フィールドメモ

以前、白地図を埋めるような機能が欲しい。と欲望を出させて頂いたものです。 この様な形で実装していただあ、嬉しく思う一方、使いにくさも感じています。 1.登山中は、ずっと地図を見てる訳じゃない。 ある程度頭に入れて、ポイントポイントで確認してます。 情報は、計画時に参考にする感じ。 2.リアルタイムに投稿するのは、しんどい。お山はスマホ弄りながら…って事は無く、歩く時は歩き続ける感じ。しかも、中高年は入力も遅く、リアルタイムの入力はしんどいのです。街歩きのSNSと同じ発想で投稿するのは、使いにくいです。 写真だけ撮って、言葉&投稿は後で…って事が可能にして欲しい。 3.自分のレポに反映させたい。  フィールドメモとして別建てするより、自分のレポの完成度を挙げるツールとしたい。 出かけたレポの中にトイレとか危険とか、反映されると嬉しい。
要望

5 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    みっちえるさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 フィールドメモにつきましてご意見、ご要望をいただき、ありがとうございます。 今後の開発の参考にさせていただきます。 その他お気づきの点などございましたら、こちらまでご連絡いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.11.13(金) 02:01
  • ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    こんにちは。 2番について、私も行動しながらの投稿の難しさを実感しました。 ただ現地で実際の位置情報を使うことで信頼性を高める狙いもあるように思います。 あとから写真を追加したり文言を編集することができますので、現地では仮のフィールドメモを投稿しておく手もあると思います。 ご参考まで。
    2020.11.13(金) 05:08
  • みっちえる
    ぷくおさん、こんにちは😃 情報ありがとうございます😊 参考になります。 一旦投稿されちゃうんですよね❓公開で。 リアルタイム性を謳ってる、それを実現する技術には感服しますが、登山中はスマホのりも自然に気が行くし…。 要望としては、挙げさせたままにさせて下さい。😅 登山の地図の危険は、多くは計画時に参考にしたいものです。本当に「あちゃ」って情報を出来る限り正確に集めたい場合には、この仕様は良さげですね。
    2020.11.13(金) 12:38
  • ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    電波が圏内になって行動がアップされると同時に、フィールドメモもアップされ程なく公開されると思いますので、その前までに編集すれば良いと思います。 完璧を期すなら編集終わるまで機内モードを解除しないなど、ユーザ側で対処も可能と思います。 任意の地点であとからフィールドメモ投稿を許容すると弊害が少なくないのではないでしょうか? ただ、活動日記から地点を割り出しフィールドメモに反映できれば、要望イメージに近いことが実現できそうですね。
    2020.11.14(土) 05:31
  • みっちえる
    ぷくおさん、重ね重ねありがとうございます。 当分ご提案の方法で、試して見ようと思います。 下山後直ぐに家族に一報入れたりするので、モヤモヤは残りますが。 位置情報の担保をどうしてゆくか、色々な手法、考え方、技術的課題などがあると思います。 色々な方のご意見も有るかと思いますので、そのうちの一つとして、例えば、 YAMAP起動端末や位置情報付きの写真なら可能にするとかご検討頂けると大変嬉しいです。
    2020.11.14(土) 09:13

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。