GPSログが飛んだので起動修正と山頂登頂認定をください

10/18(日)の山行中にGPSログが飛びました。 ログ飛びに気付いたのは添付写真の山頂に着いた時で、その時のスクシャをとりました。 以前、冬山でログが飛ぶ事が多々あり、仲間も同様のケースがあり 改善して頂いたから?その後ログが飛ぶ事件は長らく起こってませんでした。 直近、2020.9.28の「けんたな」さんのログが飛ぶ問合せの内容は全部見させてもらいました。 私の要望は原因の究明とかではなく ①10/18山行のログを登山道を通ったように修正してもらいたい。 ②障子ヶ岳、障子岳の山頂登頂認定がほしい(登頂した山に含まれてないので入れてほしい) 上記の2点です。 私の10/18山行日記を見てもらえば②の2座に登頂してるが解ってもらえると思います。 ①通った時間などはどうでもいいので、ログだけを登山道沿いに正しく直してもらえれば満足です。 以上、よろしくお願いします。 因みに、私の携帯はiPhone8です。通常はフライトモードにしていますが、山頂に着いた時などはフライトモードをOFFにし、LINEやインスタ(ストーリーUP)を使用したりしています。
要望
  • iPhoneアプリ

3 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    しんじさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 大変申し訳ありませんが、軌跡の編集は以下の理由によりできないようにしております。 また、登頂判定につきましても同理由で軌跡を元に自動判定をしていることから修正をすることができません。 ご希望に添えず心苦しいのですが、ご理解いただきますようお願いいたします。 ・記録の信頼性を保つため ・機能を盛り込むよりもシンプルで分かりやすいアプリを目指しているため また、YAMAPが採用している地図のMAPBOXが影響して、活動中にバックグラウンドでクラッシュする場合があることが分かりました。この影響で軌跡が保存されなかった可能性があり、アプリのバージョン8.2.1で修正を加えておりますので、アプリをアップデートの上、ご利用いただきますようお願いいたします。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願いいたします。
    2020.10.20(火) 08:27
  • しんじ
    カスタマースサポート様 お返事ありがとうございます。 軌道の編集ができない点については異論はありません。 軌道を基に登頂認定をしてる事も解りました。 ただこちらは登頂記録が増えるのを楽しみに登ってる者としては全く納得できません。 アプリを起動し、活動開始して登頂してるに そちらの不具合の為にログが飛んで、山頂写真も日記にUPしてるに登頂判定を頂けないのは納得できません。 私になにか落ち度があるのでしょうか?? 近所の里山程度の山に登りに行ったのなら私も文句を言わず再度登りに行きます。 東京から山形まで6.7時間かけて車で運転して、費用もかけて登って 登ったにも関わらず登頂記録がもらえないのは納得できません!! では、私が今回登ったにもかかわらず貰えなかった 「障子ヶ岳」「小障岳」(前回、障子岳と書いてましたが小障岳の間違いでした)の登頂記録が欲しいのなら、もう1度登って来い!と言うんでしょうか??? ログが飛んだのはそちらの不具合の為ですよね?? 別にアプリを完璧にバグが出ないようにしろとかお願いしてる訳ではありません。 写真添付しましたが、明らかに不具合でログが飛んでるから登頂した分の登頂認定をくださいとお願いしてるだけです。
    2020.10.20(火) 13:45
  • YAMAP 公式アカウント
    しんじさん、ご返信ありがとうございます。 しんじさんのご意見は十分に理解できますので、大変心苦しく感じております。 しかしながらアプリに問題が生じた場合でも、YAMAP側で軌跡がとれていない限り、写真などの情報を元に復元及び登頂判定するご対応はできかねます。 大変残念な思いをさせてしまい申し訳ございません。 改めてお詫び申し上げます。
    2020.10.21(水) 01:43

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。