活動中の自動休憩、再開機能を検討ください

いつもありがとうございます。 機能の要望なのですが、某ランニングアプリのように、活動中でも動きが無い場合は端末を操作せずに一時停止に、動き出したら再開となるような機能を検討いただけないでしょうか。(某ランニングアプリはGPSで判定しているのだと思いますが) 昼食時に「一時停止」を押した際、出発する時に「再開」を押し忘れて、一直線にワープしたような記録になってしまうことを防止できるのではないかと思います。 もちろんこの機能を要望しない方もいらっしゃると思いますので、アプリの設定画面などで「オン」「オフ」をユーザー側で切り替えられるようにしていただけると嬉しいです。 ただ地図上ではほぼ同じ位置にプロットされ動いていないように見えるが、実際は休憩ではなく活動中(例えばほぼ垂直に登るような場合)というケースでの判定はどうするか、という問題はあるかもしれないので、デフォルトでこの機能をオンとするかオフとするかはユーザー側で選べるようにするなど、何らかの端末センサーを使うなどでGPSだけじゃなく複数の要素で判定するなどで解決できないかなと。 課題はあるかもしれませんが、ご検討いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
要望
  • iPhoneアプリ, 活動日記, Androidアプリ

1 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    narakeiさん、この度はご意見ありがとうございます。 任意で、一時停止や再開をGPSから自動的に判定する機能とのことですね。 ご要望につきましては今後の開発の参考にさせていただきたいと思います。 その他お気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。 【ご意見・要望に関するお問い合わせについて】 サービスに関するご意見につきましては、集約させていただいた上で実装や優先順位について検討をさせていただいております。 十分な検討が必要になることから、実装の是非につき、こちらの掲示板でのご回答はできかねますのでご了承ください。 新機能の情報はYAMAPinfoなどで公表しておりますので、合わせてご案内させていただきます。 https://info.yamap.com/ みなさまからご意見をいただきながらより良いサービスを目指してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2020.11.30(月) 02:11

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。