八十八ヶ所大師堂が建っています。大正初期に円山の散策路を開いた上田兄弟が四国からの移住者に88体の観音菩薩像の寄進を呼びかけたのがきっかけで、現在石像の数は200体以上。

木漏れ日の中で路傍の石像にふと足を留める心のゆとりも、山歩が生み出す効果かもしれません。

アットホームな雰囲気の地元の湯

187c1399a4e272.jpg
写真提供:円山温泉

「円山温泉」は開業40年を超えた、昭和を感じさせるアットホームな銭湯。シャワーや鏡などの造形にもレトロ感があふれていますが、とにかく清潔感があると評判です。

高い天井の浴場では、通常の浴槽と薬湯の2種類を楽しめ、サウナや水風呂も併設されています。