地図のダウンロードを最小限にする

いつもお世話になっています。 スマホアプリで行動時に電波が入らなくても地図を参照できるようにローカルにダウンロードして使用しますが、それ以外は極力ローカルに地図がなくても使用できるようにしていただけないでしょうか? 具体例としては以下の通りです。 ・活動日記からみんなの軌跡のみ取得できるように ・活動計画をローカル地図以外からも作成を開始できるように 関連問合せ https://yamap.co.jp/support/detail/6651 「よろしければ、不要な地図のデータを削除の上、 必要な時にダウンロードして頂くようにしていただけますと幸いです。」 ご検討のほど、よろしくお願いします。
要望
  • Androidアプリ, iPhoneアプリ, 活動日記

9 コメント

すべての返信

• ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    > ・活動計画をローカル地図以外からも作成を開始できるように こちらについては、 ・適当な地図から活動計画作成を始める ・目的の地図に切り替えながら行程を作成 ・活動保存直後、日記の「山の情報」に紐付けられる地図が適当な地図のままになる ・あとから日記の編集で変更 で、良さそうな気がしています。 あとは活動記録前に地図のダウンロードを忘れないようにすれば大丈夫でしょう^^
    2018.03.08(木) 06:11
  • YAMAP 公式アカウント
    ぷくおさん、ご意見ありがとうございます。 ご要望いただいた内容に関し、それぞれ、ご確認させていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (1)活動日記からみんなの軌跡のみ取得できるように YAMAPの特徴は登山時に圏外で利用できることでもあり、 基本的には圏外での利用を想定しているので、記録時はかならず地図のダウンロードをしていただく仕様としているのですが、 ご利用シーンとしては、山行前の確認時に「スタート」ページなどオンライン地図上において、みんなの軌跡を確認したい、 という形でしょうか? (2)活動計画をローカル地図以外からも作成を開始できるように ローカル地図とは、ダウンロード済みの地図ではなくて、ダウンロード用の地図という理解でよろしいでしょうか? 地図を指定せずに、計画を作りたい、という形でしょうか?
    2018.03.08(木) 09:02
  • ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    (1)活動日記からみんなの軌跡のみ取得できるように みんなの軌跡をどこで使えるか?ということとセットと思いますが、現状記録時だけみんなの軌跡を利用可能という状況では、あまり軌跡だけ取得できるメリットはないかもしれませんね。ただ、みんなの軌跡自体は異なる地図にロードして表示できることもあり、切り離して管理できると良い気がしたもので「軌跡だけ取得」という発想になりました。これは私自身がサポーターズクラブ会員となり、みんなの軌跡が複数保存できるようになったためともいえると思います。 違った観点で、計画においてもみんなの軌跡を重ね合わせて参照できるようになれば、オンライン地図上でみんなの軌跡を確認するシーンも出てくると思います。 (2)活動計画をローカル地図以外からも作成を開始できるように 端末のローカルにダウンロード済みの地図という意味です。 アプリの山の情報ページから活動計画を立てるを始めるにあたり、地図のダウンロードがマストかと思っていましたが、ダウンロードしてなくても可能であることに気付きました。 こちらについては取り下げさせてください。
    2018.03.08(木) 09:46
    個人的に、興味ある山、行きたい山のブックマーク的に地図のダウンロードを使っていました。 そうではなくて、山の情報ページから「活動計画を立てる」でまずはブックマークかわりに仮の計画を作っていけば、私の要求は満たせそうです。 気になる山の活動計画を作成し、ダウンロード済地図を削除していったら、1.6Gから0.5Gまで減りました^^
    2018.03.08(木) 09:49
    ぷくおさん、お問い合わせありがとうございます。 活動計画やオンライン地図上への反映、及び地図のブックマークにつきましては、今後、検討させていただきたいと思います。 この度は貴重なご意見ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2018.03.08(木) 23:59
    「活動計画やオンライン地図上への反映」とは、具体的に何を反映いただけるのでしたっけ?^^;
    2018.03.09(金) 00:16
    (1)の軌跡のみのダウンロードについて ・一般会員でも既に取得済みの表示エリアがラップしている近隣地図に表示可能 ・ダウンロード済みの地図範囲外でも軌跡は表示される 上記により、軌跡のみ取得も利用シーンあると考えました。
    2018.03.13(火) 22:29
    ぷくおさん、ご意見ありがとうございます。 また、3/9のご質問にご回答ができておらず大変失礼いたしました。 「活動計画やオンライン地図上への反映」は、みんなの軌跡の反映との理解でおりますが、よろしかったでしょうか?
    2018.03.13(火) 23:41
    「みんなの軌跡」を記録以外のメニュー(計画、日記、山情報etc)でも見られるように反映するということですね! そのご認識の通りです。 みんなの軌跡から奇跡を起こして日本の里山文化が繁栄すると良いですね! よろしくお願いします^^
    2018.03.13(火) 23:50

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。