割り込みにより、軌跡が飛びます

iphone7利用者です。山行中にyamapアプリを使っている中で、何度か軌跡が飛んで記録できていませんでした。 通常時は機内モードにしているのですが、電波が入る際に機内モードにせず、yamapからの通知(いいねなど)を受けた後に、軌跡が飛んでいることが多いです。割り込み処理での実装に不具合はないでしょうか? ちなみに毎回でヤマレコアプリも併用して使っていますが、同じような軌跡が飛ぶような事象は発生していません(=スマホのGPS機能の問題ではない)
不具合
  • iPhoneアプリ

26 コメント

すべての返信

• けんたな プレミアムユーザー
    この設定をして、飛ばなかったとしても、直ったことにはならないかと。 症状がたまたま出ないかもしれないですし。
    2020.09.11(金) 07:45
  • YAMAP 公式アカウント
    けんたなさん、ご返信ありがとうございます。 ご確認させていただきましたのは、何が影響しているかを確認させていただきたいのが理由となります。 大変恐れ入りますが、ご協力いただけますと幸いです。
    2020.09.11(金) 07:54
    1~4は実施しています、その後、実験してくださいと言っていますか? 3についてですが、機内モードONでないとログが正確にとれないといことですか? 参考までに、いままで機内モードONのときにはログが飛んだ記憶はないです おそれく機内モードOFFの時、外から通知等で割り込みが入った場合、アプリの制御に問題がありログが飛ぶ(=取得できなくなる)と思っています。
    2020.09.11(金) 07:59
    けんたなさん、ご返信ありがとうございます。 1,2,4をご対応済みの上でご利用いただいた場合でも、機内モードOFFの場合は軌跡が飛んでしまう、とのことでお間違えないでしょうか。 調査の参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 何か進展がございましたら、改めてご連絡をさせていただきますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2020.09.11(金) 08:04
    参考ですが、もうひとつ軌跡が飛んだデータがあります https://yamap.com/activities/7236207 の山行です。記録上は飛んでないように見えますが、これはyamapのデータが途中1時間ほど飛んでいたので、きちんと記録されていたヤマレコのデータで上げ直したものです 元のyamapのデータが必要であればお送りします
    2020.09.11(金) 08:22
    けんたなさん、ご返信ありがとうございます。 別の日記についてもお知らせいただきありがとうございました。 また、軌跡データをいただけるとのことで、ご配慮ありがとうございます。 お手数ですが、以下の宛先までお送りいただけますと幸いです。 support@yamap.co.jp ※お問い合わせ番号:21646とご記載ください どうぞよろしくお願いします。
    2020.09.11(金) 08:58
    さきほどログをご指定の宛先にお送りしました。 メールにも記載しましたが、一時的にログ取得ができないことはある程度仕方ないと思いますが、それが数分間以上、継続的に取得できない状態が続く(=ログ取得or書込みプロセスが止まっている)ことが問題かと思っています。 ご確認よろしくお願いいたします。
    2020.09.12(土) 01:02
    けんたなさん、ご返信ありがとうございます。 ファイルを多くいただきありがとうございました。 対処法含め、確認させていただきたいと思います。 ご不便をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2020.09.14(月) 02:18
    まだ改善されていませんか? 再度、同じ事象が発生しています。 https://yamap.com/activities/8048921
    2020.10.10(土) 03:39
    けんたなさん、お待たせしており申し訳ございません。 引き続き調査をしておりますがYAMAP側の不具合等は確認できず調査が難航しております。 >ログ取得時には、必ず他のアプリは全て落として、iPhoneに負荷かけないようにしていますので、それは考えてられません。 上記について、他のアプリは使用されていない、とのことでいらっしゃいましたが、ヤマレコアプリなどログを取得するアプリも終了していただけている、とのことでお間違えないでしょうか。 どこに原因があるのか調査するため、以下について改めてお知らせいただきますようお願いいたします。 1.併用していたアプリ 問題発生時に併用していたアプリ 2.不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか 4.機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか 5.バックグラウンドできちんと起動していたか ※YAMAPの画面を閉じたバックグラウンド状態ととき、添付画像左上の青いバーまたはボタンが表示され、位置情報が取得中であったかどうか、お知らせください。
    2020.10.12(月) 01:32
    1.併用していたアプリ →ヤマレコ、LINE、ブラウザ 2.不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします →山行のときは、YAMAPでログが飛ぶことがあるので、保険のためにも確実にログが飛ばないヤマレコを併用しています。併用しないでYAMAPを使用することなどできません。 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか ダウンロード済みを利用。 4.機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか 前にも言いましたが、ONにすれば割り込みが入らないので今のところ飛びが発生したことはありません。過去に発生したのは機内モードOFFの時です 5.バックグラウンドできちんと起動していたか YAMAPアプリが正常に動いていたかどうかはわかりませんが、少なくとも併用しているヤマレコアプリのGPSログは問題取得できていることから、iphoneのGPS機能は正常に動いていたはずです 直近でお知らせした安達太良山も、機内モードOFFの時は問題なし、一般道を歩く(=電波が届く)ので、機内モードONにしたところ、「いいね」や「ニュース」などのお知らせ通知がきて、その後におかしくなっています。 ログ記録時には通知を完全にオフにする設定は出来ないのでしょうか?登山中に他人からの過去山行への「いいね」通知や御社からの「ニュース」を知る必要は全くないのです。 山行中に通知をオフにする設定(利用者が選べる)を実装してください。そうすれば私の事象は解決すると思っていますが、如何でしょうか
    2020.10.13(火) 10:49
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    一応念のため、(yamapアプリの設定ではなく) iphoneの設定(歯車マーク) > (下にスクロールして) yamap > 通知 がOFFになっているのを確認されてはいかがでしょうか。
    2020.10.13(火) 21:09
    けんたなさん、ご返信ありがとうございます。 2.につきまして、登山ではなくウィーキングなどでヤマレコを併用せずに試しにお使いいただくことは可能でしょうか。 調査のためにご協力いただけますと幸いです。 山行中の通知をオフにして問題が解消されるかは断言できませんが、調査の参考とさせていただきます。 また、山行の前に通知をオフにしたい場合は、和名倉山の住人さんの仰るように、iPhoneの設定からYAMAPの通知をOFFにしていただき、山行を終えられてからONにしていただく方法が、お手間が少ないのでご活用いただけますと幸いです。 引き続き調査をおこなってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
    2020.10.14(水) 02:26
    ・個人的には、ヤマレコのアプリでログが取れるので、yamapのアプリでログが飛ぼうとあまり大きな問題ではないです(ヤマレコのGPXファイルをDLして、yamapでULすればよいので・・・) ・iPhoneの設定で通知がOFFにすることは知っていました。でも他にもログが飛んで困っている人がいるので、そんな設定をしなくてもアプリ改修しいただければと思い、私が気づいた情報を提供したまでです。 ・これ以上、私が協力して、仮にログが飛んだとしても、デバックモードで動かしているわけではないので、そちらも詳細な解析はできないとおもいますので、一度このスレッドをクローズにしていただけないでしょうか ・解析は御社で進めていただき、必要であれば改修していただければと思います。
    2020.10.15(木) 12:21
    けんたなさん、ご返信いただきありがとうございました。 こちらのスレッドをクローズにする件について、承知いたしました。 調査が長期化しており、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ヤマレコのGPXファイルを取り込む方法を引き続きご活用いただけますと幸いです。 同様に軌跡が取れないユーザーの方からの情報を集約しながら、引き続き調査をおこなってまいります。 何卒よろしくお願いいたします、
    2020.10.16(金) 03:02

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。