尾白山

10月24日に尾白山に登頂しましたが記録されませんでした
要望
  • iPhoneアプリ

6 コメント

すべての返信


  • YAMAP
    あさみさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 登頂した山につきましては、予め登録された「山頂ランドマーク」から100mの範囲に軌跡があることを条件として表示されております。 反映されない場合は、以下のいずれかが原因と考えられますので、ご確認いただけますと幸いです。 1. ランドマークが登録されていない 山頂ランドマークの確認・登録は以下のページから可能となっております。 該当のランドマークが登録されていない可能性がございますので、登録申請をお願いします。 ▼確認・申請ページ https://yamap.com/landmark-requests ▼申請について https://yamap.com/help/docs/19 2. 山頂を軌跡が通過していない 1で登録されている山頂ランドマークの100m以内を軌跡が通過していることをご確認ください。 軌跡が上手くとれていないなどの理由で表示されない場合でも、記録の信頼性を保つため、任意に編集できない仕様とさせていただいております。 何卒、ご理解いただけますと幸いです。 なお、以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目を合わせてご案内させていただきます。 《iPhoneの場合》 https://yamap.com/help/docs/28 《Androidの場合》 https://yamap.com/help/docs/82 上記のいずれにも当てはまらない場合は、お調べいたしますので、改めてご連絡いただけますと幸いです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
    2020.10.26(月) 02:36
  • onchan
    【公式】YAMAP の担当者は、相も変わらずテンプレ・コピペの解答をしてますね。 質問があった時、その状況確認をする手間すら惜しんでいるようです。 もし、「尾白山」の載っている自社の地図(大博多山・尾白山 https://yamap.com/maps/6821/trails)を確認していたのなら、 『1. ランドマークが登録されていない』云々の返答は行わないはずです。 登録されていることは一目瞭然ですから。 そして、その地図に記載の登山路(赤線)が、山頂ランドマークの手前で途切れていることも確認できるはずです。 では、なぜ、登山路(赤線)が、山頂ランドマークの手前で途切れているのでしょうか。 それは、「尾白山」の「山頂標柱」が、YAMAPに登録されている山頂ランドマークの所ではなく、その途切れた所にあるからにほかなりません。 ほぼすべての人は、その山頂標柱で山頂に着いたと認識し、折り返しているようです。 ちなみに、YAMAPの山頂ランドマークの場所は地形図1398Mのピークで、奥に分け入らないと到達できません。 さて、YAMAPの山頂ランドマークは ・山頂標柱 ・山域の最高地点 のどちらをプロットするようになっているのでしょう? 山域の最高地点でなく、一般に山頂と認識されている山頂標柱の位置をもって山頂としているのではないでしょうか。 だとすると、この「尾白山」の場合は、山頂ランドマークの位置の修正と、投稿者の山頂到達記録の更新をされるべきだと思います。 蛇足ですが、そろそろ、パブロフの犬のごとく条件反射でテンプレ・コピペの返答を行うのはやめて、一旦、事実確認を行ってから回答するよう、改められたらいかがでしょうか。
    2020.10.28(水) 02:53
  • YAMAP
    ohanachanさん、ご意見ありがとうございます。 YAMAPでは軌跡と判定の仕組みについてご理解いただき、今後のご利用に活かしていただけるよう、ご案内させていただいております。 ランドマークの位置変更に関しましては、以下の申請ページよりお手続きをご依頼させていただいておりますが、ご指摘いただきました山頂標識に移動すべきとのご意見につきましては実績等を確認して改めてご連絡をさせていただきたいと思います。 ・ランドマークリクエストページ https://yamap.com/landmark-requests どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.10.28(水) 08:41
  • YAMAP
    ohanachanさん、お待たせいたしました。 ユーザーのみなさまの軌跡を解析するなどし、ランドマークをピーク地点ではなく山頂標識の場所に変更いたしました。 あさみさん、ランドマークの位置変更によりあさみさんの日記に関しましても登頂が反映しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.10.29(木) 04:00
  • あさみ
    PREMIUM
    お世話になり有難うございました
    2020.10.29(木) 04:01
  • YAMAP
    あさみさん、ご返信ありがとうございます。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.10.29(木) 04:37

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。